※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代半ばの女性がつみたてNISAに興味があり、毎月3万3000円の積み立てが問題なさそうか相談しています。旦那に内緒で、800万円の貯金と月6万円の収入があり、学資保険も200万円積み立て中です。家計は旦那が管理し、子供や車の費用が将来的にかかる可能性がある状況です。満額積み立てるか、貯金として残すか悩んでいます。

つみたてNISAに興味があります!30代半ばです。
そこで、毎月いくら積み立てすればよいのか迷っています。

まだyoutubeで基本的な部分しか学んでいませんが、できるなら最初から満額で積み立てできたらいいなと思っています。が、投資は初めてなので、少し怖い部分もあり😓

旦那は投資は反対派なので内緒でしようと思います💦
私の独身時代の貯金が800万円ほどあります。旦那は知りません。
また、今年4月からパートを始めて、月6万くらいの収入があります。生活費は旦那からもらっていてその中からやり繰りしており、今のところはパート代は全て貯金しています。
家計は旦那が管理していて、旦那の毎月の給料や貯金はどれくらいあるのか不明です。恐らく貯金はほぼなくて、ギリギリのところでやり繰りしてると思います😣
なので、これから子供にかかる費用や、車の買い替え等で私もお金を出す必要は出て来ると思います。小学校、中学校受験の予定はありません。
学資保険は200万円分旦那の給料から積み立てている途中です。

この状況で、毎月3万3000円ほど積み立てても問題なさそうでしょうか?💦みなさんだったらこの状況だと、満額積み立てますか?それともいくらか貯金として残しておいた方がよいでしょうか?

コメント

家計の貯金がおそらくほぼ無いという状況で投資は危険だと思います。

まずは生活防衛費を確保したうえで余剰資金でするものですから家計の貯金がないというのは厳しいですよ。

むしろ主様の貯金を減らさないように気をつけた方が良いと思います。投資なので減るリスクがあります。家計が厳しくて主様の貯金を引き出さないといけないという時に投資していたら引き出すタイミングが悪いと損する可能性がありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート代から出そうとおもったのですが、それでもやはり危ないですかね?💦
    この貯金額では投資は難しいでしょうか😣

• 7月7日

退会ユーザー

家計の貯金がないとなれば、子供の学費も学資だけでは賄うのは難しくなると思いますよ…
    さらに車の買い替えなどで主様の貯金が減った場合、本当にお金が足りなくなりそうです。

パート代6万から半分以上これからずっと無くなると考えると主様の貯金ペースは減りますしそこまで危ない橋を渡ってまでつみたてNISAをしなくてもよいのでは?と思います…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに投資は貯金と違って減る可能性もありますもんね💦
    7年くらい独身時代の貯金を全く使ってなかったのでもったいない気もしましたが、これが無くなるのは確かに不安です😣
    もう少しよく考えます。ありがとうございます😊

• 7月7日
優龍

パート代の貯金は
家計の貯金ですか?
それとも奥様の個人の貯金ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はあまりあてにしてないようなので今すぐには使いませんが、学費等で使うかもしれないです。なので一応個人の貯金ですが、状況時代で家計にまわすと思います!

• 7月7日
  • 優龍

優龍

つみたてNISAは
    引き出したい時に出せます。
    ただ申請に時間はかかります。(1週間ほど)

なので、
    今、満額33000円しても
    問題ないかと思いますよ。
    旦那さんに秘密にしてある貯金があるので。

満額33000円はいつでも
    変更可能ですしね。
    私ならしますよ。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き出したい時に引き出せたり、金額変更できるのは安心ですよね✨
    そうなんです、旦那に秘密にしてる貯金があるので、この貯金を使って投資しても、特に旦那に対しては問題ないかな、と思ってます😓
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ

私なら満額やっちゃいます!
というか私は主様より独身時代の貯金少ないですが、満額やってます!
つみたてだし一気に貯金が減るわけじゃないので🤔
保険と違って積立額の調整もできますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね!
    同じく、一気に貯金が減るわけではないし、パート代も入るので、ただ貯金しておくのはもったいない気がして、、ちなみに最初から満額やりましたか?

• 7月7日
青りんご🍏

初めはいくらでもいいので、早く始めたもの勝ちですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨早く始めた方がいい!というのもyoutubeで見たばかりです✨なのでちょっと焦ってます😓

• 7月7日
ねこママ

つみたてNISAならその状況でも満額やって良いと思いますよ。
というより、早く、長くするのが大事です。無理なら金額も途中で下げたり、余裕が出たら上げることも出来ますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    金額の上げ下げできるのは魅力的ですよね✨

• 7月7日
ままり

800万もあるなら私ならやっちゃいます!
一気に800万いれるわけじゃないし様子見ながら金額変えていってもいいのではないでしょうか😊?
あと、旦那さんが反対との事なのでパート代で内緒で勝手にやるのはまずいかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に内緒はまずいでしょうか?💦投資したいと言った事はないのですが、少しでもリスクがある事を嫌うので、絶対反対されそうです😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

独身時代の預金がたくさんあって素晴らしいと思いますが、つみたてNISAは旦那さんが管理している家計次第かな?と思います!
旦那さんにもつみたてNISAについてしっかり説明して、夫婦で納得して始めた方がいいかなと☺️🎵
もし家計に余裕ありそうなら夫婦で満額始めることもできますし🎵
わたしも投資とかは怖くてずっと反対派でしたが、夫がしっかり調べてまとめてくれたのでメリット、デメリット把握でき、納得して満額始めましたよ!

あと、つみたてNISAの話をする前に、家計をお互いに把握しておかないと、恐ろしくないですか?😢
下手すると旦那さんには全く預金なかったり、ないとは思いますが勝手に借金とかしてる可能性もあるかもですよ...😱💦
今後のためにもしっかり話した方がいいかなと思います😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年か前に通帳を全部見せてもらったのですが、貯金が100万できたと思ったら車を買ったり、出産があったり等、家計に余裕は全然なさそうでした😭旦那の給料、ボーナス、残業代含めてなんとかギリギリ黒字といった感じでした💦
    あと、お金の話をすると旦那の機嫌がとても悪くなるのであまりしたくなくて💦
    なので、とても不安で、それなら私の分の貯金だけでもできるだけ増やしたいと思い、つみたてNISAに興味を持ちました😓
    投資も少しでもリスクがある事を嫌うので、一生懸命説明してもイライラしながら反対されて終わるので、それなら内緒でしようと思ってました💦学資保険も少しでもお得な物をと説明したのですが、元本割れしてるゆうちょにしようとするくらい、頭が硬いです😭

• 7月7日