※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
子育て・グッズ

頻回授乳を始めて2ヶ月弱で母乳量が増えない場合、限界かもしれません。継続すれば増える可能性もありますが、様子を見ることも大切です。

生後1ヶ月を過ぎてから頻回授乳を始めた方に伺いたいです。
頻回授乳をはじめて、どのくらいの期間で母乳量は増えますか?

あと2日で生後3ヶ月になります。
母乳量を増やしたくて頑張ってきました。

母乳量は
朝昼は3時間貯めて30〜40cc
夕方は3時間貯めて10〜20cc
夜間は3時間貯めて60〜70cc
ミルクは1日250〜350cc程(ギリギリまで粘り、ギャン泣きする時に)

毎日10〜17回程の頻回授乳
母乳マッサージを受ける
野菜や和食中心の食事、水分をとる
タンポポ茶、ハーブティー、しっかり休む

ベビースケールをレンタルしていて
1週間に1回程母乳量測りますが、
上記の母乳量から一切増えません。
夜間100cc目指してました

頻回授乳や上記の生活を、はじめて2ヶ月弱です

もう母乳量の限界ですかね?
まだまだ頑張り続ければ増えますか、、、?

頻回授乳をはじめてどのくらいの期間で増えましたか?
急に増えましたか?

※もちろん母乳だけが全てでは無く、
ミルクでも問題はありませんが
後悔だけはしたくないです。
体重の増えや尿や便の回数に問題無ければ
母乳育児頑張りたいです

コメント

Miso

おつかさまです♡4ヶ月の娘は最初1ヶ月は母乳が少なく(入院中母測18gとか9gでした🤣)混合でしたが完母にしたいと母乳外来で相談しました。1ヶ月検診までは体重増加が大事だからミルクは飲ませてねと言われました✨1ヶ月過ぎたら出てなくてもミルクの量を減らしてってとにかくあげなさい!と言われ1時間たってなくてもあげたりしました。1ヶ月弱で夜だけ60ml足す程までに出るようになりましたが、夜だけミルクでやっていこうとしたものの哺乳瓶拒否になりそのまま完母になりました。毎日17回とかなるとストレスも溜まりますよね💦でも出るなら母乳をあげたい気持ちすごくわかります!!ミルクの量は最初より減らしてる感じですか?体重増加がクリアできていて、ママのストレスが溜まらないならまだ増えるのかな?とも思ってしまいます🥺

• にま

にま

私は退院の日で2ccでした(笑)
    ミルクは最初より、かなり減りました!最近は遊びのみでミルクの執着が少なくなり体重が減らないか冷や冷やしてます💦
    まだ可能性がありそうなお言葉いただけたので、励まされました!😂

• 7月20日
  • Miso

Miso

測るのよくないですよね😂もちろんどれくらい出てるか知るには大切ですけどママの心に良くないです笑
    うちも哺乳瓶拒否になる前哺乳瓶で遊ぶようになり急に飲まなくなりました🥲逆に飲まなくなったらそれに比例して母乳も出るしかなくなってくれないですかね✨夜中の授乳が1番辛いですが、やっぱり23〜5時頑張ると増える気がします🥺無理せず頑張って下さい💕

• 7月20日
  • にま

にま

そうなんですね!
    希望があるなら頻回授乳や夜中も頑張れるんですが、まったく増えない母乳量に心が折れかけてました🥲
    ありがとうございます!

• 7月20日
ぼたん

お疲れさまです!
生後2ヶ月まで混合でしたが2ヶ月〜3ヶ月の間に完母になりました!
娘は3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否だったので、1時間経ってなくても欲しがったらとにかく授乳!って感じでした。
母乳が出なくなると娘の食事がなくなってしまうのでとにかく毎日必死でした。
水分と白米をとらないとすぐに出なくなってしまうので、ご飯は必ず白米、水は1日2リットルほど?とにかく飲んでました。

生後4ヶ月くらいまで頻回授乳でしたが最近は安定してきてそこまで頻回ではないです。

母乳量を測るとストレスになるので、あえて測らずに過ごしていました。
疲れている時とかストレスを感じている時は母乳の出が悪いのか娘が怒っていたので、少しのことですぐ母乳に影響があることに驚きました😅

食事をとれていない、水分をとれていない、ストレスを感じているまたは疲れている時など母乳の出が悪かったように感じます。

急には増えませんが、自分でも気付かないうちにかなり出るようになっていたりします😊
無理なさらぬよう頑張ってください✨

• にま

にま

私も白米を毎食大盛りたべて、水分も取っています!
    完母は難しくても、夜1回のみのミルクとかに憧れてました。
    もう3ヶ月になるのに大体が2ヶ月〜3ヶ月の間に母乳量が決まるとネットにも書いてありショックな気持ちです🥲

• 7月20日