※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふぃ
住まい

兵庫県伊丹市、西宮市、尼崎市、宝塚市のあたりで土地を探しています。…

兵庫県伊丹市、西宮市、尼崎市、宝塚市のあたりで土地を探しています。
子育ての環境や、街の雰囲気などどんな様子でしょうか。

3年前に関東から滋賀県へきて、住んでいて住みやすいと感じているのですが、会社の住宅補助があと2年で終わるため、これを機により環境のいい場所へ戸建てを建てようと考えています。

また、おすすめの不動産業者等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

ぺこ

西宮で戸建購入しました!
東京から来て、しばらく賃貸暮らしした後でこっちに買ったんですが西宮は転勤族の人とかも多くて外から来ても入りやすい感じがします✨
雰囲気も悪くないと思います😊

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    似たような感じで嬉しいです😊外からでも入りやすいのは安心ですね✨保育園が激戦区と聞いているのですが、幼稚園も難しいのでしょうか?もしご存じでしたら教えてください。

• 7月6日
  • ぺこ

ぺこ

幼稚園はエリアにもよるかもですが、拘らなければどこかには入れると思います!
    東京から引っ越してきた時期が、長男の幼稚園願書締め切り後でしたが、近くの園にまだ空きがあり、入れました!今の家に引っ越す為、市内で転園先探してた時も、ちらほら空きはあり、どこかには入れる感じでしたよ✨

• 7月6日
  • らふぃ

らふぃ

そうなのですね、あまりこだわりはないのですが、幼稚園も特色をよく調べてみようと思います😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

全て人気の市ですね☺️
滋賀県から兵庫県に移住されるということは、大阪勤務でしょうか?
大阪へのアクセスであれば、西宮市がよいと思います、
ただ西宮市も含めて、どの市もエリアにより雰囲気は大きく違います。

我が家も関西圏に住んでおり、最近戸建を建てましたが、まずは建てたい市で賃貸で住んでから戸建を建てました😊まずは賃貸で住まれてからの方がよいと思います。

元々関東に住まれていたなら、兵庫の物価もそこまで高額には感じられないと思いますが、住むなら兵庫といわれるくらい、関西でも人気のため富裕層が多い印象です。

特に人気学区や利便性のよい地域は、坪70万〜200万くらいを想定されておいた方がよいかと思います☺️

幼稚園も人気の幼稚園はプレから準備したりと、みなさん早めに対策をされています。
住まれている地域で入園順位も変わる園もあります。

8000万以上のご予算なら、
西宮北口/甲陽園/苦楽園/夙川/甲東園/仁川/逆瀬川/宝塚南口などがお勧めです✨

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    とても参考になります😊
    やはり人気のところは高くなりますよね。
    勤務地は京都なので、今いるところの方が近いのですが、こどもの医療補助や都心部へのアクセスがしやすい等で検討しています。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都ですか?😳
    私は京都出身なのですが、京都が勤務地だと兵庫はあまりお勧めしません💦アクセスに時間がかかります。

たしかに京都は補助は少ないですよね😭すごくわかります!
    ただ仕事は大阪、学びは京都、住むのは兵庫と昔から言われるくらい、お子さんの学びを意識されるなら京都はお勧めてすよ✨
    公立小学校も全ての小学校ではありませんか、雰囲気もいいです😊

• 7月7日
  • らふぃ

らふぃ

旦那さんの職場が京都の桂川で、リモートで仕事することも多く通勤時間はかかってもいいようです😌
    京都も考えたのですが、観光地という感じで住むという想像ができず💦補助も少ないという話もありますし…

• 7月7日
らら

西宮市住みやすいです😊
幼稚園もプレに行けるなら行った方がいいです✨
場所にもよりますが、幼稚園はそこまで激戦ではなさそうです‼︎

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    プレはやはり行った方がいいのですね✨そこまで激戦ではないのならちょっと安心しました😊

• 7月6日
りんりん

私も去年戸建てを建てるために
私の地元が西宮で
主人の会社が尼崎なのもあり
土地からちょうど西宮、尼崎、宝塚で探してました😊
坪数にもよりますが西宮、尼崎では
土地が4000万下回ることほぼほぼないです💦
宝塚では3000万ほどでもありましたが
駅から遠い、道が狭くてセダンだとギリギリで対向車とすれ違えないなどでした😞
住むには尼崎、西宮だと山手幹線より上だと比較的治安もいいです😊
それに比例して土地も高くなります💦
伊丹が結構穴場なのかなと印象があります😊
ただ住宅街は駅から離れたとこも多いです🥺

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    まさにSUUMO等で相場を見て高いなーと感じています💦
    やはり阪急よりが治安がよさそうですね😊

• 7月6日

西宮市もそうですが阪神地区は中学受験をする方が多くいて特に駅近くは塾が盛んです。
土地はやはり高いです。すみやすいかもしれませんが、人柄は我関せずの方が比較的多いのと、騒音系のトラブルは多いかな?っと気がしました。お金と車に余裕があれば住みやすいですが何でも高い感じがします。あと、こどものトラブルに親が出すぎな気もします。

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    中学受験が多いのですね。こどものトラブルに親が出すぎるのはちょっと…💦

• 7月7日
ikumi

西宮市在住です。
保育園を考えているなら、周辺の市より保育料は高めです。
実家が尼崎寄りの伊丹なんですけど、田舎過ぎず都会過ぎない所が離れてみて実感しています。

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    西宮は保育料が高いのですね💦皆さんのお話を聞いて、伊丹がいいのかなあと思っています😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

伊丹、西宮、尼崎に住んだことがあり、姉が宝塚に住んでいます。
尼崎の武庫之荘に住んでいましたがかなり住みやすかったです。西宮も良かったですがとにかく土地が高いです。
尼崎、西宮共に南の方は安いですが環境がよくありません。
伊丹は町全体が平地で、ショッピングモールも多く一番住み良かったですね。阪急沿線がオススメですが土地が高いので、市役所付近、昆陽池付近が環境が良く穴場だと思います。
宝塚は平地が少なく坂が多いです。大型のショッピングモールが無いため伊丹、西宮まで出ないといけない。あとは渋滞がひどいですね。

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    武庫之荘住みやすいのですね☺️伊丹は平地なのがよさそうです!市役所と昆陽池付近ですね、探してみます!
    現在は車を所有していないのですが、渋滞は嫌ですね💦

• 7月7日
男の子ママ

伊丹に住んでいました!大きなイオンモールも伊丹市内に二つあり、昆陽池公園等かなり大きくて緑の多い公園もたくさんあり、とても住みやすかったですよ😊宝塚や尼崎や西宮にも近いのでいろんなお店にも行けてよかったです♪また住みたいなー😊

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます!
    伊丹に住んでいらっしゃったのですね!
    住みやすくて、各方面に行きやすいのは魅力的ですね😊
    伊丹は町内会とかその辺りはどうなんでしょう。ご存知でしたら教えてください💦

• 7月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

先月まで住んでましたよー❗️
    お洒落なパン屋さんとかお店もたくさんあるのでいいですよ😊
    町内会は伊丹市内でも地域によって様々ではないかなーと思います。
    私のところは、加入率低くて20%ほどでしたが私は加入していました❗️
    隣の自治会さんは結構自治会活動活発にされてましたよ❗️
    やはり、阪神大震災で兵庫はひどかったですから地域のつながりはちゃんとしてるように、住んでて思いました!公園行ってもお年寄り等いろんな方が道で声かけてくれたりでみんなあったかい人ばかりでしたよ♪

• 7月11日
  • らふぃ

らふぃ

先月まで住んでたのですね😊
    お洒落なパン屋さんいいですね!
    町内会は地域によって変わってくるんですね、大変そうだなあと思いますが、地域のつながりは大事ですよね!

伊丹のおすすめしない地域とかありますか?いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♂️

• 7月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

宝塚にもすぐ行けるので、宝塚にはお洒落なところいっぱいですよ♪
    伊丹は飛行機の音がうるさい分、空港から助成金が出てるので公園等も新しい遊具のところがすごく多いです😊

おすすめしない地域は、住んでたところしかわからないのであまりわかりません😓すみません。
    駅をよく利用するのであれば駅から近い伊丹のほうがいいかなとは思います♪
    私の住んでたところは自衛隊の駐屯地が近かったので、めっちゃ治安良かったです😃

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

以前尼崎の武庫之荘に住んでいて、今は宝塚に戸建てを建てて住んでいます!
マンション希望でしたらJR伊丹駅周辺
予算があるのなら尼崎の武庫之荘、西宮あたりがおすすめです!
意外と宝塚は土地代が安くてあとは静かなので子育てにおすすめですよ〜
尼崎は場所によって治安が全く違うので武庫之荘以外はあまりお勧めしません。
飲食店も多くて便利ですけどね!
リモート多いとはいえご主人の勤務先が桂川なら阪急神戸線、宝塚線orJR沿線がいいと思います(^^)