※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

出生届の手続きについて、出生届を提出する前に認知届を提出して出生届の父親の欄も書いて出すか、籍を入れる際に手続きすれば父親として認められるか、どちらが良いか教えてください。

出生届についてです。

出産までに籍を入れるのが
間に合わなかったのですが、
この場合出生届をどのような流れで
提出したらいいのでしょうか?

出生届の父親の欄は空白にするのでしょうか?
それとも出生届を提出する前に認知届を提出して
出生届の父親の欄も書いて出せばいいのでしょうか?

それとも籍を入れるときに手続きすれば
父親として認められるのか。

どうしたら良いのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

婚姻届と一緒にだすか、胎児認知してもらってからですね!

退会ユーザー

ちなみに2週間以内でなければお金とられたりしちゃうので気をつけてくださいね、、!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

妻側が初婚であれば、出産した時点で籍を入れてなくても、出生届と婚姻届を同時に提出し、出生届の父欄に夫の名前を書けば父親として認めてもらえるはずです!同日に婚姻届が出せず、先に出生届を出す場合には子の父親に認知届を出してもらうことになると思います。妻側が初婚か再婚か、婚姻届をいつ出すのかなど状況によって手続きの種類が変わってくるので、一度市役所の戸籍係の人に事情を話して詳しいお話を聞いてみることをおすすめします!

ムーミン

出生届は父親空欄で提出しました😀
入籍していない以上、父親とは認められないので記入はできません。
認知届は婚姻届を出した時に書きました。いつでも出せるものなので役所に行くタイミングでいいと思います。
同時に、子どもの移籍届(?)も必要になります。