※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
妊娠・出産

義実家に赤ちゃんの名前を伝えたら微妙な反応で、悩んで悩んで決めた名前なのに、理解されなくて困っています。どうとらえたらいいですか?

子供の名前について。
今日産まれてくる赤ちゃんの名前を伝えに義実家へ行ってきました。
名前を伝えたら微妙な反応。
姑は『親が勝手に決められることなんて名前くらいしかないからね』といい、舅には『大人になってから名前変えたりもする人はいるから』と言いました。
別にキラキラネームでもないし名付け本に載ってた名前だし意味も伝えたし…
なんで悩んで悩んで決めた名前なのにそんな言われ方されるのかわからないです( ´•ω•`)
みなさんならこう言われたらどうとらえますか?

コメント

Rai

これはきっと義理実家も名前を考えていたパターンではないでしょうか?
うちも1人目の時の反応が微妙で結局義理父が名前をつけました!
今でもふに落ちませんが…笑

かちん

多分ですが決めた名前がキラキラネームではないけど
今時の名前ってあるじゃないですかそうゆう感じだったから
そのような微妙な反応したのかなって思います(^O^;)

自分もこれから産まれてくる子供の名前の候補を自分の母親に言ったら「当て字とかキラキラネームじゃないけど今時の名前だねー」って言われましたし(・∀・)

その時その時代の名前の流れってのもあるから私は気にしませんヽ(。・ω・。)ノ

かなせ

私はケチ沢山つけられましたが
キラキラネームでもないし
意味も考えたくさん悩んで
決めた名前なので曲げませんでしたw

はな@39

えー⁉︎名前任せちゃったんですか⁇=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
そういえば姑がうちの主人の名前をおじいちゃんがつけたそうにしてたって昔話を急にしだしました…でも名前つけられるとかありえないです☆Σ(・д・lllノノ 

はな@39

やっぱりそうですよね?
なんでこれから産む人間の前で嫌な反応みせるか…夜になってモヤモヤして眠れなくなっちゃいました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

名付けに関して相談してほしかったのかも知れないですね(笑)
でももう決められたのだし、反対されてるわけでもないなら「そうですね~」と流して、特に気にしなくて良いと思いますよ!

Rai

うちは同居だったので…でも今は名前ではなく愛嬌だと!笑
現に名付けた義理父、長男より名付けていなあ次男loveになってますしね!笑
次男だけが義理父に泣かなかったので!笑

やはりつけたかったんですよ!笑
密かに候補あげてたパターンですよ(๑¯ω¯๑)

りょん

名前に関して周りの方が口を出すって親族の中でNo.1に近いくらいの御法度だと私は思っています!どんだけ身近な方だとしても決めた名前に関しては言ってはいけないですよねっ!文句あんなら最初から名前決めたいだの言えばこっちも対処できるのにって感じだし…大体、三等親の方になんの迷惑をかけてるんでしょうかね(^^;なんのこだわりがあるのかサッパリ!口を出してくる意味がわかりません!

はな@39

相談って親にですか?
義実家に相談するなら当然自分の実家にもするんですよね?
だとしたら絶対話がまとまらないんじゃないかと…(笑)
夫婦でさえ悩みに悩んで決めるのだから親まで巻き込むのは私は無理です( ๑´•ω•๑)

チッチキチー

そんなのは、スル~します(笑)名前は、親が一番最初にあげるプレゼントじゃないですか❤きっと、考えて考えてつけてくれた名前を、子供さんは、気に入ってくれますよっ\(^-^)/

かなせ

私も1週間イライラモヤモヤ
し続けました😅わら
でも やはり無視…という
訳ではないですけど上手く受け流して
気にしないようにしましょ!💦

はな@39

決めたかったんですかね…
主人含めて息子三人いますが孫の名前全部にケチつけたりいまだに納得いかないようなこといいます。産むの私なのに名前勝手に考えられてたら引きます(´ι_` )

はな@39

なんだかスッキリする回答ありがとうございます!.°(ಗдಗ。)°.
主人も私もなんだかしょんぼりしてしまい帰宅しました…
臨月に入るまでずっと考えて悩んで決めたのを知ってての微妙な反応だったので( ๑´•ω•๑)

はな@39

ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
産まれたら産まれたで慣れるはずなのにどうもああだこうだいいたいようで…。モヤモヤして眠れなくなってしまいました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

はな@39

同じ経験されたんですね?
産む方からしたらものすごい痛みにたえて出会える赤ちゃんだからこそ名前も自分たちでつけたいですよね!.°(ಗдಗ。)°.

いや、私も親に相談なんてしてないのでわかりませんが、お姑さんの言葉を見るとそんな感じがしたので…。
とにかく何かめんどくさそうな義実家というのは伝わってきます(笑)

りほ

私は1番最初に『名前はどうしますか?』って確認しました。そしたら『自分達で考えてつけなさい』と言われて考えました。
昔の方とかだと、祖父母がつけるって考えの方もいるみたいですし、難しいですよね…💦

チッチキチー

しかと!しかと!あっそ~って思って、ぐっすり寝ましょ(^^)d❤

はな@39

あぁ、たしかに家を建てる時は相談してからにしてほしいとか言って怒ってる姑です…。
同居しないといっていても息子全員にそういうので名前も相談して欲しかったのかな…めんどくさっ!(笑)

ゆーちゃん♡

私も舅にケチとゆーかグダグダ言われました!
しかも、義姉の嫌いな友達の名前と同じみたいです…漢字は違うけど…。
旦那も姑も無視していいからね!と、味方してくらたので気にせず決めた名前にしようと思います( ゚∀ ゚)
折角の自分の子供なので気にしなくていいと思います!
きっと産まれると両親ともメロメロで名前の事で言った事を忘れますよ(笑)

はな@39

そうなんですか⁉︎随分謙虚な方なんですね(´・◡・`)
姑たち自身が自分たちで息子の名前つけてる人間なのでたぶん名前をつけるのは自分たちがと思ってなかったんじゃないかと思うんですがね…

はな@39

あ、確かにそうかもしれないです!読み方がたぶん今の時代だからっぽいので…逆に言えば苗字がありがちなので下の名前だけはありがちにしたくない、でもキラキラネームにもしたくないというかんじで決めたんです。主人も私も同姓同名がまわりにもたくさんいたり病院いくと必ずいるので困ってるんです(笑)

はな@39

ありがとうございます(´・◡・`)
これからお産を控えているしいつ産まれてもおかしくないのでその子供のことでモヤモヤさせられて辛かったです。回答していただきありがとうございました(❃´◡`❃)

りょん

私も主様と同じ考えですからお気持ち分かります(´•ω•̥`)なんだかモヤモヤしますよね(。•́︿•̀。)お義母様はもう名前を決めたことにふてくされるのかなっとも思ってしまいました(^^;決める前に相談とかされたい方で、なんでもはじめっから知っておきたいタイプなんでしょうかね?自分が知らない間に話が進んでいて面白くないとか…?いやいや、ガキかよ(笑)ですが(^^;そんなことであったとしても私は相談しないです♡(笑)ちなみに私の母親はそういう経験があったので口は出さずにお金だけ出しまーす♪って言ってくれてます(*´ω`*)

はな@39

そうですよね。産まれたら結局可愛がるくせによく嫁の前でやりたい放題できるなぁと引いてしまいました( ´•ω•`)
1人目の名前のときも息子の友達と同じ読みだとかいって…全くの他人だし私にはなんら関係ないので無視しましたがとにかくケチつけたいのかってかんじでした。

はな@39

まさに言ってる通りの姑ですよ(笑)
私の主人以外は家を建て始めたんですが誰も相談しないで契約したことだけ伝えたら私たちの前で不満爆発してました。
同居しないといっていてもなのでやはりなんでも知っていたい、私が母親なんだからってとこですかね?( ๑´•ω•๑)
孫より息子がかわいいって言うような姑なのできっとそうですね。みはらっちさんのお母さん、よく理解されてて協力的なんですね!(❃´◡`❃)
私は持病抱えながらの出産でこれが最後になるので名付けも譲れないし子供に関しては夫婦以外意見は言われたくないんです( ´•ω•`)後悔したくないですね…

しろ萌子

うちは舅さんは口出しするような人じゃないんですがお姑さんが(´•ω•`)
この名前がいい!とか画数とかにも口出ししてきましたよw
うちのこ蒼真(そうま)って言うのですが出産して疲れ果てているその日に画数が悪いと言ってきてケーキを買ってきてくれたのは良いのですがケーキに蒼真と書かれたプレートと颯真と書かれたプレートを乗せて「どっちにする?私はこっちの颯真もいいと思うんだけど!」と言われましたよ(´•ω•`)

普通にスルーしましたけど。
旦那もきれていたのでw
なんでスルーでいいと思いますよw

くるみ餅

自分達で付けたかったんでしょうね(´Д` )
私達は産まれて顔見てから決めようって旦那と言ってたのですが、産まれた次の日に義父母達が来て
まだ名前決まってないんです〜
候補が何個かあって旦那君と相談中です!

と伝えた所、名前何する?と義父母で話し合ってました( ;´Д`)

いやいやいや!決めて貰わなくて結構です!私達できちんと決めました。
しかし、義父が未だに義父母が飼っている猫と同じ名前で呼びます…ちなみに猫は、チビ太です。
娘の事もチビ太って呼ぶんでイライラしてます。

はな@39

えー⁉︎☆Σ(・д・lllノノ 
もうそこまでされたら距離つくりますね(笑)
うちも確かに画数はどうなんだと言われました。
実際オール大吉ではないですが他の従兄弟くんたちもよくないので気にしないと伝えました。姓名判断なんて宗派がたくさんあるから同じ名前でも結果はいろいろですからね( ´•ω•`)

はな@39

もう嫁が産んだら苗字はうちなんだからうちのものくらいな感じなんですかね?ありえないです…。てか、チビ太って娘さんに?
これまたありえないです(´ι_` )
旦那さんにいい加減にチビ太はやめてって言ってもらうのはダメですかね?私ならたえられない…

かちん

私も人数多い苗字なのでありきたりな名前だと
同じ苗字の子が居たら絶対被るんですね(^_^;
わかります( ;∀;)
被らず当て字やキラキラネームにしないようにってなると頭悩ませてますよね(;´∀`)

昔の人は昔の考え やり方とか押し付けたり押し付けないにしても遠回しに言ってきますよね 笑

私からしたら
だから何?
時代の流れもあるんだから
昔の考え押し付けるより
流れにのれるようにしなよって心で思いながら
そうですねー(^0^)とか適当に流してます 笑

はな@39

本当ですね、名前は一生ものだし苗字との関係ってすごく大事だなと感じます( ´•ω•`)
時代…わかってくれるといいんですがね(´ι_` )