※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期の消化不良について、食事がまともに摂れず悩んでいます。つわりが続き、消化不良で苦しんでいます。何か解決策はありますか?

妊娠中期の消化不良はどうすればいいのでしょうか

17週です。
6週からつわりが始まって未だにまともに食べる事が出来ません。

ピークでダメだった時はケトンも出て本当にポカリだけでした。

最近になってやっとヨーグルトとかお茶漬けとか豆腐が食べられるようになって来ました。

旦那が休みの日に一緒に買い物に行ってセブンの蕎麦やスーパーの納豆巻きを買って食べるのですが、それですら消化不良を起こして吐きます。
蕎麦や納豆巻きで消化不良ならこの先何なら食べられるのだろうと不安になります。

ある日突然つわりが終わる
ある日突然食べられるようになる
と信じて2ヶ月半毎朝希望を持ってましたが
このまま出産までコースな様な気がしてきました。

これもつわりの一種でどうしようも無いのでしょうか。
16週検診の時はどうにもならないと言われました。
ピーク時に処方された胃薬も残ってますが、
今勝手に飲んで良いのか分からないので手をつけてません。

何か良い解決策は無いのでしょうか?😢

コメント

funkyT

変な希望を与えたくは無いので。。。
どうしようもないとおもいます。
皆が安定期と言ってお出かけなどしてる中、特に辛いですよね。。。

吐き止と漢方薬を処方して貰ってました。お守り程度ですが、無いよりかマシ。
我慢しずにお医者さんに相談してみてください。

• funkyT

funkyT

追記
    勝負時は栄養ドリンク(カフェイン少なめかノンカフェイン)が多少効きました。半日くらいしかもちませんが。。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望は既に無いです😭

プリンペランは処方されていて、ご飯を食べてすぐは吐かずに住んでいますが、夕食前や寝る前など消化不良で残ったものを履いてしまいます🤮

リポビタンフィールは吐いてしまいました😢
    微カフェイン承知の上でオロナミンCは飲んで少しは楽でした。

• 7月11日
はじめてのママリ

効かないけどお守りと気持ち的にプリンペランという吐き気留めのない服してました。
あとつわりバンド?つぼとしてくれるやつをつけてました。
納豆とか海苔とか消化に負担がかかりやすそうですし、
あまり美味しいとは言えませんがコンビニなら豆腐素麺とか、おかゆとかからはじめたほうがよいのでは?とおもいました。

読んでいる感じはつわりに感じます。
わたしはちなみにつわりは6周くらいからはじまって、20周近くまでありましたよ!ずーっと冷凍マンゴーとパインとそうめんしか食べれなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお守り程度にプリンペラン飲んでいます。
    ツボ押しも毎日しているのですが、本当に気休めです😭

海苔ってそんなに消化にダメだったんですね💦
    豆腐の素麺はダイエットしてた頃買ったことあるのですが、美味しいと思えず😭
    今ならさっぱりしてるので美味しいかもしれないですね🤔

つわりってやっぱり安定期過ぎても続く人は続くんですね😰

• 7月11日
naco🍒

消化不良というよりか、つわりじゃないですかね😢
妊娠により胃腸の働きも鈍るので、何食べても消化不良のような症状が出るのかもしれません。

私も6週〜10週までケトン体4+で入院してました!
でもそのままつわりは出産まで続いたので、この感じ出産しても絶対終わらない....一生このままかもしれないと不安になったことを思い出しました🤣
私のかかりつけの産院では薬は極力出さない方針なので、胃薬も制吐剤も出してもらえませんでした!

解決策は...
本当毎日試行錯誤で、食べられそう!食べたい!って思えたものを好きな時間にちょっとずつ摂る...ことしかできませんでした。

また、蕎麦や納豆は消化に良い食べ物ではないので、消化不良が...ということでしたら、お粥、野菜スープ、うどん、茶碗蒸し...などが良いかもしれないですね!☺️⭐︎
本当、'今'はしんどいと思いますが、産まれて来たら本当可愛すぎて全てチャラになりますので!🥺❤️✨
お医者さんに相談しながら、食べられそうなもの見つけて、とにかく休める時は休んでゆったり過ごしてくださいね!🙂💓🍀
お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだつわり続いている状態ですかね💦
    ケトン4だったんですね😱
    私は元々肥えていたので入院まではいかなかったのです😂

蕎麦って消化に悪いんですね😰
    もっと良さそうなものをちょこちょこ食べられるようにしてみます!

今はつわりも辛いし、出産も怖いしなんか気持ち的に沈んでいるのですが、2児のお母さんの言葉と思うと説得力あります🥰
    ありがとうございます✨

• 7月11日
ゆ

同じく17週です。ツワリが完全にまだ治らず食べたいものが見つからずです…吐くことを念頭に、吐きやすい冷たい薄切りトマトを良く食べてます。コレはオススメなのですか、梅干し湯はどうでしょうか?胃の機能を助ける梅干しは吐き気にも少し効きやすいそうです。お湯に梅干しを一つ入れて潰して飲む、私は良く飲んでます。なんとなくですがスッキリしますよ。必ず良い方向に体も変化していってると思うので、あと少しですよ!吐き気と食欲の無さと食べることを考えると、かなり気持ちが滅入ってしまう気持ちよくわかります…本当辛いですよね、胃の中が空っぽで黄色い胃液しか出ない苦しみやムカムカが続く辛さ…でもこれだけ苦しみながらも赤ちゃんは成長していますよ!頑張りましょ!!