※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
妊娠・出産

妊娠8ヶ月、妊娠後期突入!と思いきやトラブルでてきました(o_o)胸、お腹…

妊娠8ヶ月、妊娠後期突入!と思いきや
トラブルでてきました(o_o)

胸、お腹にひどい痒みがでてきて
搔きむしりすぎて特に胸はミミズ腫れのように。
次第に広がってきて、顔も湿疹がでて赤くなり
腕、おしり、足の付け根、太ももまで
痒み&湿疹がでてきてしまいました(o_o)

痒みで寝れず、見た目の変化にも落ち込み⤵︎
先日皮膚科に行くと「妊娠性のもの」とのことで
塗り薬で様子を見ることに。

すこしずつですが快方にむかってるところです。
やはり妊娠って身体に負担のかかることなのですね。今まで順調だっただけに落ち込みました⤵︎

そこで質問なのですが

◎産婦人科でなく皮膚科受診で合っていたのか
(義母がありがた迷惑で「産婦人科にもいったほうが…」とうるさいのです)
◎皮膚科の先生曰く、出産まで続く人もいる…とのこと。同じように痒み、妊娠性湿疹があった方、いかがでしたか?また対策があればお願いします。


長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

としぞう

皮膚科で大丈夫ですよ😄私は皮膚科にかかり妊娠中であることを伝えました。
薬をしばらく塗り続けたらきれいに治り、出産後はできませんでした!対策は手で体を洗うことですかね⤴擦らない方がいいと思います😃

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    お返事ありがとうございます!
    皮膚科で大丈夫と言ってもらえて安心しました😭
    薬のおかげで日に日に良くなっています!
    身体も手で洗うようにします!!ありがとうございました!

    • 9月17日
mini kuri

私もなりましたよ❗
ぷつぷつみたいな、あせもみたいなのが出てかゆくて妊婦検診で先生にいったら薬もらえました!
私はいつもの産婦人科だったんですが、友達は皮膚科にいってましたよ
どちらでも大丈夫みたいです。
私は塗り薬を塗ったらすぐに痒くなくなりましたし、治りました!
早くよくなるといいですね

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    お返事ありがとうございました!
    ほんとそんな感じです!
    搔いたらあせもみたいなのがでてました(o_o)水ぶくれぽいのもですが…

    薬を塗り始めたらだいぶ良くなりました!安心しました!
    ありがとうございました!

    • 9月17日
deleted user

妊娠性痒疹ですね。私もなりました。初期から、、、物凄く痒いですよね>_<
①皮膚科受診で大丈夫です。産婦人科の先生にも一声かけておけばokだと思いますよ。②出産したら不思議と治りました。後も残っていません^ ^ 対応は保湿って言われますが、そんなもんじゃ効かない!笑。私はステロイドも出してもらい、本当にひどい時は塗るようにしていました。ただ、この時期は乾燥も痒みの原因になるので保湿はしっかりしといた方がいいですね。

辛いと思いますが、あと少し!忍耐です。笑

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    お返事ありがとうございます!
    痒いですよね。辛いですよね😭
    しかも初期からだったのですね(o_o)!

    皮膚科で妊婦と伝え受診しました!
    わたしも跡もなく治ればいいです(´× ×`)保湿もしていきたいと思います〜!
    たくさんコメントいただきありがとうございました😊

    • 9月17日
deleted user

私も1人目の時は妊娠性掻痒とかいうものに悩まされました!

レスタミンという塗り薬しか貰えなかったです。
塗っても30分ほどでまたかゆみのぶり返し…地獄でした。
でもただひたすら塗ってました!

産んだらパッタリ無くなりましたよ♡!


私は手足の指、お腹がとくに痒かったので、指は冷やしたりもしました。お腹は腹巻してなるべくさわらないようにしてました。

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    お返事ありがとうございます!
    1人目、ということは2人目さんのときはなかったのですか?
    私は初マタなのですが次もこんなかゆみがあるのか😭と思うと憂鬱だったので…😭💦

    わたしもひたすら塗ってます!
    だいぶ良くなってきたので私も冷やしたりしながら乗り越えます!
    ありがとうございました!

    • 9月17日
R.mama♡

私も初期から出産まで
痒みが酷かったです(><)
私はとりあえず
産婦人科で診てもらって
そこで塗り薬貰えたから
皮膚科には行きませんでした😊
特に後期から痒みがやばくて
それっから産婦人科行ったので
結局初期の頃掻きむしった跡は
未だに残ってますが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
早く良くなるといいですね❤️

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    お返事ありがとうございます!
    初期からずっとだったのですね😂ただでさえ妊娠中きついのに更にきついですよね😱😱

    ありがとうございます!
    早く良くなるといいです😭😭

    • 9月17日
どらみさん

私もなりました〜!首のとことデコルテ、ふくらはぎが痒すぎて搔きむしり、血が出て来たことも(;o;)産婦人科にも相談しましたが、妊娠していることを伝えて皮膚科に行くようにと言われました(^_^)
デコルテのところはちょっと後になっていますが、もう痒くはありません^ ^掻いてしまうと熱を持つので、水で濡らしたタオルで冷やしたりして痒みを落ち着かせていました。気休め程度でしたが(-_-)zzz

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    お返事ありがとうございます!
    出産後は痒くないと聞いて少し安心しました😭😭
    わたしも保冷剤で冷やしたりして気を紛らわせています!

    参考になりましたー!
    ありがとうございました!

    • 9月17日
ミルク缶

私は妊娠性痒疹がひどすぎて、顔がぱんぱんにはれあがって魔人ぶぅみたいになり、
見かねた先生に、誘発分娩にしてもらいました!!

私の場合、出産したらなおると言われましたが、治らず、
近くで評判の皮膚科にかかり、薬をぬったとたんに治りました!

カサカサひどいところは、ヒルドイド軟膏と、パルデス軟膏を混ぜたもの、
蕁麻疹のようなみみず腫れのところは、ヒルドイドと、何か(名前忘れました)を混ぜたものを処方してくれました!!
どちらも肌に優しい薬です。

もっと早く皮膚科に行ってればよかったと思いました(。>д<)

しかし妊娠中は産婦人科でしか薬貰わなかったので、
ステロイドの薬など色々くれましたが、使っても全く効かず、
体じゅうかきむしってました!

私が貰って治った薬は出産後に使用したので、
妊娠中は、どんな薬がいいのかわからず参考にならなかったらごめんなさい(ノ_・。)

あまりにも薬が効かずしんどいときは、
市販の『アルテニーニローション』がおすすめです!!気休め程度にはなります(。>д<)

はやくなおりますように☆

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    お返事ありがとうございます!
    大変な思いをされたのですね😭
    出産もお疲れさまでした!!

    ほんと痒いのきついですよね💦
    「アルテニーニローシャン」も参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございました!!

    • 9月17日