※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chirobaby
妊娠・出産

病院に菓子折りを渡すのは失礼でしょうか?海外引っ越しを控えており、出産予定の病院の担当医にお礼として渡したいが、病院によっては受け取りを嫌がることもある。迷惑になるかどうか悩んでいます。

病院へ菓子折りを持っていくのは失礼ででょうか?

海外引っ越しを控えており、出産する予定だった私立の大学病院の担当医に英文で転院先の病院に文書を作成して頂いています。産婦人科の先生は急なお産などの忙しい中で作成してくださっていると思います。文書代は、会計の中に含まれるとは思いますが、ささやかながら3千円程度の菓子折りをお礼として最後の診察時に渡したいと思います。

今まで、別の病院で手術や入院をしたことがありましたが、退院時に菓子折りなどを断られたりしたこともあり、病院によっては受けとると叱られることもあると伺いました。そのため、最初から渡さなかったこともあります。

病院に迷惑になるようであれば、渡さない方が良いかと思うのですが、私自身が英文で公的な文書など作成していて苦労もあり、お礼と出来たらと思っています。

菓子折りを渡された方や、医療機関にお勤めの方からご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

ひなた

菓子折り渡しました!
大学病院の先生、看護師、助産師さん方でしたが、受け取ってもらえましたよ。

• Chirobaby

Chirobaby

大学病院で受け取ってもらえたのですね!来週、持っていこうと思います!

• 9月17日
パリコ

状況は少し違いますが、前回、総合病院に帝王切開で緊急入院した時に、病棟の皆さんにプリンを大量に御礼として受け取って頂きました。
先生や看護師さん皆さん、プリン美味しかったー!どこのー?とお話しに来てくれて喜んでもらえました。
1ヶ月後検診でも、お菓子の差し入れをお持ちしました。そちらの病院では、普通に受け取って頂きましたが、病院によって対応も様々だと思います。
電話で問い合わせしたら結構ですと言われそうですし、次の診察の時に御礼と言わず、私の好きなお菓子なんでご迷惑じゃなければせ是非、みたいな感じで一言添えて差し出してみてはいかがでしょう?
それでも、どうしても受け取って頂けないという決まりがあれば持ち帰って、ご家族で召し上がったら宜しいんじゃないでしょうか?

• Chirobaby

Chirobaby

お菓子だと話題にも出来て、渡しやすそうですね!確かに事前に確認が出来ないですし、受け取って頂ける病院も結構あるようなので、渡してみようと思います。夫が甘いもの好きなので、もし受け取って貰えなくても夫と一緒に頂こうと思います。

• 9月17日
ていと☆

おはようございます。
私はお世話になった産院で母が退院時に菓子折り渡してましたが受け取ってくれましたよ。

• Chirobaby

Chirobaby

退院時に受け取って貰えたのですね!数年前に手術入院をしたときは、断られたので最近はどこの病院も受け取らなくなってきたのかと思っていました。ささやかなお礼として、渡してみようと思います。

• 9月17日
ブリオッシュ

個人の産婦人科ですが、菓子折り受け取ってくれました😊

気持ちなので、もし受け取って頂けなくてもそういう感謝の気持ちがあることは伝わると思います!

• Chirobaby

Chirobaby

確かに受け取って頂けなくても、感謝の気持ちが伝われば失礼にならないですよね!来週、渡してみます!

• 9月17日

個人の産婦人科で出産しましたが、菓子折りは受け取ってもらえませんでした。
病院の方針で受け取らないところもあります。

• Chirobaby

Chirobaby

受け取って貰えない病院もあるのですね。受け取って頂けなくても、そういう病院の方針であれば、菓子折りは持ち帰り、感謝の気持ちのみ伝えようと思います。

• 9月17日