※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
お仕事

介護職の現場の様子や育児との両立について知りたいです。経験者の声を聞きたいです。

介護職について。コールセンターで数年にわたり働いているんですが、出産を機に転職検討してるものです(´◡͐`)働かれてる方、現場はどんな様子ですか? 生の声が聞きたいです。また子持ちで働かれる方!育児との両立は大変でしょうか?

コメント

凛ちゃんママ

介護職はかなり大変です。

介護といえども介護度合いによっても違います。
介護となると自宅に帰ってからの子供との触れ合いタイムの前にお風呂になるはずです。病院ではないですが、おしものお世話などあるはずなので。

介護していました!
まじめなかたはしないほうがいいです!わたしはもうやりたくないです!
正社員ではなく、パートならまだいいかもしれません!

ららみ

コメントありがとうございます。

やはりかなり大変そうですね。。
もう少し検討してみます。

凛ちゃんママ

介護職はかなり大変です。

介護といえども介護度合いによっても違います。
介護となると自宅に帰ってからの子供との触れ合いタイムの前にお風呂になるはずです。病院ではないですが、おしものお世話などあるはずなので。

ららみ

やはり、キツイんですね。
ちなみにどういった点が一番辛いんでしょうか?

とにかくトイレ連れていってのナースコールがイライラしました。二時間おきにぴったり呼んでくる人もいます。
働いてみたらわかると思いますが、また?とイライラしました。それが夜勤となると本当にしんどかったです。

toccco

介護に転職ですか?
わたしはずっと介護で特別養護老人ホーム、デイサービスなどの現場を経験、管理職もしてきましたが、ごめんなさい。私は絶対おすすめできません(>_<)

まず、パートで数時間っていうのはなかなか難しいです。
正社員で週5フル、夜勤ありが基本です。
しかも薄給のうえ、肉体的、精神的にも想像以上にとても大変です。
一度面接の前に見学をおすすめします。

介護の現場で仕事をし、帰ってお子さんを見る…まずボロボロになると思います。

パートさんの面接、採用もしてきましたが、介護の経験者以外、1からパートで介護を始める方はもって3ヶ月でした。
みなさん体調や精神をくずされての退職でしたよ(>_<)

toccco

ごめんなさい、連投してしまったのでひとつ削除させていただきました(T_T)

しんしあ

妊娠するちょっと前まで介護職でした。
どんなところで働くかによって仕事内容もハードさも全然違うと思います。パートならまだありかもしれませんが、正社員は子どもがある程度大きくなるまでは厳しいと思います。
肉体的にも精神的にもすり減る仕事なので、向き不向きがあると思います。私はそんなに仕事嫌じゃなかったけど、施設で契約社員だったので不規則勤務で不妊気味だったので辞めました。子どもが産まれても、多分働くとしたらパートで短時間かなと思ってます。

ららみ

2時間おきにナースコールですか。。かなりしんどそうですね(´༎ຶ༎ຶ)
夜勤となるとなおらさですよね。を

yumi003☆

8年前に介護士してました!!
特養に勤務してました。
20歳の時で私も若くて子供だったから優しいとは言えないような職員だったと思います。
大変だったのはコミュニケーションですね。うまくいく日もあれば、全くダメな日もあって困りました(T-T)
夜勤は1人で見てたので、巡回や1人1人に合わせたオムツ交換やトイレ誘導など本当大きい子供の世話みたいなものですよね。
だけど利用者の方から沢山優しくしてもらったり、逆に励ましてもらったり、一緒にお花見や夏祭りなども楽しんだり…今となっては楽しい事ばかりです。
ショートステイの担当なら割りとやりやすいかもしれませんね!!

ららみ

管理職されていたんですね。
なるほど、、
体力的、精神的にもつらいですか。想像以上ですね。。(´༎ຶ༎ຶ)

ちょっと考え直そうと思います。

s0319l

こんばんは(^^)
私は18からデイサービスでアルバイトとして、週5の8hで働いてました(^^)
介護職と言っても、ホームヘルパー、デイサービス、特別養護老人ホーム、グループホーム、訪問入浴など色んな種類があり、同じ種類でも施設に寄って全く大変さや現場での様子が違ってきます(´×ω×`)
私がいたのはデイサービスでしたが、軽度の認知症の方から寝たきりの方、身体障害の方など幅広く利用者さんをとっていたのでかなりの重労働でした(›´ω`‹ )
育児しながらの仕事はほかの仕事でも同じだと思いますが、かなり体を使うのでヘトヘトの状態で子供も見ないといけないのでしんどいと思います(∩´﹏`∩)
夜勤があって施設で決められた時間夜勤入らないといけないところもあるので、施設次第ですね( ´•௰•`)
でもお年寄りが好きな方や、お世話が好きな方とかにはいいと思いますが、人間関係が重要にもなってくる仕事なので精神的にも疲れやすいです(ó﹏ò。)
割り切って仕事出来る方のが続けられると思います(∩´﹏`∩)

ららみ

なるほど。
どういったところで働くかですよね(´◡͐`
パートで働いてみるというのも
手ですかね。。

ららみ

コメントありがとうございます。。
コミュケーションが大変なんですね。(xдx;)
昔からお年寄りが好きだったのもあるので、一度そういった現場に行ってみたいと思ったのもあるんです。
やはり、働く場所によりますよね。。

ららみ

そうなんですね。
いろんな種類があるんですね。
やっぱりかなりの重労働のようですね(xдx;)
元々お年寄りが好きというのもあるし、ハードなコールセンターで数年に渡って精神鍛えられてきたかなっと感じてきたこともあり、自分に向くか試してみたいという気持ちがありました。。
やっぱりそれだけじゃ、甘い世界ですかね。。
もう少し検討してみます

しろ萌子

うちは実母が訪問入浴の営業所所長で、旦那が訪問入浴の現場で兄がデイサービスで管理職です。

私も2人目妊娠発覚するまで訪問入浴で仕事してました!

訪問入浴は主に車での移動になりコースや時間帯によっては移動時間が休憩でまともに休めなかったりします。

うちの旦那は契約社員で決まったお給料頂いてますがパート扱いの人は一件いくらといった完全歩合制です。

あまりお勧めはできないかなぁと思います。
やりがいはありますがまだ3ヶ月のお子さんがいらっしゃるみたいですし、両立は厳しいかと思われます(´•ω•`)

ぺす

育休中の介護福祉士です。経歴は有料老人ホームと小規模デイサービスです。

介護職に対して寂しい意見が多くてコメントさせてもらいました(>_<)

確かに他の方が仰るように、体力的にも精神的にも大変です。楽なお仕事なんてないと思いますが、介護職はホントに向き不向きかなぁと思います。

有料老人ホームの時はホントにバタバタと時間が過ぎ、入居者さんの介助に追われる日々でした。職員同士の派閥があったり、離職率も高く、新人さん教育したらすぐ辞めてしまう…ということもしょっちゅうでした。でも、認知症の方、身体介助が必要な方、自立の方、いろいろな入居者さんとそのご家族に出会えてホントに勉強になりました。

結婚を機に、現在のデイサービスに転職しましたが、有料の時に比べるとかなり精神的にも体力的にも楽です。小さい職場なので職員数も少なく、皆、介護福祉士を取得しており、前の職場のように、他に仕事がないからとりあえず介護職やりますみたいな人もいないので、職員間でのストレスも全くありません。和気あいあいのんびりお仕事させてもらっています。日勤だけで、残業もないし、デイはやはり利用者さんが在宅で生活して行く上でのお手伝い的な感じなので、私には利用者さんとの距離もちょうどいいです。

もし介護職の経験がなく、子育てしながらでしたら、デイサービスのパートくらいがいいのかなぁ〜と思います。正直、職場の当たり外れもあると思いますよ(^_^;)

私は介護のお仕事好きです(^.^)ホントにいろんなお年寄りがいますから、自分の人生、生き方にもすごく考えさせられますし、何よりしわくちゃのかわいい笑顔でありがとねって言ってもらえたり、亡くなった利用者さんのご家族に感謝してもらえると、介護の仕事しててよかったって思います。

長々とすみません(>_<)参考にして頂けたらうれしいです。

介護職目指されてるんですね!嬉しいです (・∀・)
私は老人福祉ではなかったんですが、知的障害者の入所施設で働いてました。殆どの人が高齢で介護必要だったので特養と変わらなかったですね〜。

介護職に限らず、どの仕事も大変だとはおもいますが、介護施設で大切な事は「流されない」「深く考えすぎない」ことです。古い施設で働けば、古株の職員に昔の常識を持ち出され、若者はギャップに悩まされました…なので、施設のやり方を覚えつつ、自分は古い考えをしたくないと思いながら支援してました。あと、知的や老人の施設でしたので、いろんな利用者がいます。いろんな事ありますし言ってきます。すべて受け止めてあげられれば良いですが、そんなの無理な話なので流すところは流し、異変だけを汲み取れば大丈夫です。
子育てしながらの方もいらっしゃいましたが、結構子どもの病気とかで欠勤される事が多くあるので、職場を選ぶ時に職員数に余裕がある処で先ずはパートから務められた方が良いかなと思います!

確かに重労働かと思いますが、慣れればのんびりできて楽しいですよー*\(^o^)/*

ららみ

コメントありがとうございます꒰*´∀`*꒱

18歳から始められたんですね。。
働く施設によって違ってきますか。。
パートや時短で働けるところあればやってみてもいいかなと思います

ららみ

コメントありがとうございます(´◡͐`)

前向きな意見が聞けて嬉しいです。
子供が1歳すぎたら、転職を考えています(´◡͐`)

デイサービスのパートであれば、
やってみようかなと思います。

向き不向きあるので、自分に合う職場に出会えたらいいな〜と思います。

お年寄りが好きなのでチャレンジしてみる価値はあるかなと思います

ららみ

まずはパートからですね。。
ありがとうございます(´◡͐`)
職員数が多いようなところですね!

はるみMama

介護職5年目で、この4月より正社員のまま仕事復帰しました!
私は、グループホームで夜勤もあるので、7月から夜勤も再開します。今は日勤だけですが、日勤といっても短時間勤務は出来なくて、11時~20時の遅番もあります。主人の協力無しでは両立するのは本当に難しい職業だと思います(>_<)
私は、5年目で4年間働いてる職場なので復帰してから仕事も子育てもイキイキと出来てる気がします!もちろん体力的には大変ですが…(笑)

皆さんが言うようにパートでデイサービスなど夜勤も遅番もない日勤だけのところであれば、育児しながらの介護職は可能だと思います!
あとは妊娠したときや育児しながらの仕事ということに理解がある職場であれば尚良いですね。そういうのは入ってみなければわからないことですが、施設見学したときに子育てしながら仕事しているスタッフがいるかどうかなど積極的に聞いてみるといいかもしれません(*^^*)
私の職場は、理解あるのスタッフがほとんどなので子供の熱で欠勤しても心配してくれたり相談に乗ってくれて、本当に働きやすいところです。だからこそ育児しながらこの仕事を続けられてるのだと思います。

ぜひ介護職検討してみてくださいね♪ヽ(´▽`)/

cat'sloveまめちゃん

うちの旦那が介護職に転職しましたが、腰を痛めたり、人の死を目の当たりにしたり、認知症の性で暴力的になってひっかかれたり、色々大変そうです。
妊娠したら女性職員の方は辞めてしまうそうなので、体力的にも精神的にもキツくて私には無理だなぁと思いました。
あまりオススメできません。

ららみ

コメントありがとうございます꒰*´∀`*꒱

夜勤があると何かと大変そうですね(´pωq`)
デイサービスの日勤がないか、施設見学含めて検討してみます!

ありがとうございます

ららみ

コメントありがとうございます

やはり、体力的にもしんどいですよねー(´pωq`)

まかな

私は26歳で介護職2年目です(*^_^*)現在妊娠20w目で認知症の介護老人福祉施設ではたらいてます*\(^o^)/*
夜勤は妊娠わかったときにやめましたけど日勤で一日9時間働いてます(*^_^*)
職場の人間関係がよくて楽しくて
利用者さんもいろんなひとがいてて大変だけどそれでもお世話をするのがすきで8月まで働いて育休もらう予定です(≧∇≦)
認知症施設なんでいろいろありますけど楽しいこともあるんであたしはこの仕事が、転職だとおもってますよ(*^_^*)

ららみ

認知症施設で働かれてるですね。
何かと大変そうなイメージですが、天職と思える仕事につかれてるのは本当に素敵だと思います!

私もデイサービスあたりでパートあればチャレンジしてみたいと思います

まかな

まずはデイサービスとか軽介助の人ばかりのとこのほうがいいかと思います(≧∇≦)