※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日葵mama
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘が熱で悩んでいます。病院で診てもらったが熱が下がらず、何をすべきかわからず不安です。

生後6ヵ月の娘が2日前に初めてのお熱が出ました。体温は38.7です。(平熱36.5度)夜だったので、救急の病院で一応診てもらったら夏風邪とのことで熱を下げるシロップのお薬を貰いました。
翌日、熱が39.7まで上がっていたので朝一で病院に連れていくと聴診するだけで特になにもせず、「同じお薬出しておきますね〜」と言われ同じお薬を出されました。
本人はぐずったり、元気になったりでおっぱいも飲むし離乳食もよく食べます!
だけど今日の朝、38.2度。まだ下がりません。
鼻水や、嘔吐、下痢もないです。
ただただ体が火照っていて凄く汗をかくので薄着で過ごさせています😔(看護師さんにも熱がこもるから薄着で!!と言われました)
初めての育児、初めての熱...こんなに続くとは思わなかったのでどうしたらいいのか、何をしてあげたらいいのかわかりません。この後病院に行くタイミングも...本当にただの風邪なのでしょうか。

コメント

りょーそーこー

突発性発疹ではないですか?
4日間くらい高熱が続きますよー。

• 日葵mama

日葵mama

どうなんでしょうか😔😔
    取り敢えず様子をみるしかないんですかね...お答え、ありがとうございます。

• 9月17日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

初めてのお熱ですし、その可能性高いと思います。
    水分などとれているならとりあえず、様子みるかな…私だったら。
    初めての育児で高熱だと心配なのわかります‼︎でも子供ってすぐ熱出すんです💦
    体温より、ぐったりしちゃってるか、食欲、おしっこなどの様子をみてあげてください。

• 9月17日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

あ、湿疹が出たら突発の湿疹なのか判断してもらうために小児科行った方がいいかもです。
    熱下がった後の方がなぜかグズグズしますよー。頑張ってくださいね。

• 9月17日
  • 日葵mama

日葵mama

なるほど...わかりました!!1人で悶々としてたので凄く気持ちが楽になりました😔💗ありがとうございます。取り敢えず様子をみて、湿疹が出たら小児科に連れて行ってみます!

• 9月17日
kaitomama

おはようございます🍀

初めての発熱だと心配ですよね(涙)
私も症状的にみても突発性発疹ではないかと?思います。
(人に応じては下痢を併発することもありますよ。うちの息子はそうでした。)
最低3日間は高熱をだしますよ。

ちなみに風邪でも3日~4日間発熱が続いたりもするので、
長く続いたりして心配ならば、再度、かかりつけの小児科へみてもらうのもありかもです。

• 日葵mama

日葵mama

おはようございます!はい。あんまり高熱が続くと肺炎などにならないか心配で...😥😥
    こんなに早く突発性が来るって思ってなかったので逆に心配でした。今は様子見で湿疹がでたり他に異常が見られたら連れていくことにしました!お答えありがとうございます😂💓

• 9月17日
みたち

もしかしたら、突発性発疹かもしれません(`・ω・´)

私の息子この間、突発性発疹、ヘルパンギーナ、RSウィルスの3つ併発しましたが、高熱40度以上が4日ぐらい続きましたよ^^;

この3つはウィルス性なのでお薬の特効薬はありません‥症状を緩和させるお薬を飲ませるしか方法がないそうです‥

突発性発疹は、熱が下がったあとお腹、背中、あと顔にも発疹でる場合がありますが特に問題はありません。発疹が出た時、小児科に行った方がいいか聞きましたが特に来ても対処することはないから来なくても大丈夫と言われました。発疹がでたら写真だけ取っておくといいかもしれません!高熱のあと、写真のようになったと言うと医者は突発性発疹だったのだなって分かると思うので(`・ω・´)

ちなみに、息子はぐずりが収まるまで熱下がってから6日ほどかかりました泣およそ2週間前の話です!突発性発疹の熱のあとって何しても泣きますから、お母さんもかなり大変だと思いますがあまり無理しないよう頼れる人がいるなら頼って生活してください!

長文失礼しました!