※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

母乳の分泌量がふわふわでも落ちていないか、食事内容や授乳について不安があります。食事で補う方法について教えてください。

おっぱいに詳しい方、教えてください!
生後10日の息子を母乳寄りの混合で育てています。
もともと分泌が多く張りやすいおっぱいで、3時間も放置すれば岩のようにカチンコチンでした。
一昨日、桶谷式の助産院で働いていた方のアドバイスで「おっぱいがそこまで張るのは砂糖のとりすぎ。試しに甘い物は止めて、野菜中心の食事にしてみて」と言われ、
(入院中からケーキとか菓子パンとか毎日たーくさん食べていた)
その日は一切お菓子類を食べなかったところ、授乳間隔が空いてもおっぱいがふわふわのまま朝を迎え、いたく感動したのですが…
これって、ふわふわでも、母乳の分泌量は落ちていないのでしょうか?
それとも、ある程度張らないとやっぱり母乳は出てこないのでしょうか。
というのも、先ほど朝の授乳のあと、いつもならすぐ寝る息子がなかなか寝ず、またおっぱいを飲ませても寝ず、ミルクを足したら寝たので…
ふわふわおっぱいはすごく嬉しいけど、母乳メインでいきたいので分泌が落ちるのは困るなぁ汗
砂糖をなくした分、お米とかたくさん食べればいいのでしょうか?

コメント

わらびもち大好き♡

詳しくはないのですが、私も長男の時に桶谷に通っていました。
その時に言われたのが、甘いもの乳製品は、母乳が不味くなる。
和食を中心に、ご飯はそれなりに食べていいと言われました。
私も甘いもの大好きで、食べ過ぎるとカチコチでした(~_~;)
でも、不思議と2人目は何食べても行けました(笑)
授乳量に関しては、なんとも言えませんが、気になるようなら飲ませる前と飲ませた後に体重を測定してみてはどうですか?
もちろんいずれもお子さんを抱っこして。
スケールがあるならお子さんを計るのも手ですがなかなかお家にないですよね?

ちなみに完母で育てましたが、授乳間隔ってどの方も短めだったと思います。
量が減ってるかなーと思うときは、泣いた時なども加えさせたらいいのではないでしょうか?
たくさんお子さんが吸ってくれることで分泌も良くなるらしいですよ(^-^)

• caoao

caoao

コメントありがとうございます♡
    砂糖なし&炭水化物控えめにしていたので、お米はもう少し食べるようにしてみます!(やったー^ ^)
    ほんと、食生活がこんなに即ダイレクトにおっぱいに影響するなんて驚きです。。。
    張ったら張ったでつらいし、張らないと不安になるという^_^;

そうですね!
    頻回授乳で分泌増えるようがんばってみます。乳首痛いけどT^T

• 9月16日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

乳首切れちゃってるんですか?
    飲み方が浅いのかなー?

• 9月16日
  • caoao

caoao

パックリとまではいってないけど、あちこち地味に傷ついてる感じです。。。産前のおっぱいマッサージさぼってたので、まだまだ乳首がかたいんでしょうねT^T
    早く強くなれー私の乳首!

• 9月16日
バーバ

オッパイは張ってなくても空っぽになる事はないですよ(^-^)
それに、いずれにせよ段々ペースを掴むと時間が空かない限り張りにくくなり、差し乳へと変わってきます(^-^)
赤ちゃんが飲みだした時におっぱい痛くならないですか?
あの時におっぱいが凄い出てくるんですよ♪

母乳は食べ物もあるけど水分をしっかり取るようにとはよく言われました!

• caoao

caoao

コメントありがとうございます♡
    憧れの差し乳ならとっても嬉しいのですが、差し乳になるには早すぎる気がして…3ヶ月過ぎた頃からなるイメージだったので^_^;
    飲み始めると反対のおっぱいが、ツーンてなります!ちゃんと作られてはいるようですね^_^;
    水分、気にして取ってみます!

• 9月16日