※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

出産後にBMI35で生理不順がひどくなり、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が心配。4年間放置しているが、治るか不安。妊娠を諦めず、ダイエットも始める。

元々生理不順で35周期とかでした。

そして、出産後、太りに太ってBMI35です。
いよいよ生理が2ヶ月ほど不正出血並みの量になり、ネットで調べると、肥満だと生理が来なくなる、多嚢胞性卵巣症候群になりやすくなる、とあり、もしかして、多嚢胞性卵巣症候群じゃないかなと不安になっています。

4年前、妊活をしていた頃は子宮は綺麗、ちゃんと排卵もしている、と言われていました。

なので、長くても4年ほど多嚢胞性卵巣症候群を放置していますが、大丈夫なのでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群とは治るのでしょうか?
妊娠も、諦めてはいません。
ダイエットも始めます。

コメント

かよ

私も出産後、太って(とういか戻って)BMI最高35ほどになりました…。

もともと太っていて、生理の間隔も長かったり何年も無月経だったりしていました。
その頃(約8年前)ホルモン値も調べましたが恐らく多嚢胞性卵巣症候群だったんだと思います。

結婚式の際にBMI20ほどに落としたのですが、その頃(約3年前)は生理周期は比較的落ち着き、妊活1周目で第一子を授かりました。

2人めを考えた時に、すぐ病院にいって検査をしたら多嚢胞性卵巣だと言われました。
それでもタイミング3周目で妊娠できました(今BMI30ほどです…😂)

ままさんとは状況も違うと思いますが、ダイエットなどで症状良くなると思います!
参考になれば幸いです。

• まま

まま

ありがとうございます!

昨日、産婦人科に行って来ました。
    子宮と卵巣の状態は以上なし、と言われたのですが、多嚢胞の検査のため血液検査をされました。
    卵巣の状態を見ても多嚢胞は分からないのでしょうか?
    後は、やっぱり排卵していないみたいです。
    結果は2週間後です。

やっぱり肥満が大きな原因ですね😢頑張って痩せます😣まずは目標BMI25に。

• 7月10日