※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
妊娠・出産

妊娠中で眠気が強く、昼は眠れるが夜は眠れず、子供のお世話に罪悪感。同じ経験の先輩方いますか?

寝づわり?ただの昼夜逆転?
今妊娠3ヶ月です。上に生後7ヶ月の女の子がいます。
毎朝起きるのが辛く、朝も昼もとにかく眠くて眠くて、上の子のお世話をしながら、早くねんねしてくれ~と常に思ってしまいます。上の子の妊娠中は仕事もしてたからか、これほど眠くはなかったのですが…
上の子は、まだ午前中に1回、午後に2回ほど昼寝をしますが、その間もちろん私は爆睡します。上の子が目を覚まし、グズグズ言っている声で目を覚まします。。
しかし、夜になると、私は眠いのになかなか寝付けず、寝ても3時間で起きるとか、一睡も出来ず4時になったりします。これのせいで昼が眠くて、そして昼寝のせいで夜眠れないんだろうと、昼寝をガマンすると、夜はまぁまぁ眠れるけど、翌日また一日中眠くてやってられません(笑)今だけだといいなと切に思ってます。でも続いたらどうしよう……
こんなだから、昼間、1人で遊んでる上の子を放置してしまう時間もあるし、散歩に連れて行ってあげたいのに、なかなか行けなかったりと、罪悪感でいっぱいです。こんな経験ある先輩方おられますか?

コメント

ayapyn

私も上の子の時は眠くて仕方なかったですが
下の子の時は寝れなかったです( ; ; )
夜寝れなくて朝起きるの遅くなっちゃうし
頑張って起きてもだんだん眠くなって一緒にお昼寝するとその分夜寝れなくなってって感じでした(´・ω・`;)
下の子妊娠中は寝るのが早くて2.3時で遅いと6.7時って感じでした( ; ; )

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

コメントありがとうございます。
    分かります(´×ω×`)夜眠れず、昼間眠くなって寝ちゃうと最後ですよね……^_^;
    6時7時になった時もあります。上の子が7時には起きるので、一睡もできず、上の子をすぐ二度寝させて自分も寝る……という不健康な感じでm(__)m

• 9月16日
  • ayapyn

ayapyn

ほんとにつらかったてす( ; ; )
    それにうちは1歳半差だったのでイヤイヤ期というか自我が強くなってきた頃だしお昼寝も1回しかしないので眠いしイライラするしで大変でした😭

• 9月16日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

なるほどー(´;︵;`)お出掛けしたいだろうし、お散歩行っても、なかなか帰らせてくれなかったりするお年頃ですもんね。そう思うと私は楽な方なんだろうなと思います!

• 9月16日
  • ayapyn

ayapyn

でも7ヶ月ならハイハイしだしたり妊娠中に歩くようにもなるのでこれからが大変かもしれないですね( ; ; )
    それにお腹が大きくなってきた頃から赤ちゃん返りも始まって甘えん坊がすごかったです!

• 9月16日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

そうですね、今ハイハイも、捕まり立ちもしてるので目は離せないですね(T▽T)娘に申し訳ないけど、歩くようになるのが恐怖です(笑)
    赤ちゃん返りもあったならほんとに大変やったでしょうね。うちは、幸い上が小さいからなさそうなので……
    ayapynさんよく乗り越えはりました!

• 9月16日
  • ayapyn

ayapyn

大変になってくる時期ですよね😭
    ありがとうございます♡
    大変ですけど産まれてからの方が大変ですよ😭
    下の子が産まれるまで上の子を精一杯甘やかしてあげてくださいね♡

• 9月16日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

そうですよね、今は眠くてもまだ1人を見ていればいい訳で。。生まれた後はまだ想像つかないです😱大変なんやろうなぁ。。
    ありがとうございます!眠いけど、頑張っていっぱい相手して、めいっぱい可愛がってやろうと思います(*ˊᵕˋ*)

• 9月16日