※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

急に旦那の仕事で来月から福岡県に引越しが決まりました。遠賀郡岡垣町…

急に旦那の仕事で来月から福岡県に引越しが決まりました。遠賀郡岡垣町で現場仕事をするようなのですが、子育て世帯には住みにくそうな感じがしたので(実際に行ってないので分かりませんが(--;))『古賀市、福津市』辺りが色々揃っており住みやすそうだなと感じ、部屋を探しています💦
ですが、福津市は待機児童数が多く激戦区とみました。
古賀市は待機児童がゼロのようですが本当に預けられるのでしょうか?🤔今住んでいるところでは、私が求職中のため全く預けられずでいたので待機児童ゼロが不思議で…。

また福津市は大きなイオンがあるようですが、古賀市はお隣の新宮まで足を運べばカインズ、バースデイがあってどちらも住みやすそうだなと感じています。
今月の4連休で部屋探しに行く予定なのですが、絞っていきたいので、住みやすさや保育園事情等ご存知の方教えてくれたら助かります!!

コメント

おはなさん

福津市に住んでいます。買物やドラッグストアなどたくさんありますし公園もたくさんあるので住みやすいと思います!ただ保育園は激戦区みたいです。待機児童の数も多いです。福間駅周辺が住みやすいかと思います。

  • ままり

    ままり

    公園沢山あるとネットで見ていました!☺︎︎︎︎
    家も福間駅周辺で良い物件を見ていたので安心しました(*^^*)
    しかしやはり激戦区なのですね…実家も沖縄でなかなか行ける距離じゃなく、また娘と2人きりと思うと…どうしても保育園に預けたいです(T_T)
    それだと古賀市を優先に部屋探ししようかなと思います…教えていただきありがとうございました!

    • 7月14日
どれみ

普段移動は車ですか?
宗像も子育て世代にはいいですよ◡̈♥︎

  • ままり

    ままり

    車移動です!
    買い物や公園、治安などが良いってことですかね?😳
    宗像は待機児童について知っていますか?🥲

    • 7月15日
なみ

古賀市も待機児童いますよー。去年までそうでもなかったらしいですが、今年は多いとか、、、😢

  • ままり

    ままり

    そうなんですね(T_T)
    住みやすい?とやはりそうなってしまうんですね🥲
    上手くいかないものですね😔

    • 7月15日
  • みぼまし

    みぼまし

    横からすみません。
    古賀市の待機児童が出てる保育園知ってたら教えて欲しいです!

    • 7月30日
ママリ🔰

隣の新宮は地元ですが
福津も近年子育てには人気エリアです。
古賀は新宮や福津よりはまだ…っという
感じです。宗像も上の方がおっしゃるように人気エリアになりつつありますが
待機はありますよ。
ただ、古賀、福津、宗像に関しては
待機はありますが(新宮は確実待機です)
どの区に住むかで変わってくると思います。市全体で待機なのか、市の中の
どこかの区だけ激戦区なのかを
役所で聞いてみるといいかなと思います。

  • ままり

    ままり

    新宮や福津の方が良い物件があったんですが、やっぱり皆さん多いって教えてくれたので、宗像と古賀市役所に待機児童を聞いて古賀市に決めました!
    でも、区で変わってくるんですね🥲💦
    そうゆう区とか関係無い地域に住んでたので分からなかったです😥もう物件を決めてしまったので、福岡に引越し後に市役所に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月20日
みぼまし

逆に育休延長したくて古賀市で待機児童が出てる園が知りたいです(笑)去年までは待機児童0(だと言っても出てる園もあり)だったけど今年は多いと聞いたので🥰
古賀市は住みやすいですよ😊
新宮や福津は最近栄えてきて渋滞も酷いです😱
古賀に行くまでに渋滞にハマるのであまり重要ではないですが(笑)

  • ままり

    ままり

    人気で希望園のみ!って方は待機出てるみたいですね😳
    みぼましさんは上の子は保育園預けてないんですか??
    私は古賀市に住まいを決めたので、早く見学に行って保育園に入れさせたいです😂
    やっぱり3号線は朝夕混みますかね?🥲

    • 8月4日
  • みぼまし

    みぼまし

    市役所に聞いたところ、待機児童が出てない園は1件しかないとのことでした😱
    上の子は預けてますよ!
    3年まで育休取れるので、まだまだのんびりしたいな〜と思ってますが、上の子はお友達もいるし、おうちにいるより良いかと思って引き続き在園する予定です!

    • 8月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😱情報ありがとうございます!来年度になると更に難しくなりそうなのでなんとか途中入園したくて😂

    育休3年まで取れるなんて羨ましいです🥺✨それはギリギリまでお家で子供と過ごしたいですね😮‍💨
    え!古賀市って2人目育休に入ったら強制退園みたいな事書かれてるの見たんですが、違うんですか?😳

    • 8月14日
  • みぼまし

    みぼまし

    3歳以上離れていれば在園できます😊うちは2歳差ですが、特例により在園が認められてます💦体調不良や、その他色々な事情があればあっさりOKでますよ‼︎

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳💡
    強制退園にも驚きましたが、3歳差以上でOKなのも驚きです😂
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

    • 8月14日
  • みぼまし

    みぼまし

    3歳未満と0歳を家で見る方が大変なのに、なぜ3歳以上なら在園できるのか意味不明なのは私だけでしょうか😂
    福岡市などもっと待機児童いるのに3歳未満でも在園可能らしいですよ😱

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    私も不思議だな〜と思いました😅
    じゃあ福岡市の方は保育園入れたらもう勝ち組になるんですね…羨ましい🥲
    もうすぐで古賀市民になるので、保活と就活w頑張ります💪🏻

    • 8月15日
  • みぼまし

    みぼまし

    なんなら専業主婦になりたいです(笑)
    お互いに頑張りましょうね😊

    • 8月16日