※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

幼稚園で孤立感を感じています。支援センター通いで仲良くなれるでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

最近になって子供を幼稚園の園庭開放に連れていくようになったのですが、お母さん達はもう仲良しグループができているみたいで私は子供と二人きり。誰とも話をすることなく帰ってきます💦
私が人見知りな性格なのもあるのですがどうしたらいいのかわかりません(;_;)
みなさんやっぱり支援センターなどに通ううちに顔見知りになって仲良くなっていくかんじですか?
このままその幼稚園に入れて、ずっとその状況って嫌だなと思ってしまいまして💦

コメント

りーりー821

あまり心配されなくても、子ども同士が仲良くなれば自然と親同士も話できるようになりますよ。
幼稚園入ればお子さんにも友達が沢山できます^_^;そこから少しずつ親同士仲良くなりますよ(^O^)‼

• やたん

やたん

回答ありがとうございます‼
    自然と話せるようになるんですね(^^)なんかポツーンて感じで虚しくなっちゃいました💦
    ちょっと安心しました(><)

• 9月16日
mitsuki

無理して仲良くなろうとしなくて良いと思いますよ(*^^*) 私も長男の時に同じようなことがあり やはり悩みました 一人でいると 空気間がなんとなく嫌ですよね でも 無理してまで 仲良しを作ろうとしなくても 自然な流れで声かけてくれる人も出てくると思いますし 小さなきっかけで 話すようになったりすることもあると思います あまり気にしないように 気楽に構えて下さい

• やたん

やたん

同じように悩んだ事があるんですね(;_;)本当にあの孤独感のようなのが嫌です💦一人なの自分だけ?てかんじでした。
    まだ行き始めたばかりだしと思って気楽に行きたいと思います(><)

• 9月16日
みぃみぃ

上に兄妹がいる人は自然とグループみたいになるんですよね。
〇さんの下の子なんだーみたいな。
そこから輪ができたりとか。

入園してクラスがわかり
子どもが〇ちゃんと遊んだとか言うようになれば
行事であうときにいつもうちの子と仲良くしてくれてーとかの会話から仲良くなっていきます。

みんな1人目はそんな感じだとおもいます

• やたん

やたん

なるほど…みんな一人目とは限らないですもんね💦どうしたら仲良しグループができるんだろうって不思議でした。一人目はそんな感じなんですね(^^;)

• 9月16日
イチゴちゃん★

幼稚園はなんだか凄くグループありますね(´°ω°`)

私は苦手なので一切関わってないですよ。
参観も1人で子供を見てます。

グループで来られる方はずーっと喋ってるんで嫌なんですよね💦

わざわざ話しかけて仲良くしようとも思ってないですし、ママ友は変に気を使うので頑張って作る必要はないんじゃないかなぁって私は思います。

幼稚園卒園したら疎遠になっちゃうし、小学校行ったらなかなか親との繋がりもないので。。

特に私は卒園したら引越しするので、ママ友作る気がないです(°_°)

• やたん

やたん

そうなんですか!私も一人でいいやって思えればいいんですけどなんか寂しくて…
    でも本当にずーっと喋ってますよね💦
    ママ友は確かに気をつかいそうですよね。このまま焦らずに流れに任せようと思います(><)

• 9月16日
ぽん

私はママ友を必要だと思わないのですが、園開放や支援センターに遊びに行くのは好きでしょっちゅう行っていますが、未だに友達と呼べる方はできていないです(笑)
ただ顔見知りの方がいるくらいですね。『あっ、この前もお会いしましたよねー』などのたわいもない会話をするくらいです☺
でもそれくらいの関係が私は楽だと思っています。
固まってずっと井戸端会議みたいなのとか苦手だし(笑)ママ会みたいなのも苦手だし(笑)
園開放や支援センターに行って1番大切なのは我が子と思いっきり遊ぶことだなって私は思っているので、ママ友がいなくて寂しいと思ったことはないですね😌
子供と楽しく遊べて、息子が楽しんでくれたならそれで満足です❤
来年から幼稚園に通わせる予定なのですが、そうしたらまた息子の環境もガラッと変わりますし、お友達もできるだろうし、そしたらお友達を通じてママ同士も話す機会ができるんだろうなって勝手に前向きに考えています😳🎶
きっとゆーあたんさんと同じ雰囲気のママさんは絶対いらっしゃると思いますよ☺
焦らなくても大丈夫です(灬ԾٮԾ灬)

• やたん

やたん

私もママ友が欲しいわけではなくて一人でいるのが寂しく感じてるだけなんですよね(^^;)でも本当に一番大切なのは子供と楽しむことですよね(^^)納得です!私も前向きに考えて、今は深く考えないようにします!お話できる人ができればラッキーだなぁくらいでいようと思います(^^)

• 9月16日
kaori.

初めまして✨
そんなに急に中に、入る必要もないと思います👍
逆に私は、二人きりの方が気持ちが楽なタイプなので❗
焦らずにが一番です😌💓
息子も保育園に4月から行ってますが、、最初の方は、挨拶程度したが😃
最近は、1人のママと連絡先を交換しました❤😋
子育ての相談とか位で、、
遊びにとかは、行ってないですが→(。>д<)

• やたん

やたん

初めまして(^^)回答ありがとうございます‼
    焦っちゃダメですよね💦出来てる輪の中にはやっぱり中々入れないですもんね(^^;)
    来年から幼稚園なので私も挨拶から少しずつお話ができるようになればいいなと思いました☆

• 9月16日
  • kaori.

kaori.

グループ自体が嫌いなので。
    1人でも気が合う人が
    きっといるはずなので、、
    それまでは、我が子と
    二人で良いと思ってます❗

• 9月16日