※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
妊娠・出産

娘の状況や看護師の対応に不安を感じています。前の病院に戻したいと思っています。相談したいです。

もう、どうしたらいいか分かりません、、、
長くなります。

先週、33w5dで1582gで娘を帝王切開で出産して
最初は呼吸障害などあったのですが、順調に鼻の酸素マスクも外れ点滴も外れて、あと体重が増えるのを待つだけです。
私が妊娠高血圧腎症で、周産期医療センターに転院となり、そこで出産しました。
私の住んでる地域の中でも、NICUは昔から力を入れてる所で見ていただいていたのですが
NICUの保育器が満床となり、ほかの病院へ転院してほしいと言われました。
私も娘も助けていただき、手厚い看護をして頂いて、娘もしっかり24時間見てもらっていたので、同じようなお母さんや赤ちゃんの為だと思い、ほかの病院へ転院を承諾しました。

昨日から娘は転院先で見ていただいているのですが
未熟室で見てもらってて、部屋の中は私の娘しかいません。そして看護師さんもずっとその部屋にいないです。
まず、そこの時点で不安がかなり大きいのと
多分娘の担当看護師だと思うのですが、昨日娘の入院手続きなどをしてて、紙を渡すのにも、はいこれってスッと紙を渡されて、いちいちちょっと鼻につくような言い方をしてきます。
そして今日、直母をやってる時に、乳首が短いから赤ちゃん吸いにくいかもねーとか言われて、出産した病院のNICUの看護師さんにはそんな事一度も言われたことがありません。33週で出産したので、週数若いからどうしてもまだ赤ちゃんが吸えるだけの力ないから、ママ焦らなくていいからねって前の病院なら言ってくれてました。
哺乳瓶からあげてても、あんまり飲んでくれず、私の飲ませ方が悪いような言い方をされました。(ちゃんと赤ちゃんの舌ベラの上に乗ってる?半笑い みたいな感じです)
その時点で、産後の私のメンタルでは泣きそうになってしまって、何でそんな言い方されなきゃいけないのって思ったし、辛くなりました。
そして、チューブからミルクをあげることになったのですが、前の病院ではチューブからミルク入れてる時も抱っこしたままで、面会時間ギリギリまで娘を抱っこできてました。ですが、チューブから入れる時、はい、保育器戻すねーて言われて、そこから帰るまで一度も抱っこされてもらえなかったです。娘も、保育器の中でギャン泣きしてて、途中で看護師さんが来たので、抱っこさせてもらえないんですか?って言ったら、チューブからミルク入れてるし、無理だねー、なんで?って言われたので、娘めちゃくちゃ泣いてるから抱っこしたいんですけどって言ったら、じゃあうつ伏せにするから背中トントンしててーて言われて、もうこの時点で泣きたくて仕方なくなってしまいました。目の前で娘が泣いているのに抱っこしてあげることも出来ない、33週で産んでしまったからってすごく自分を責めてしまいます。
保育器の中に手を入れて一生懸命娘に触れてあげてたけど、娘も抱っこして欲しかったんだろうなって思うと、申し訳なくて仕方ないです。
そして、看護師から任意の耳のスクーリング検査するかしないか、紙に書いて今日出してって言われたので
検査しないに丸を打ったら
え?なんで?しないの?って言われたので、私の声にも娘は反応してくれているので、しないですってゆったら、みんなしてるよ?お金ないの?って言われて、ものすごく惨めな思いをしました。お金には困ってないけど、聞こえてると思うからって言ったら、いやしたほうがいいよ、次やるの3歳だよ?って言われて、ほぼ強制でやることになりました。小さく産まれたから、障害持ってるとは限らないのに、、そんな風に私は思いました。
1時間半弱、面会してましたが、未熟室に先生や看護師がいない時間が30分ほどありました。
その間にもし娘に何かあったらすぐに対応してもらえないとも思いました。
だから、娘を見てもらうのにものすごく不安を感じています。できたら、前の病院に戻して欲しい。この病院で見て欲しくないです。1ヶ月弱入院と言われてます。でもこのままだと私のメンタルも正直持ちません。この文を打ってても、ものすごく泣けてきて仕方ないです。
前の病院へ、相談してもいいものでしょうか。
とにかく辛いです。抱っこもオムツ変えることも何もできない。私が母親なのに。そして、バカにしたような言い方されるのも、ものすごく傷ついてます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

3人とも2000g以下で産んでいます!うち2人は早産だったのでNICUを経験してます☺️まず早産で産まれてきてくれたのも小さく産まれてきてくれたのもお母さんのせいでも赤ちゃんのせいでもありません!なので小さく産んじゃったからと自分を責めないでくださいね☺️あとは乳首の形だったり大きさで赤ちゃんが吸いづらいというのはほんとにあることです、、、そしてうちの子たちもそうでしたがミルクチューブをつけてたり他になにか管ついてるときは抱っこはできなかったです、、、なのでそこは先生のいってることもほんとのことですがただそこの病院の先生たちは辛辣で冷たいですね😢お母さんも産後で子供がNICUにいて不安でしょうがないとおもうのに言葉は言い方ひとつで全て変わるからこそ気をつけてほしいですよね😢あとはおみみの検査は基本的に皆さん受けるのかな?とおもいますが受けないんだ!とかそういうこというなら任意じゃなくて強制にしろとおもいますよね(笑)おみみは聞こえてるだろうなっておもう仕草を赤ちゃんしてくれてるかもですがどれくらいの聞こえなのかしっかりとした聞こえなのかを診てもらうためにも今からでも受けれたら受けたほういいかもです🙏🏻

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    コメントありがとうございます😭
    耳のスクーリング検査について、しっかりした説明されずに、みんなやってるよって先に言ってくれたら良かったのに、そんなことさえ言われず、挙げ句の果てには、お金ないのって言い方されて、最悪でした、、
    とにかく、本当にここの看護師達が最悪で、私のメンタルが持ちません。転院して2日目でこんなに自分が傷つくとは思いませんでした😢

    • 7月9日
かき

ご出産おめでとうございます。
体調やお気持ちお察しします。
私も33週で息子を出産しました。散々辛い、惨めな思いもしました。
自分をどうしても責めました。今、第二子妊娠中ですが、また同じ事が起こるかも?!と不安な日々です。2年経って、息子が元気に育っていても心の傷は残っていたようです…😭トラウマという感じです。
でも、今こうして2人目を望めたこと、妊娠を継続できているのもある意味早産の経験があったからだと思っています。妊娠出産は奇跡の連続で当たり前では無いことを身をもって知れたから。そして色んな人間がいること…。できれば経験なんてしたくなかったけど、経験した事で私は人の辛さや苦しみがわかる人間に少しはなれた気がします。息子に教えてもらった、体験させてもらったと思っています。

産後の身で、看護師さんの対応など今はまだお辛い事も多いですよね?気に触る事も多い…色々心配、不安ですよね。めちゃくちゃわかります。抱きしめたいくらいわかります😢

こちらが熱くなり長くなってしまいすみません…💦ずーっと不安な妊婦生活を送っているのでついつい私の話ばかりに…😅

大丈夫ですよ。
忙しい子育ての日々がもうそこまで来ています。
お母さんが楽な方を選んでくださいね。それが正解です。
ゆちさん、出産お疲れ様でした。よく頑張った!

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    コメントありがとうございます✨
    第二子ご妊娠おめでとうございます🥰
    そしてお体大変な中読んでいただきありがとうございます😭😭

    そうですね、本当に妊娠、出産が奇跡で娘も毎日頑張って生きててくれるだけで、本当に奇跡!!
    早産で、赤ちゃんから教えてもらえる事もたくさんありますよね🥺

    産後のメンタルで、色々キツイ言葉並べられて、この先の不安や、本当に一緒に帰れるのかな、とか毎日毎日考えてしまいます😢そして、面会に行くたびあの最悪な看護師今日いるのか?とか考えると胃がキリキリしてしまって、、、😔

    ありがとうございます😭😭
    まずは娘が帰ってくるのを目標に頑張りたいと思います😭😭
    かきさんも、どうかお体にお気をつけてください😢そして元気なお子さんを産んでくださいね☺️コロナ禍で大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょう🤝

    • 7月11日
ぴっぴ

ご出産おめでとうございます。いろいろお疲れ様でした。娘さん頑張っててくれて偉い子ですね😊❤️

聴力検査については私の住んでいる地域は必須になっていたので受けました💡ご存知の上でのことかなとは思いますが、片耳しか聴こえていないとか特定の周波数しか聴こえていないこともあるので、正産期で体重がしっかりある子でも、どんな子でも病院は基本的に検査は受けるように勧めてくるかと思います😖
決して障害があると決めつけて言ったわけではないだろうけど、他のことも含めて、すべてにおいて思いやりや寄り添う気持ちが欠如しているなとは思います💦
検査ひとつとっても何のために受けるのか説明すべきだし、授乳やミルクもただ指摘するんじゃなくて、こうしたら?って言ってくれればいいのにと思いますね。

ただ前の病院に言ったとしても、前の病院にはもう権限がなくどうにもできないと思うので😖💦
言うとしたら現主治医かなと思います。もしくはその病院に相談センターみたいなのありませんか?私が出産したのは総合病院だったので、そういう窓口がありました。
看護師さんがずっとみててくれないというのも、その病院の考え方というか体制の問題だと思うし、改善を求めるより、もう転院したいと伝えて良いかなと思いますよ。

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    コメントありがとうございます😭
    本当に娘が、頑張ってくれているので、私も頑張ろうとは思っていたのですが、、、😔

    転院してきてから、主治医の先生が誰かわかりません、、
    前の病院は毎日先生が話しかけてきてくれていたので、今のところは先生来てはいるんですが、話しかけてこないし私も転院してから一度だけしか先生と話していないので、誰が、誰だか、、、って感じです。。
    私も初めてかかる病院で、相談窓口があるかどうか、明日見てきます😔そこで相談したら転院できるのでしょうか?😢

    • 7月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    先生とも看護師さんとも信頼関係築けないなんて最悪ですね😖💦

    とにかく相談できるところがあると良いですね…もうこうして欲しいとかではなくて、転院したいの一択で良いと思います。
    ゆちさんと娘さんに平穏な毎日が早くきますように😖😖

    • 7月9日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    返信遅くなりました💦
    一昨日、どうしたらいいか分からず前の病院へ連絡して、この旨泣きながら伝えたら、以前の病院から、今の病院へ言ってくれると、言ってくれました😭
    昨日は、めちゃくちゃ看護師さんの対応が良かったのですが、☝️これを言ってきた看護師さんが、いついるか分からないので病院に着くたびドキドキしてる自分がいます😢
    娘をはやく退院させたい思いばかりです😔

    • 7月11日
🐶

耳のスクリーニング検査は産まれた後しました😊
うちの子は早産で未熟児ではなかったのですが、どう見ても看護師さんの態度は私はムカつきます。
ゆちさんは責めなくて大丈夫ですよ!本当に健全に産まれても吸う力なんて息子は無くてほんと乳丸出しで助産師さんにあの手この手でやってもらいましたが結局保護器つけても難しかったです。

産後なら特にナイーブになってるので泣いてしまいますのねこんなの。
私ならクレーム言います。
以前の病院に相談して違う転院先が無いかなど聞きますね.....

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    コメントありがとうございます😭
    耳のスクーリング検査は、しっかりした説明もなく、え?なんでやらないの?お金ないの?って言われて、は?(泣)ってしか思わなくて、思い出しても、泣けてきます。😭

    辛くて、仕方ないですほんとに😔
    一度、転院先の相談窓口で、相談してから前の病院でもう相談してみようかと思います、、、😢😢娘を本当に預けたくないです、、

    • 7月9日
  • 🐶

    🐶


    私の所は赤ちゃんの耳の精密検査もしていいですか?って感じだったのでそのままはいって感じでしたけど、お金ないの?なんて、、、赤ちゃん産んでもそのくらい払えますわい💢ですよね。

    私も赤ちゃん産んで、9ヶ月育ててみて強く思うのは赤ちゃんを守れるのはママだと思ってます。
    辛いと思いますが、そんな30分も誰もいないような病院、私なら預けたくないのでどうか気を強く守ってあげてくださいね😢

    • 7月9日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    本当にそれです、、、。娘のためならいくらでも出します。でも、ここの病院にはお金を払いたくないレベルで、見て欲しくないです。

    明日早速、相談窓口探して相談してみようと思います。😢
    最悪、最低な病院です。

    • 7月9日
はじめてのママリ

出産お疲れ様です👶🏻

うちの病院も任意のスクリーニング検査なのですが、ほぼ半強制でみんなやる感じでした! そんなに高額でもないので、みんな ほぉー、なるほど。みたいなかんじで丸してました。
なので、やらない人が珍しいってこともあって 余計に嫌な言い方されたのかもしれませんね😖 任意なのに… そんな言い方しなくてもって感じですよね😔

私の知り合いの助産師さんは 昔ロタのワクチンが任意だった頃 退院時、お母さんたちに1万円くらいして高いけど、なるべく受けて欲しいってお願いしてたけど、お金をしぶってワクチンを申し込まないお母さんが多かったみたいです。 私の知り合いの助産師さんたちからしたら 「子供のことなら余計に必要なところにお金かけあげてほしい」って言ってたので、 嫌味のような言い方をしたのかもしれませんね💦

それにしても 嫌な言い方だと思います。産後のメンタルでそんなこと言われるの辛いですよね。

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    コメントありがとうございます😭

    耳のスクーリング検査の説明もしっかりされずに、みんなもやってるから、やっておいた方がいいよって、先に言ってくれればよかったのに、お金がない=やらない、みたいに聞こえてしまって、小さく産まれてきたから障害持ってるかもしれないって思われたと思いすごく悲しくなりました😢
    抱っこできないのも、オムツを変えれないのも、バカにしたような言い方されるのも、ものすごくメンタルきてしまって、、😔

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    スクリーニング検査の説明されなかったんですね😭 なんてひどいんでしょう…

    その看護師さんもいちいち角の立つ言い方しなくてもいいですよね😠

    大きい病院なら 総合窓口のようなところで話聞いて貰えないでしょうか💦 それか今いる病院の産科医でお世話になった方がいたら その人に 伝えてみる とかしたほうがいいですよね。 産後のメンタルに拍車をかける必要はありません😖

    • 7月9日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    返信遅くなりました💦
    一昨日、以前の病院へ連絡しました😭
    全て話した上で一度、以前の病院から今の病院へ、言ってくれると言われました😭
    土日の、看護師さんはとても良くて、オムツと抱っこさせて頂けたのですが、いつクソ看護師がいるか分からないので、考えるだけで胃がキリキリしてしまいます😢
    本当に前の病院へ戻りたいです😢😢

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️!
うちも1人目の時に出産後NICUにはいったり
色々あったので、、
初めてだし分からない事たくさんあるし、大丈夫かなと不安になる気持ち等、分かります。
赤ちゃんもママさんも
離ればなれだけど頑張ってますね。
はやく一緒にお家に帰りたいですよね…!
にしても看護師さん言い方キツイですねー😅
あまりそちらを気にしないで
赤ちゃんにだけ意識を向けて
親子の時間を楽しんでくださいね😢💗
看護師さんだし、きっとしっかりしているはずです😊

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    コメントありがとうございます😭そして遅くなりました💦
    本当に初めての出産で、一緒におうちに帰れず転院になり、転院先の看護師最悪な人で、産後メンタルが持ちません😢
    たくさん赤ちゃんに意識を持っていって居るのですが、看護師に言われた言葉など思い出すと、赤ちゃんに対して申し訳なくなってしまいます😢
    早く退院できる日まで、頑張ろうと思います😭

    • 7月11日