※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶ
産婦人科・小児科

梶山クリニックについての質問です。妊娠7ヶ月で次回検診が8ヶ月になります。母親学級や4Dエコー、出産時の病室、陣痛時の旦那の立ち会いや赤ちゃんの見学について教えてほしいです。

山梨の梶山クリニックについてです。
私は現在、妊娠7ヶ月です。
次の検診には妊娠8ヶ月になっています。教えてもらいたいことは次の4点です。
①母親学級はあるのでしょうか?まだ1度も受けたことがありません。こちらから聞いた方がいいのか、声をかけてくれるのかわからず、そのままになってしまっています...
②4Dエコーは、USBを買わない場合でも予約できますか?通常の検診と合わせて予約できるのか、4Dは4Dだけで予約なのかも教えてもらえると嬉しいです。
③出産の際の病室の希望は、いつ頃決めるのでしょうか?HPには病室によって金額が変わると書いてありましたが、実際どのような部屋が使い勝手いいのかわからず...オススメとある程度の支払い金額を教えてもらいたいです。
④陣痛中、旦那は病院にいられますか?また、生まれた赤ちゃんを両親たちが見に来ることは可能なのでしょうか?

初産のため未知の世界で全くわからず、いろいろ質問してしまいすみません...
わかるところだけでも構いません、教えてください。。

コメント

しぃ

去年の夏の出産だったため、今のシステムと違うので参考になるかわかりませんが…私の時の場合でお答えさせていただきます。
①母親学級は1回予定されています。時期になると看護師さんから個別で案内がありました。
②4Dエコーは、まだ導入される前だったのでわかりません。でも受付で聞くと教えてもらえると思いますよ!
③病室は出産当日になります。入院になった時に空いてる部屋の中から選ぶシステムです。
1番安いトイレ無し洋室でもトイレが近いので困ることはありませんが、他の仕様の部屋と違い隅に配置されてるため隣の部屋と出入口がと割と近めです。あと赤ちゃんを部屋に連れてきたときに少し狭いです。
私は破水入院で土曜日のお昼~入院して夜出産で経産婦だったので4泊5日で手出し8万位でした。初産の時も破水入院で金曜日の日付変わってすぐに入院して夕方出産で手出し13万位でした。部屋はトイレなしの洋室です。
④私の時は入院する時から出産まで旦那がずっといられました。出産後の入院中は、面会が旦那か家族の内1人1時間来れました。なので旦那以外の家族たちは退院後のご対面でした。

わからないことは看護師さんか受付の方に聞いてみると教えてもらえると思うので、相談してみてくださいね!
コロナ禍の初産で不安なことたくさんだと思いますが…頑張ってください。

• まめつぶ

まめつぶ

丁寧に教えていただきありがとうございます♡
    コロナ禍でも、母親学級もあるんですね!安心しました♪何もかも初めてでとにかく不安だったので、いろいろ教えていただけてよかったです!!
    受付でもいろいろ聞いてみます!
    ありがとうございました♡

• 7月8日
るぅ

こんにちは~(* .ˬ.)"
①8ヶ月の頃に1度だけありました!検診の時に助産師さんから教えてもらったのですが、今はコロナの状況でどうなっているのか分からないので聞いてみるのがいいかと思います😊
②4Dエコーは中期スクリーニングで中央病院に行った以外に、たまたま中央病院のエコーの先生がいらっしゃっていた時に検診をしてもらいその場でやってもらいました🥰
③分娩の予約がしてあれば、陣痛が来て入院になった時点で空いている病室の中から希望を聞かれます!母親学級の時に、病室の見学もさせてもらいました。私は年末の出産で、トイレ付きの洋室で12万円ほど支払いがありました!
産後歩くのもやっとだったので、トイレ付きの病室にしてよかったと思ってます(*^^*)
④陣痛中は旦那さんに付き添ってもらいましたよ!産まれてからも2時間ほどは一緒にいられました!私の時は、旦那以外の面会は両親含めて禁止でした🥲旦那の面会も、18時から19時の1時間だけだったので本当にコロナが憎かったですね( ᐪ꒳ᐪ )

色々と曖昧で申し訳ないのですが、今こんなご時世ですのでまた少し状況が変わっているかと思われます😭不安な事は助産師さんに聞いてみて、少しでもリラックスして臨まれますように( *´꒳`*)お身体大切になさって下さいね!

• まめつぶ

まめつぶ

丁寧にありがとうございます♡
    分娩の予約とは、初診の時に「お産もうち希望ですか?」って聞かれたんですが、それですかね??
    別に予約というものがあるのでしょうか??
    母親学級の時に聞いてみます!
    やはり、付き添いや面会は旦那だけなんですね(*´・_・`)
    いろいろ教えていただきありがとうございました♡

• 7月8日
  • るぅ

るぅ

予約っぽい予約は無かったと思います☺️
    産科医療補償制度の登録証にサインして終わりだった気がします( *´꒳`*)
    旦那さんだけだと少し不安な気もしますよね!笑
    いいえ~🥰出産応援してます💪

• 7月8日
  • まめつぶ

まめつぶ

なるほど!
    ありがとうございます♡

• 7月9日