※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかり
お仕事

子供を産んでから働く方への質問です。0才から預けて働き始めた方の職種や急な熱での早退時の職場の反応について教えてください。

産んでからお仕事してらっしゃる方に質問です!

子供を産んでから6ヶ月で認証保育園に預けて働こうと思っているのですが、最初は急な熱がよくあると聞きますし、
新しく仕事を探してもなかなか雇ってもらえないとも聞きます…

同じように0才から預けて働き始めた方は職種は何でしたか?

子供の急な熱等で早退したときの職場の反応はいかがでしたか?

まだ少し先の話ですが、参考にしたいので、宜しくお願いします🙇⤵

コメント

來ma❤︎

パートで接客業してました!
面接の時にしっかりと子供のこと
言っていたので反応は大丈夫でした!
ですが、月に2.3回熱出されたりすると
こっちが申し訳なかったですヽ(;▽;)ノ

• にっかり

にっかり

月に2~3回ですか!やはり赤ちゃんは結構な頻度で出るんですね…!
    オフィスワークを考えていましたが、接客業も視野にいれてみます🙇

• 9月16日
のあママ

私は4カ月から預けて働いてますが、やはり最初の3カ月は熱にRSウイルス、水疱瘡等色々と保育園から病気を貰ってきては、休んでました。
ようやく休まず行ってくれるようになったなぁと思ってたら、先週末から原因不明の高熱にやられてますΣ(゚д゚lll)
病気でも見てくれるジジババ、病児保育等を駆使して働く体制を整えてから挑まないとやってられないですよ!
私もそれでなんとかやってますが、女性ばかりの職場は結構頻繁出なければ理解はあります!

• にっかり

にっかり

今話題のRSウィルスも怖いてすが、原因不明で高熱ってのは一番怖いですね!
    ババは地方なので、病児保育というのを調べてみます!
    あとは女性が多い職場ですか…職場探しの一つの規準にしてみますね!✨

• 9月16日
  • のあママ

のあママ

病児保育は助かりますし、心強い味方と言うか、なにかあった時には病児保育がある!と自分の中の心の支えです♡
    私はサービス業で女性ばかりの職場なんですが、子育てされてこられた方や、今まさに子育て中の方とかもいらっしゃるので、理解はありますよぉ!

• 9月17日
mako0829

5ヶ月頃から認証保育所に預けています。私は11月から働く予定です。
7ヶ月で初めてRSウイルスで保育園お休みしました。

私の職種は看護師です。夜勤なし、時短で働きます。看護師は資格職で足りていないので、小さな子どもがいても喜んで採用してもらえます。子どもの病気に対しても職場の人みんな理解と知識があるので急なお休みや早退も協力的に引き継ぎや勤務交代してくれます。従業員数も看護師だけで1000人くらいの大きな大学病院なので、私ひとりが休んでも代わりはいくらでもいます。

あとは家族の協力も必要不可欠です。主人の両親と2世帯住宅で同居、私の実家も同じ区内で車で15分の距離なので、協力してもらいます。実母と義母もフルタイム正社員で働いていますが、連続で何日もお休みしなければならないときはそれぞれでずらして休みをとることができるようにしています。例えば今回のRSウイルスだと1週間休まなければならないので、
月火水⇒私休み
木金⇒義母休み
土日⇒実母休み
みたいな感じです!

早退のときも、病状によっては私は通勤に1時間かかるので、職場から保育園が自転車で15分で、時間休も自由に取れる義母に先に迎えに行ってもらい、受診させてもらうなどの協力をしてもらっています。
もちろんかかりつけ医の病院が運営する病児保育も登録していますし、私の職場にも病児保育があるので、場合によっては連れていきます。

• にっかり

にっかり

医療系のお仕事なら確かに職場の理解がありそうですね!
    保育園スタートまでに、何か資格を取れればいいかもしれないですね。
    更に、近くに義母や実家があると協力もしてもらえていいですね!
    ただ、うちは私の実家が無いのと、義実家と旦那の仕事で近くに住むのも難しそうです💦

• 9月17日

仕事→接客業

職場の反応→熱がでたのはしょうがないと、理解あり。

病気は頻繁にもらってきます。

• にっかり

にっかり

保育園でも病気もらっちゃうんですね…
    そういうことにも理解のある職場だとやはり働きやすそうですね!

• 9月17日
くろゆい

病院で医療の専門職で働いています。
産休後に復帰して時短勤務です!

娘は11ヶ月から預けたお陰なのかあまりお休みをしませんが、早退の時は、どうそどうぞーという感じです☺

主婦が多い職場なので理解があり助かっています❗

• にっかり

にっかり

産休からの復職だと、周りの人達も顔見知りだから良いでしょうね!
    11か月からてことは、ほぼ一歳ですもんね。それまでは早退しながら頑張るしかないですね…
    主婦の多い職場、探してみます!

• 9月17日