※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
その他の疑問

愛知県名古屋市から大治町に引越しに伴う転入を考えています。大治町っ…

愛知県名古屋市から大治町に引越しに伴う転入を考えています。

大治町ってどんな感じの街でしょうか??
302沿いは買い物などでよく行ったりしますが(大治のアオキスーパーや西松屋辺り)、302から少し入ったところは全然知りません💦

もともと大治町に住んでいた方や、私のように他の地域から転入された方いらっしゃいましたら雰囲気や住心地など教えて下さい。

小学校区だと、大治西小学校区になります。
私も主人も、バス電車は使わ図車メインの生活を考えています。

近くに福田川があるのですが、氾濫、決壊ってしたことありますか??水害も気になっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大治町の横の市に実家があります。
その市で小学校2年生から社会人になるまで過ごしました。
大治自体は特にこれといったものは有りません💦
隣の甚目寺にはヨシヅヤというスーパー、少し大きめのあま市民病院などが有ります。
車で行ける範囲であれば西尾張中央道まで出れば飲食店等は割とあります。
また、名古屋市までのアクセスも良いので生活しやすいと思います。ただ、大治は電車の駅がないので電車メインだと不便だと思います。その代わり、バスが走ってるのでバスを使うのも有りかと。名古屋までの便も有ります。
大治からだと少し距離はありますが、甚目寺駅から名古屋まで普通電車で一本で行けます。須ヶ口駅で乗り換えれば20分もかからず名古屋駅まで出れたはずです。(数年前の記憶なので時間は曖昧です💦)

また、福田川は私の記憶では氾濫・決壊した事は無かったです。そんなに大きな川ではないので、よほど大丈夫かと…。西枇杷島の方の庄内川は割と大きめで氾濫・決壊した事が有りましたが。

パッとしない町ですが、過ごしやすいとは思います!

• ママママリ

ママママリ

教えていただきありがとうございます😭
    隣の市に住まわれてたのですね!!

甚目寺のヨシヅヤ、あま市民病院も調べてみました!!
    どちらも車で行けそうな距離でした!!大きめの病院が近くにあるのは嬉しいです!!

西尾張中央道、私はあまり通ったことないのですが、旦那さんに聞いたら飲食店やお店などいろいろありそうって言ってました😊✨

最寄り駅が七宝になるのですが、教えていただいた甚目寺駅と同じ名鉄?ですよね!!!七宝駅までは割と近そうなので電車関係は問題なさそうです🤗名古屋までも出やすいって教えてもらってホッとしました✨
    バスは全く使ったことがなく、乗り方も路線もわからない状態なのですが乗れるようになれば便利になりそうですね🥺

福田川についても教えていただきありがとうございます!!
    これから何が起こるかわからないですが、今までは記憶に残るような水害はなかったと聞けて安心しました。

はじめてのママリ🔰さんのように隣の市に住まわれていた人たちやこの大治あたりの人たちは高校は名古屋方面に通う人が多くなりますか??
    またよろしければ教えてください🙇

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、豊公橋のある通りはマック・くら寿司・かっぱ寿司などの飲食店があります。

七宝駅もありますが、利用人数が甚目寺駅と比べて少なく街灯も少ないので夜間は怖いかな…と思います😣💦
    甚目寺も街灯少なめですが、人が割と多いのでその点は安心かなと思います😌

高校は、甚目寺に五条高校があります。頭がいい高校なので、大治や甚目寺近辺では目指す人は多いのかと。あとは美和、新川、津島などの自転車で通える範囲の高校に通う子が多いと思います。
    名古屋方面に出て行く子も居ますが、名古屋より西側の高校に進学する人の方が多いかな?という印象です。
    私も自転車で30分の高校に通っていました!あとは豊公橋越えてすぐの中村高校もあります😌

• 7月17日
  • ママママリ

ママママリ

お返事いただいていたのに、こちらの返信が遅くなりすみませんでした😫💦

七宝駅のことを教えていただきありがとうございます!!最寄りが甚目寺駅になるエリア(302より東側)も検討することにしました💦
    暗くなってから駅を使うときに人通りと街灯が少ないのは気になりますね😣

高校事情も教えていただきありがとうございます!!
    夫婦ともに県外出身で、まだ子供が小さいこともあり全く知らなかったので参考になりました!
    名古屋へ出ていくよりも西側の高校へ進学する子の割合が多いのですね✨
    近くの五条高校や自転車で通える範囲の高校もあると聞けてよかったです^^
    ありがとうございました😌❤️

• 8月10日
2mama

大治も中心部なら便が良いと思います。
名駅までバス走ってるので。
おばあちゃんの家が三本木、親戚が西条に住んでました。

でも、高校の友達はバスは遠い。自転車で甚目寺駅まで20分とか走ってそこから電車乗ってとか言ってました。
雨の日は親に駅まで送って貰わないと無理!!って言ってました。

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます!!

私が今検討してるのも西条って地域で‥大治の中心部とはまた違いますよね??😅
    そもそも大治の中心部ってどのあたりになるのでしょうか??

駅まで自転車で20分はキツいですね😭雨が続く時期とか泣けて来ちゃいますね💦
    調べたら大治は中学校が1つとのことで、通う場所によっては自転車通学になるのかなぁと考えていたので、雨の日とか本当ツラいですね💦私も子供を車で送ってくことになるのかなぁと考えていました😅

• 7月17日
  • 2mama

2mama

大治の中心部、私的には大治役場前のバス停がある辺りなのかな🤔と思ったり。
    西条もたぶんなかなか広いと思います。
    おばあちゃんも亡くなり親戚も保持はしてるもののそこには住んでおらず、お墓のみ西条にありますが、アオキスーパーがあるら辺からちょっと距離あります😅でも、バスの通りに出れば名鉄バスと市バスと出てて名駅へ出るのも便利です。
    最近、住宅も増えて、コンビニなども、増えてきてます。

• 7月17日
  • ママママリ

ママママリ

お返事いただいていたのに、こちらの返信が遅くなりすみませんでした😣
    mamaさん的には役場前のバス停があるあたりなんですね!!
    役場の近くだったり便の良さなども聞いて、西条と同時に302より東側も検討することにしました!!子供の中学が近くなることと、自分が年をとったときに役場に近いほうが便利かなと思って😅
    教えていただきありがとうございました😌✨

• 8月10日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

大治に住んで4年になりますが
何か気になる点ありますか?( ̄▽ ̄;)

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます!!こちらの返信遅くなりすみません💦

大治に住まれて4年とのことですが、どちらから転入されましたか??以前住んでいた市町村との違いってどんなことが感じられますか??

娘さんが3歳とのことですが、保育園って入られましたか??大治町の保育園事情や子育て支援もとても気になります🙄

• 8月10日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

いえいえ^^
    こちらこそ遅くなりました🙇‍♂️

んと、春日井から転入ですねっ!そもそも
    町と市の違いもあるし
    役場と市役所のやり方?というも違いますね( ̄▽ ̄;)

いえ、2歳くらいから1年しか居られない保育園に入りました^^

例えば何が気になりますか?( ̄▽ ̄;)

• 8月10日
  • ママママリ

ママママリ

春日井からの転入だったんですね🏠旦那さんやるーたんmama(Ψ*・ﻌ・*Ψ)さんの転勤ですか??それとももうずっと大治に住む予定ですか??

小規模保育園に入れたんですね!!😊それならきっと次年少さんになるときに保育園にも入りやすくなりますよね🤔✨
    私も今日役所に行ってきて、大治に転入する可能性があるため保育園の空き事情を教えてほしいと聞きに行ったら一つしか今空いてないって言われちゃいました😩💦

質問めっちゃくだらないのですが、ゴミの分別って厳しいですか??
    あとお水って水道水飲まれてますか?か

• 8月10日

そうなんですっ💦
    転勤というか、主人と私の給料じゃやっていけないから
    主人の実家に住んでますね( ̄▽ ̄;)
    んー子供が大きくなったら違う所に住みたいですね…💦

はい、1歳と2歳児クラスのみですが…💦
    でも、うちの子はもう幼稚園入れる予定にしてるので保育園だと遠いし職場からの迎えがきついです…😭
    1つ?うちの子が入れてるとこかな?( ̄▽ ̄;)
    どうなんだろ?(>_<)

• 8月10日
  • ママママリ

ママママリ

5主人の5実家に住まわれているんですね!!
    絶対大変なことも多いと思いますが…自分がおじいちゃんおばあちゃんっこだったのもあって同居されてるの少し羨ましいです♡🥺

幼稚園に入園を考えていらっしゃるんですね✨
    保育園もそんなに多くないですよね😣💦近隣の市区町村の園に通ってる子もいるんですか💦
    うちの子は年中さんなので多分違う園ですね😅💦

お子さんが小さいときって支援センターとか行きましたか??
    もし行ってたら、場所やどんな雰囲気だったか教えていただきたいです🥺✨

• 8月10日
  • ママママリ

ママママリ

すいません💦💦
    上の文、『ご主人のご実家』の間違いです😫💦
    どうしたらあんな変換になったのか💦(笑)失礼しました😣

• 8月10日

あはは(´∀`)
    えー!
    私は義母が嫌いだから
    どっちかと言うと3人暮らしが良いです😭

はいっ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    そうなんですっ!
    だと思いますよっ!
    ですよねぇー(*´艸`)

支援センターって、希望の家の近くの事かしら?( ̄▽ ̄;)

違ってたらすいません(。_。*)

• 8月11日