※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

痒み対策について。最近2人目の妊娠がわかりました。元々長期にわたり慢…

痒み対策について。

最近2人目の妊娠がわかりました。
元々長期にわたり慢性蕁麻疹に悩まされて皮膚科の薬を飲んでおり産科の先生に相談したところ初期の間は服用やめるよう言われました。代わりに気休めにしかならないと思うけど、という事で
塗り薬をもらいましたが全然効きません。

調べると妊娠性掻痒というものもあるそうで
今まで以上に痒みが増し全身に蕁麻疹が現れ夜も眠れ無いほどで一日中痒いです。

お風呂上がる時には水浴びし、敏感肌用のボディクリームを塗ったり、痒みが出た時は保冷剤で冷やしたり思いつく対策はしていますがあまり効果ありません。

同じように痒みで、悩んでいる方、悩んでいた方どのような対策をして乗り切りましたか?

コメント

コマさん

私は元々歩いたりお風呂に浸かったりして体が温まると蕁麻疹が出る体質で、長女の妊娠中は薬がなくクリームだけで辛い日々を送りましたが、次女の時は花粉症で出してもらった薬が蕁麻疹にも効いたのでそれを飲み続けていました💡
妊婦さんでも飲める薬で効きそうなものがあるか、相談してみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます^_^
    先生に飲める薬をきいたのですが、初期の間はやめといたほうが良いとの事でした。。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

蕁麻疹大丈夫ですか??
蕁麻疹の辛さとても分かります😢😢😢

私も慢性蕁麻疹で妊娠前は毎日お薬飲んでいました。
次女を妊娠を機に
産婦人科の先生の判断で
お薬を辞めたのですが、いきなり断薬したからか
夜も眠れないほどの痒み、
真冬なのに水浴びして、あと10ケ月我慢なんてできるのか泣いてました。笑
私は酷い方なので、口内もでるようになって息苦しくなり
夜もずっと寝ておらず精神的にも辛かったので、
お薬飲ませたくない派の産婦人科の先生なのですが
初期は飲んで欲しくないけど、
あなたが呼吸困難になったら大変だから、安全と言われているお薬を最低限飲みましょうと言ってもらい、
ポララミンというお薬を、寝る前だけ一錠を半分に割って妊娠中毎日飲んでいました。

ポララミンは妊婦によく出るお薬で、奇形の報告はないそうです。
毎日お薬飲んで不安でしたが次女は、元気に生まれてきましたよ😊

皮膚科の先生いわく
無理に辞めて悪化する方がお母さんの体に悪いよと言ってました。

たしかに12週までは赤ちゃんの大事な体を作っているのでお薬を飲まないことに越したことはないですが、
どうしても辛くて飲みながらの妊婦もいたよ、
もし我慢できなかったら飲めるお薬もあるよ
と思ったら少しは楽になりませんか??

産婦人科の先生はたかが蕁麻疹で、、、って感じでしたが
断薬した1週間は本当に辛かったです😔😔

レオンさんもただでさて妊娠初期で体調も良くない中、ジメジメ蒸し暑く、蕁麻疹もでるとなると辛いですよね😢😢😢

少しでも蕁麻疹が楽になるといいのですが、、、

私も同じ経験をしたのでコメントさせていただきました。
長々とすいません😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    痒いのって本当辛いですよね。

薬やめてから最初の2、3日は眠れ無い痒みでしたが、今は何故かましになりました。それでも全く痒くなくなった訳ではないですが、薬も飲んでません。

冬の水浴びや、口の中までとなると相当お辛かったですね。😢

共感、体験談ありがとうございます☺️

• 7月15日