※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまな
妊娠・出産

2人目妊娠22週、子宮頸管27mm切迫早産で不安。同じ経験の方いますか?早産経験の方のお話聞きたい。前向きになりたいです。

2人目妊娠22週目、子宮頸管27mm切迫早産で不安で不安でたまりません。同じ様な境遇の方いますか?
あと、早い週数から切迫早産と言われていて、無事出産したよっていうお話とかも聞きたいです。少しでも前向きになりたい!!

1人目は何のトラブルもなく出産し、2人目も何ともないでしょーって余裕な気持ちでいました。お腹が張っても食べすぎかな?とか全く気にしてませんでしたが…
先週の健診で子宮頸管30mmで、自宅安静、仕事禁止に…ひたすらゴロゴロしていたのに1週間後今日の健診で27mmに。。念のため早産マーカーも検査に出すそうです。

先生には入院して縛るか、このまま低空飛行で自宅安静である程度までいけるか、いずれにせよ来週の早産マーカーと頸管次第だね。と言われ…早産マーカーのことを調べ始めちゃったらすっごく怖くなってきて、まだ結果も分からないのに…😭😭私はこの子ちゃんと産んであげられるのかな?とか。今まで上の子に構ってばかりだったからいけなかった?とか。

ひとりでグルグルなやんで、余計お腹も張ってきちゃったきがして、それがまた不安で泣いてしまったりします🥺🥺
お話できたら嬉しいです。

コメント

ママリ

ひとり目は長期入院
ふたり目は初期から自宅安静でずっと30mm程度で低空飛行中です😢毎週診察にいっていますがなんとか自宅安静の寝たきり状態で明日28週を迎えます!

上の子がいるので入院だけは避けたいので必死です😭
早産マーカー怖いですよね😢
ひとり目のときは縫縮術をして出産まで入院でしたが、37週くらいまでもちました😭👍

• やまな

やまな

素早い返信とっても嬉しいです😭😭そして、1人目切迫でも無事37週で出産と聞いて希望がでました。

自宅安静でここまで来られたんですね!すごい!!
    上の子が居ると入院は避けたいですよね。今も娘の寝顔を見ながら泣きそうになってます。娘も不安な気持ちが分かるのか、ママ?ママ?って聞いてきたり…

• 7月16日
  •  ママリ

ママリ

ひとり目のときは、22週の時点で10mmあったかなかったかだったので、1日が終わるとほっとしてました😂
    でも、点滴に繋がれてたのでなんとかもってました!

ふたり目ともなるとすぐ入院したらいいやとはならないですよね😢2歳すぎだと、まだまだ甘えん坊ですし一緒にいてあげたいですよね😭次の診察まで不安な気持ちわかります😢わたしも毎週診察なのでビクビクしながら寝たきりです😭

早産マーカー、ひとり目入院中でもしょっちゅう引っ掛かってましたが、洗浄と膣剤いれてもらって、破水もせずだったので、もし出ても早めに対応してもらえるので怖い情報見すぎてストレス溜めないでくださいね😢💦

• 7月16日
  • やまな

やまな

ほんとに励みになります。ありがとうございます。
    10mmで37週まで頑張られたんですか!!大丈夫!って気持ちになってきました😊😊
    早産マーカーも、今やってくれて逆に安心ってことですよぬ!!

毎週健診ヒヤヒヤしますよね…周りのお腹大きい妊婦さんが羨ましい。。
    上のお子さんはまだ小さいんですか!?
    2歳でまだ赤ちゃんが居るってこともよく分かってないからなるべく家に居たいですが、寝てばかりで構えないからかわいそうで、逆に入院したが良いのかな?とか思ったりもします。幸い日中は保育園なので…🥺🥺

• 7月17日
  •  ママリ

ママリ

早産マーカーしてなくて、急に破水しちゃったり感染症なったりすることもあるので、早くできたのは良いことだと思います😭👍

30週過ぎたらほぼ0になってましたが、張りが抑えられていたので子宮口もひらかず大丈夫でした!こんなパターンもあります😂

うちは女の子で4歳半過ぎです!なので入院になる可能性も理解はしてくれてるんですが、それでもたくさん我慢するだろうなあと思うとなるべく一緒にいてあげたいです😢

• 7月17日
  • やまな

やまな

そうですよね、ポジティブに考えたいです!

娘さんもママも本当に頑張ったんですね🥺🥺

4歳だと色々分かる分、我慢しちゃいそうで、かわいそうになっちゃいますよね。
    最後の一人っ子時間、娘と色々お出かけしたかったな……😭😭泣けてきた。

でも長くともあと3か月位!!お互い、なんとか頑張りましょうね!

• 7月17日
ママリ

息子を妊娠中、切迫で長期入院していました。

仕事をしていたのですがお腹が張るなー、下腹部が痛いなと思って仕事を続けていたらある日、立ってられないほどの腹痛で受診し、そのまま入院になりました。

妊娠20週で
子宮頸管1.7センチ、子宮口が1センチ開いてました。

そのまま24時間点滴で36週まで入院し、37週で退院しました👍
退院するまでずっと1.7センチのまま変わらなかったです💦
その後は運動制限も解除され毎日沢山歩きましたが結局は予定日を過ぎて産まれました!

医師の話によると、安静にしていたからと言って早産を防いだり、頸管が長くなる事はあまりない。けれど、動くよりはお腹の張りを抑えられるからその意味で安静です。と言われ、入院していれば大丈夫とも言えない。こればっかりは赤ちゃんのタイミングなんだよねと言われました😥💦

• やまな

やまな

返信ありがとうございます😭切迫でも予定日超過といきて、勇気がでました。

仕事してるとお腹の張り分かりにくいですよね😭

赤ちゃんのタイミング…そうですよね。赤ちゃんを信じて待つしかないですよね!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

先日、検査薬で陽性が出てまだ心拍確認は出来ていないのでどうなるかわかりませんが…もし妊娠確定したらやはり切迫が心配で、入院になったらどうしようと不安だらけです😔💦

医師は医学的根拠は無いけれど、まだお腹にいてね、ゆっくりしててねーと毎日話しかけて!と言ってました☺️意外とお母さんの思いは伝わるよ、経験上!と言ってて。
    私は信じる方なので毎日毎日ずっとお腹に言い聞かせていました!

入院にならず、無事に正産期を迎えられる事を祈っております☺️

• 7月16日
  • やまな

やまな

無事育ってくれますように!!
    1人目の経験があると、不安になっちゃいますよね…😭😭

良いお医者さんですね。うちは大きめの病院で混んでて、あんまりじっくり話ができないから余計不安です。

上の娘も、産まれる10日前からもうすぐ産まれそうって言われてましたが、パパがタイミング悪く身体を痛めて動けなくなり、もうちょっと待ってねーパパが元気になって、パパがいる週末でてきてねーって言い聞かせて、実際その通りになりました😂😂

赤ちゃんと2人、がんばります。ありがとうございます。

• 7月17日
hana♡

息子を妊娠中20週の時に頸管長20ミリきってて即入院しました!
33週で退院となり、39週4日で出産できました😊

• やまな

やまな

返信ありがとうございます😊

20週から入院されて、無事出産されたんですね。私より早い週数から!
    すっごく勇気もらえました。

• 7月16日

3人とも切迫入院しましたが
37wと39wで出産しました!

• やまな

やまな

切迫のなか3人無事出産されたんですね!
    励みになります😭

• 7月17日
ままんま

上の子も22週くらいで3cmきって自宅安静でした。予定日が近くなると自然と短くなるとのことで自宅安静は解除。予定日ぴったりでした(笑)
下は双子なので、おなじくらいで頸管が短くなり3日入院。最先端医療で早産防止器具を入れてもらい退院して37週でした🙆
上の子がいるとなかなか休めないですよね、どなたか手伝いしてもらうのが一番だと思いますが、、お腹のはりが一番よくないと言われました💦

• やまな

やまな

上のお子さん、今のわたしと同じ状況ですね。予定日ぴったりとはすごい😂

早産防止器具気になります!!

張りが1番良くないですよね🥺幸い夫がテレワークで、保育園も通っているので、なんとか乗り切りたいです。
    ありがとうございます。

• 7月17日

私は1人目の時初期では切迫流産で入院、28週から切迫早産で入院、結局32週から6、7分おきの陣痛がきてしまい、32w6dの早朝に破水、33週の早産となりました。

(^^)

1人目は14週で大量出血してしまい受診すると、頸管か26mmしかなくて即入院でした。
内診する時にカーテンの向こうで先生が2人いて「え、破水してないよね?」って会話が聞こえてきて不安でしかなかったですが、破水もしてなく赤ちゃん頑張ってしがみついてくれてました😭
お産まで入院かもって言われてたけど出血も落ち着き安静にできるならという条件で18週で退院させてもらいました。
また24週あたりで入院なると思うから準備しといてねって言われてたのが健診の度に頸管なんとかもってくれ29週からの入院でした。
私は自宅安静中も入院中も点滴ではなく内服で過ごせたので34週で退院。
あれだけ早く生まれると言われてた我が子は結局39週6日で産まれました☺
現在2人目妊娠中27週で26週の頃頸管18.3mmで入院となりました。
22週の時に頸管20.3mmで仕事もドクターストップ。
先はまだまだ長く36週もしくは37週ギリギリまで帰れないかもと言われてます😢

みるく

こんばんは😌似たような状況なのでコメントさせて下さい😣
私も26週後半から切迫の診断が出て今自宅安静中でして、今日の診察では22.4mmで下がってきてると言われました😖💦お腹の張りはありません😖現在34週ということですが、あれから経過はいかがですか?

• やまな

やまな

すみません遅くなりました。
    あれからなんとかキープして、寝たきりしなくて良い軽い自宅安静になりました。

その後調子に乗ってちょっと出かけたりしていたら、32週で一度2センチにまで短くなり入院一歩手前になりましたが、張り止めと安静度を上げたらまた2.5センチに持ち直し、明日35週です!

赤ちゃんはかなり下に来てるらしくて、張りも結構強いですが、子宮口は開いてないみたいだし、あと2週間頑張りたいです!

みるくさんもなんとか持ち直すと良いんですが💦💦

• 10月11日
  • みるく

みるく

返信ありがとうございました😊!!
    そうだったんですね🤔産まれるまであと少しですね😊✨✨
    ちなみに何週あたりから寝たきりなしの安静になりましたか?
    寝たきり安静もなかなか辛いです😭😭

• 10月11日
  • やまな

やまな

確か1ヶ月くらい子宮頸管に変化がなかったのと、早産マーカーも陰性ってことで、家事はしないで家のなかでちょろっと動くくらいなら良いよって言われました!!

寝たきりはしなくても、あまり動かず基本座ってました。すごく張りやすかったので😮‍💨
    しばらくして、ちょっと家事したりし出したらすぐ短くなったので本当に油断は禁物だと思いました😓😓

寝たきり本当に辛いですよね😭

• 10月11日
  • みるく

みるく

わぁそうなんですね💦💦私が今寝たきりとはいえ、洗濯物干したり畳んだり皿数枚を洗ったりはしてる状態です😅😅💦笑
    これは寝たきりじゃないですね……😅😅
    14日が健診なのでなんて言われるやら💧💧
    詳しく教えて頂きありがとうございました🥺✨✨

• 10月11日
  • やまな

やまな

あ、でも私はちょっと歩くだけで張ってたので、人それぞれ要相談だと思います😃

先生には張るなら家事しないでって言われました😅

• 10月11日