※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

多嚢胞卵巣で不妊治療中。クロミッドやHCGで排卵せず、ゴナールエフかレトロゾールを検討中。経験者の意見を聞きたい。

多嚢胞卵巣で不妊治療しています。
前の婦人科の病院でクロミッド3周期(1錠×5日と2錠×5日)飲んだのですが排卵せず、不妊治療専門の病院に通院し始めました。
前回、クロミッド1錠×5日飲みみ、HCGを3回打ったのですが排卵せず、今回は2錠×5日とHCGの予定です。

もしこれで排卵しなければ、ゴナールエフの自己注射か保険適用外のレトロゾール錠とのことなのですが、どちらにしようか決めかねてます。

ゴナールエフやレトロゾールを使用したことがあるかたはどうでしたか??
両方してみた方がいらっしゃったら、どちらから使用してみましたか??

コメント

パンナ

私も多嚢胞です。
クロミッドでは全く育たず、ゴナールエフにして4回目の人工授精で授かりました^ ^
レトロゾールは使用したことないので分かりかねますが、ゴナールエフは痛くないですよ♫
ゴナールエフの量を増やしたり減らしたりしながら自分に合う薬の量を調節してもらいました。
卵巣が無事に育つのもままならなかったので、ゴナールエフには感謝です。
ちぃさんも効果がありますことを願っています☆

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます♡ゴナールエフで授かったのですね✨おめでとうございます💕
    わたしも、育たないのでゴナールエフで効果があったというお話が聞けてとても良かったです✨
    ゴナールエフで検討していることを、今度先生に話してみます💕

• 9月18日
  • パンナ

パンナ

自分に合う治療法を見つけるまでが時間がかかるかと思いますが、見つかれば妊娠までもうすぐだと思います^ ^!
    あとはストレスを溜めずに気楽にのぞんでください♫
    赤ちゃんがやってきますように☆

• 9月18日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます💕
    周りが出産ブームで凹みますが、ストレス溜めずに頑張ります☆

• 9月18日
にゃんにゃん

私もPCOで治療中です。
クロミッド2錠×5日では卵胞が全く成長せず、先生の勧めでレトロゾール内服に切り替えました。
レトロゾール内服で卵胞は順調に成長し、明日また卵胞の成長をみるための受診です。
レトロゾールはクロミッドより高いですが、効果はあると思います!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます💕
    レトロゾールで卵胞が育ってきてるんですね✨効果があるという話が聞けてよかったです✨✨

先生と次回また話してみて、どちらにするか決めようと思います☆
    ありがとうございます♡

• 9月20日