※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お出かけ

明日で生後2ヶ月なのですが、遅めですが10月頃にお宮参りに行こうと考え…

明日で生後2ヶ月なのですが、遅めですが10月頃に
お宮参りに行こうと考えています。その時にはもう3ヶ月に入る頃なのですが、そんなに遅くても大丈夫でしょうか?

神社の方に連絡したら5千円を持ってくるよう言われましたが何に包んで渡すのでしょうか?それとも包まずともお会計みたいな感じで手渡しなのでしょうか?

それと旦那さんがスーツを持っておらず、私は持っているのですがやはり一式買ったほうが良いですか?レンタル調べたら結局5,6千します😢😢夫婦だけで行きますし、写真は子供だけスタジオアリスなどで撮ろうと考えているので、私服でも良いのでしょうか?子供はベビードレスです。

写真撮影は当日行こうか悩んでいました。
もしその日に行けば掛け着を借りれることを知りました
ベビードレスに掛け着というのもありなのでしょうか?

またお宮参りで貰えるものとは何ですか?!
よく、お札のようなものが貰えると書いてあるのですが、
神棚は買ったほ鵜が良いでしょうか?

宜しければご回答お願いします。

コメント

mei

私もお宮参りまだですが、両家の予定が合わず3か月過ぎちゃいます(^_^;)

旦那はスーツ、私はネイビーの膝丈ワンピースで行きます。
お宮参りって子供の誕生と健康長生きを願うものなので、正装がいいかと。
午前にお宮参り、午後に写真館で撮影します。
一つ身は写真館で無料レンタルします。
赤ちゃんはベビードレスです。
ベビードレスの上に掛け着です。

もらえるものは場所によって違います。
私の地域では魔除けの矢をもらいました。

• ふう

ふう

一つ身とはなんでしょうか?(._.)すみません💦

• 9月18日
  • mei

mei

一つ身は赤ちゃんの祝い着で0-3歳まで着れます(*^^*)

• 9月18日
  • ふう

ふう

掛け着は買いましたか?💦

• 9月18日
  • mei

mei

それもレンタルにしました(*^^*)
    うちはお食い初めも一緒にやるので、お宮参り→お食い初め→撮影とバタバタです(・_・;

• 9月18日
  • ふう

ふう

ありがとうございます♡

• 9月19日
mr1988

暑い時期、寒い時期だとお宮参りをずらす方たくさんいるようです♡
5千円は初穂料ですね!私は封筒に入れて渡しました。中身確認されるのでどうせあけちゃいますが裸銭よりいいかな、と😊

服もあまりにラフじゃなければいいと思いますよ!破れたジーンズにサンダルとかはちょっとですが😂

お宮参りでご祈祷してもらった場合、その神社によりもらえるものはことなるようです!私はお食い初めの食器もらえました!友達はお札?もらったそうです。
神棚はなかなかあるお宅少ないですよね、我が家にはないので安産祈願のときに頂いたお札?は少し位置の高いところにおいてました!

• ふう

ふう

ありがどうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月18日
tazu

私はベビちゃんは2ヶ月半ですが、今日お宮参りに行って来ましたよ❗️だから3ヶ月でも大丈夫だと思います。お金はお祝い袋に入れて初穂料とベビちゃんの名前を書いて受付に渡します。服装はスーツの方が良いと思いますが、持ってなければシャツに黒いパンツとかでも良いと思いますが…終わったらお札をもらえますが、神棚がなくても大丈夫ですよ。南又は東向きに向けて頭より高い位置に飾るよう説明を受けました。ちなみにうちにも神棚がないのでカーテンレールにお祀りしてます笑。写真もお宮参りと同じ服装が良いと思われます。ベビちゃんにはスタイみたいなのと帽子を貸してくれてベビちゃんの服は掛け着で隠れます。
参考までに読んでいただけると嬉しいです😀

• ふう

ふう

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月18日
まーさえ

わたしも、2月に産んだので寒いのを避けて4月の半ばにお宮参りしました!
旦那さんのスーツはいずれ、どなたかの結婚式に呼ばれたり、子供さんが産まれたのならいろんな行事がでてきます!
いずれいるのですから買われてはいかがですか?
やっぱり、親になって1着も持たれてないのではなにかと困ると思います。
スタジオアリスでお写真とるときも赤ちゃんだけ撮るのもありますが、家族3人で撮られたりしますよ。
わたしはお宮参りと写真とりは別の日ですが旦那はどちらもスーツ、わたしはどちらも着物を持ってますので訪問着着ていきました。
やはり、記念なのでちゃんとした正装で行かれたほうが良いかと思います。
スーツはイオンかんかに行くと安く売ってるみたいです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

まーさえ

あと、お写真はなるべく早く撮られたほうが赤ちゃんが動いたりして中々撮りずらかったりもしますm(_ _)m
うちは4ヵ月ぐらいで撮ったので少し大変でした(*_*)
2ヵ月ぐらいから赤ちゃんはニコニコ笑ったり表情がでてきますもんね(๑>؂<๑)

かな、

うちは、祈祷料は「お気持ちで」という神社だったので、蝶結びの祝儀袋に入れてお渡ししました。表書きは、初穂料、子どもの名前で(*^^*)
でも、金額指定なら受付で確認されると思うので、封筒がいいかも。。(>_<)
複数組一緒に祈祷を受けるような人気の神社なら、ほかの方の様子をうかがってもいいかもしれないですね(笑)

服は、旦那様は私服でジャケットとかお持ちじゃないですか?
Tシャツにジーンズとかはどうかと思いますが、きっちりめに見えれば大丈夫じゃないでしょうか。ちなみに、うちは主人がスーツ、わたしは黒のワンピース、子どもはキレイめな普段着で行きました(^^)
写真館も行かなかったし、自分で買うのも勿体ないなーと思って掛着はナシにしちゃいました(笑)
ちなみに、旦那様がおいくつか分からないですが、今後友人の結婚式とかでスーツ着る機会もあるでしょうから、1着買っちゃうのも手ですけどね(*´`)今の若い方は、正装(真っ黒の礼服)で結婚式参列なんて人も少ないですし、黒いスーツがあればいいような??

御札を貰いましたが、入ってる袋に、神棚がない場合の飾り方書いてましたよ( *´︶`*)うちのは、人が集まる場所の目線より高いところで南向きがベストと書かれていました!
安産祈願のお礼参りがまだなので、それが終わったらお宮参りのに変えて、リビングに両面テープで貼っちゃおうかと思ってます!

ふう

ご返信遅れてすみません
ありがとうございました😭

この際ですから、スーツ買われてはいかがでしょうか?
やはり、スーツ、礼服は一着ぐらいは持っとくべきだと思います。特に男の人はこれから着る機会もあると思います。
私は、着物をレンタルするか買うか迷っています。スーツは体型戻るか心配なのと子どもに合わせようかなと思って