※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーる
妊娠・出産

妹の妊娠26週目で子宮頸管が短くなり、早産のリスクがある状況。病院で張り止めと安静を指示されたが、疑問や不安が残る。遠方に住むため心配している。

こんにちは!いつもお世話になってます(*^◯^*)
長く読み辛いようでしたらすみません(T_T)

妊娠26週目の妹が通う産婦人科に疑問です。
先月からお腹が度々張っていて、検診に行くと子宮頸管が28mmになっていました。
その後、安静に過ごしていた為、また40mmくらいに戻りましたが、その後家事などをしてしまったせいか25週目に25mmまで短くなりました。
細菌感染?の早産マーカーも陽性らしく、このまま悪化すると近々破水するような人もいると病院で言われました。
ですが、入院とはならず1日3回の張り止めの服用と自宅での絶対安静で様子をみる、ということになりました。
周りの家族はそんなに良くない状態なら入院して常時見てもらったほうが良いのでないか?と思ったのですが、現時点では必要ないとのことでした。
それから今日までほぼ動かず安静にしていて、今日の検診で子宮頸管が35mmまで戻っていたことが分かりました。
ただ、安静にしている状態でもたびたびお腹が貼ることが続いていたのですが、今回は張り止めが出なかったみたいなんです。
お腹が貼ることも伝えましたが、なるべく張り止めなしでいきたいと言われたらしいです。
本当にいらない状態なら良いのですが、前回あまり良くない状態だった上に本人がお腹がよくはると言っているのに、本当にいらないのか疑問です。
病院が言うことだから信用しないと、、と思いましたが、これ以前にも、もらっていた張り止めがその週数ではもう効かないものを処方されていたりと対応に不安が残ります。

妹は遠い県外にすんでおり、実家・義実家もがなかなか手助けできず心配しています(T_T)
お腹が良くはる方や、子宮頸管が短いと診断された方、病院でどんな対応だったとか、いろいろ教えて下さい!

コメント

ayaka20

あたしの場合仕事してましたが、
20wで張りがあり張りどめをもらい
頸管3.0自宅安静
22w受診し3.0変化なく仕事復帰
23w前日に張りと痛みありつぎの日受診
2.6になっていて即入院でした。
まだ入院中です。

arieru

こんにちは♡経験はないんですが、病院に少しでも不安や、疑問があるなら直接聞いて、納得出来なかったらセカンドオピニオンした方がいいのでは?
病院を変えるのは勇気がいるし、初診とかお金がまた別途かかるかもしれないけど、周りに同じ経験した人が居ても出産って人それぞれで、このケースはこの人だったからって思っておかないと、私の周りの子も何人か病院変えとけば良かったって子も居てます。もちろん変えずに良かったっという子も居てるので、心配なら少し別の産婦人科に見てもらってください♡
不信感がある所での出産ってなかなかしんどいですよね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

はち

私は自分では張ってる感じは、わからなかったので、答えにならないかもですが…。

6ヶ月の時に検診に行くと先生から、お腹が張っていると言われ、妊娠初期に飲む様な軽めの張り止めを処方され、とりあえず5日間飲んであとは、張る時に飲んでと指示されました。
結局毎回検診の度に張ってると言われ、張り止めを処方して貰ってました。
子宮頚管は充分長さあったので、安静とは言われなかったです。

週数によって処方される薬は違いますが、私は切迫で入院するまで、軽めの張り止めでしたよ。

まめ太郎

こんにちは!
6週頃に切迫流産で3週間自宅安静。その後よくなり仕事復帰しましたが、22週頃に25ミリ位になり出血もありました。
切迫早産で仕事も休職し、自宅安静なりました。
その後35ミリ位に戻りましたが出血がたまにあったりと安定せず引き続き自宅安静中です。
健診時はあまり張ってる事ないですが時々下腹部鈍痛や、夕方や、起きている時張りやすいと伝え張り止めを4回で服用していますよ!先生からは4回までなら飲んで良いよーと言われています!

ふくふくみぃ

一人目の時立ち仕事もしていたせいか26週でお腹がよく張るようになり、ウテメリン飲んでました。28週で頸管2.5㎝と診断されました。自宅で安静に出来ないなら即入院してと言われ即入院。ウテメリンの点滴にかわり、MAXまで打っても張りがおさまらず大きな病院に搬送になりました。常に5〜8分間隔で張りがあり搬送先ではウテメリン、マグセントをMAXまで打ってました。36週までトイレ以外絶対安静で動けませんでした。正期産直前で点滴を抜きましたが薬がきれる数時間後に破水、陣痛がきて無事産まれました(*-∀-*)

やっぱり安静は大事ですけど、あたしはそれだけだったら産まれていたと思いますよ。マグセントは辛かったですがそれがなきゃもっと早く産まれていたかもしれないです。