※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で心配。ビフィズス菌も試しているが、うまく出ない。いつになったら改善するか不安。混合でミルクを与えているが、効果がない。

生後二ヶ月の娘を育てています。
出産後、退院数日してから便秘で毎日綿棒浣腸してやっとドバッと出るような感じで、ほっといたら2日でないこともあり、ヒヤヒヤします。赤ちゃんのためのビフィズス菌のようなものもためしていて、ドバっとでることもあったり、また二日間でなくなったりします。綿棒で出るなら便秘とは言わない、と一ヶ月健診でいわれましたが、やはり不安です😭
いつになったら、うまくうんちできるようになるのでしょうか😢

ちなみに完母よりの混合です。
出かける前、預ける時しかミルクはのませていません、出かけない時は寝る前だけです。
アイクレオ、すこやか、ほほえみ、スティックのぴゅあ、はいはい、などなど、ミルクのメーカー変えてもかわりなしなかんじです。。。

コメント

ママリ

まだ💩出すの上手じゃないんでしょうね😊
うちの子も毎日綿棒浣腸してた時期ありました!
自力で出せない、でも綿棒浣腸では出るって子はぜひ毎日やってあげてください👌
それがこれが💩を出す感覚かーと覚えて自力で出す練習になるので!
癖になったりしないので大丈夫です☺️
うちの子もいつのまにか綿棒しなくて良くなったねーとなったので!

あとはバウンサー乗せてるとよく💩してました!
(油断して💩漏れする事も多々ありました😂)

harukichi

もう既にされているかもしれませんが…両足を持って体操(カエル足のように伸ばしたり縮めたりを繰り返す)や、お腹を温めてのの字マッサージ等も効くかと思います!
息子が生後1か月の時に、同じく便秘が酷く、かかりつけで浣腸をしてもらったりしていたのですが、上記2つを習慣化したら自然に排便できるようになりましたよ✨

ままり

うちの子も新生児の時から放っておくと5日くらい出ない便秘ベビーです👶綿棒浣腸でもびくともしません😱完ミです。。
1ヶ月検診で相談したら液体の下剤を処方され、1度使いましたが下剤はちょっと抵抗があり、いつも行っている小児科に相談したらマルツエキスというサプリメントを処方され、そこからは毎日出ました!
しばらくして慣れてしまったようで3日出ず、その時に再度受診したら、綿棒浣腸でも出ないならイチヂク浣腸を体重1キロあたり10cc、(6キロなので6cc)してあげてと言われて、イチヂク浣腸しています😊
イチヂク浣腸は言わばうがいのようなもので、便と一緒に薬が出てくるので体に吸収されないから良いようです😊
それからイチヂク浣腸で出しています😅
うちの子もミルクを変えても便秘です💦

Emma

息子も生後数日の入院中からずっと、ほぼ毎日こより浣腸してました!
自力でするのは本当にごくたまに、って感じでした。
1111💫さんと同じようにずっといつになったら自力でするんだろうと思ってましたが、5ヶ月くらいから急に1日に何回も自力でするようになり…😳
その後もたまに浣腸することはありましたが、7ヶ月頃には完全に安定したと思います。
今は超快便マンです😂

特に何も変えたことはなく、自然に出るようになりましたよ!
今こよりで出てれば心配しなくて大丈夫です☺️

ゆいママ🔰

その時期私の娘も便秘で最高5日で無い事ありましたよ🤣
2日に一回綿棒浣腸すると必ずうんちが出るといった感じでした。
お医者さんにうんちが出ない事は全然あるから綿棒浣腸しなくて良いよと言われましたがぐずってるとお腹が張って苦しいのかな?とか思ったりしてついつい綿棒浣腸してしまって😭でも数ヶ月立っていつの間にか自分で出来る様になってましたよ☺
数日綿棒浣腸無しで様子見てみてもいいかもしれないですね。

友達は水に砂糖を混ぜた糖水を飲ませたら出たって言ってました。