※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
サプリ・健康

怪我をしてできたかさぶたをどうしても取りたくて取ってしまいます。痕…

怪我をしてできたかさぶたをどうしても取りたくて取ってしまいます。痕が残るからやめたほうがいいのはわかってますし、痛いんですけど
どうしても剥がしてしまいます。
これって病気なんですかね?(^_^;)

コメント

rye

わかります!
痕になると思ってもやっちゃいますよね(⌒-⌒; )
カサブタを取るとスッキリしちゃいます。

• mamami

mamami

何回もとってしまって血がでての繰り返しです(^_^;)

• 9月17日

それ、自傷行為の一種ですよ(´>_<`)

• mamami

mamami

自傷行為ってことは自分を傷つけるのが癖ってことなんですかね(・・;)

• 9月17日

退会ユーザー

まぁそうですかね…
    リストカットとかと同じで、自分を傷つけてどこかスッキリ晴れやかになる感じですね。
    病気というよりは、悪癖って感じじゃないですかね💦
    わたしも深爪っていう悪癖があります。
    かさぶた剥がすのも、まつげ抜くのもこの深爪も、リストカットと同じ自傷行為らしくて、
    これって自傷行為なのかって知った時妙にショックでした(⌒-⌒; )

• 9月17日
  • mamami

mamami

いま調べてみたらYahoo!に自傷行為、と書いてありますね。
    こどもの頃から親に愛されていないので
    自分を傷つけるのが癖なのかも。と思います!でもわかってよかったです。
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月17日

退会ユーザー

わたしも複雑な家庭環境&いじめられ人生でした(⌒-⌒; )
    親に愛されてないわけではなかったですけど…祖母と母で愛されすぎて取り合いというか。辛くて。いじめられて学校も辛くて。
    物心ついた頃にし始めて、母はよく「愛情不足なんだわ」って困ってました。
    今はそんなもの関係なくただの癖と化してますけど、数年おきにやらなくなったりやったりを繰り返してます。
    杏菜さんも今となってはただの癖なんじゃないですかね( ˊᵕˋ* )もともとは自傷行為だったんでしょうけど。

• 9月17日
  • mamami

mamami

そうですか( ; ; )いじめ…つらいですね。いまは娘もいますので
    娘のまえではやらないように気をつけていま
    すが、やっぱり癖だとなかなか直らないですよね。

• 9月17日

退会ユーザー

癖を直すってけっこうストレスなんですよね(´×ω×`)
    何度も挫折しながら、とりあえず1週間!1週間だけ爪切り触らない!!みたいな感じでトライするんですけど、大抵半日で折れてます(笑)
    うまくいく時もあるんですけどね。一度やめたらかなり長いあいだ(年単位で)わたしは止められるので、その最初の一度が…大きなハードルって感じです。
    この間うっかり息子の前で爪を噛んでいたみたいで、それを見た息子がおしゃぶり吸ってたのにぺってして自分の手を口に入れてガーン!となりました。。
    やっぱり早急にやめなければ!って最近思ってます(´>_<`)

• 9月17日
  • mamami

mamami

わかりますよ!
    子どもに見られると子どももそれが癖になっては困るので
    やめなきゃと思うのですが( ; ; )

やめなきゃー!うーん、でもかさぶたとりたい!!という葛藤にイライラしちゃってます。なんなんですかね(・・;)

• 9月17日

退会ユーザー

本当に!
    わたしも、したい!いや、しちゃだめ!の葛藤でかえってストレス溜まってぬおお〜〜!!💢です(笑)
    わたしの場合は、ネイリストさんにネイルチップを作ってもらって(スカルプできないほど爪がないので^^;)それを貼ってすごすと高確率で癖を直せるんですよね。
    ただ、長期間チップを貼るととくに夏場はカビが生えるのでできなくて…湿気の多い今は無理なんですけど。。
    杏菜さんももしかしたら、これ!っていうようなボディクリームを買って、美肌にするのだ〜〜♡︎ってスイッチが入れば、、かもしれませんよ!(ง `ω´)ง

• 9月17日
  • mamami

mamami

ネイルすると楽しみにもなって良いですね♡
    癖を隠すというか忘れる努力をするのも大切ですね!
    足のクリーム塗ったりマッサージとか通ってみようかな!
    ありがとうございます♡

• 9月18日
草組

ありますよー
取っちゃあかん!って頭でわかってても気づいたらポリポリ(¯―¯٥)

病気のレベルは傷跡がもう治ってシミみたいになってるとこを
わざわざつまんでえぐったりしてむしってしまうレベルでなければ
ただのくせなんで気にしなくていいも思いますよ(*´∀`)

• mamami

mamami

取って、血がでてまたかさぶたになったやつをとれなくなるまで何回も取ってしまうんですよね(^_^;)
    痛いのに繰り返してしまいます。

• 9月18日
  • 草組

草組

私、めくったかさぶたから出てくる血をティッシュですーーっと吸い取るのがなんか病みつきで…ちょっと危ない?苦笑
    痛いとかしみるのがクセになるというか(´×ω×`)

• 9月18日
  • mamami

mamami

わかります!わたしもそれやってしまいます!

• 9月18日