※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん
子育て・グッズ

退院後の母乳量計測方法について相談です。ベビースケールを使って計測しているが、自宅での方法が不明。皆さんはどうしているか教えてください。

退院後、自宅での母乳についてなのですが、
皆さんどうやって量を計ってましたか?

今はまだ入院中なので授乳時間は3時間おきに病院から指定された量の母乳&ミルクを飲ませています。

その際の順番としては、
1、ベビースケールで体重を計測
2、左右両方のおっぱいを吸わせる 各5分程
3、ベビースケールに乗せてどのくらい飲んだのか計測
4、まだ張ってたら搾乳
5、足りない分をミルクで補う

以上の工程なのですが、
退院後自宅で母乳&ミルクを行う場合、
普通にやってたらどのくらい母乳を飲んだのか分からないですよね?

なので、ベビースケールをレンタルか、
もしくはメルカリなどで安く購入するか検討しています。

皆さんはどうなさっていたのでしょうか(´;ω;`)?

ちなみに我が子は予定より1週間早かったのもあり、
体重が2690gほどしかなく、今いる子達の中で一番軽く、小さいです(´;ω;`)
かといって、悪いところがあるわけでもなく、
本人はとくに問題ないようなのですが、
やはり体重が軽い分母乳やミルクはちゃんとしないと、と考えてしまいます。。

回答お待ちしています!!

コメント

悠☆ママ

私は、大人用の体重計で1人で乗ってその後、息子を抱いて体重を計ってました。

後は、1カ月検診が終わったら、イオンなどの授乳室に置いてあるところに行って計ってもいました😊

• まっくん

まっくん

その測り方もありますよね!
    その場合って、何も飲まさない前に一回測ってから、ある程度母乳なりミルクなりを飲ませた後にもう一度体重を測るってかんじでしたか?? どのタイミングで測ればいいんだろうって思いまして💦

• 9月16日
タロちゃん

母乳はよく出る方ですか?
私の場合ですが、2580gで産まれてきて、入院4日目あたりから母乳がよく出るようになったので、ミルクをあげなくても良いぐらいになりました。退院後は泣けば授乳してる程度で(大体3時間おき)、授乳中にスヤスヤ寝はじめたら終わりって感じでやってました^ ^毎回オッパイやミルクを飲んでいるなら体重は増えて行くはずなので、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ☆

• まっくん

まっくん

コメントありがとうございます!
    私は今日がその4日目になるので、出るようになったのかどうか…でも確かに日に日に出るようにはなってきてます!
    神経質になっても仕方ないですよね〜😂
    気楽に頑張りたいと思います!

• 9月16日
リョウヨ

私の場合レンタルしましたがまったく使わなかったです( ; - ; )

母乳は飲ませる分だけ出る量も多くなるのならレンタルした方がいいですし、
私の場合ミルクよりの混合だったのでミルクで足りない分欲しいだけ母乳あげてたのでそこまで測るってことしませんでした( ; - ; )

買うよりレンタルの方が断然いいですよ?三ヶ月になったら満腹中枢ができてきてお腹いっぱいになること覚えるみたいですよ(^^)

• まっくん

まっくん

使わなかったんですね!!
    今産後4日目になりますが、出始めているとは思います。でもまだそんなに出てる!ってほどの量ではなく、搾乳しても両乳で10mlくらいです😞
    それに私の場合形があまり好みじゃないらしく、吸わない時が多いです😞その辺は乳頭保護器などで対応していますが…

まぁでもやっぱり買うよりはレンタルですよね!使っても3ヶ月程とのことなので、必要ならレンタルにしようとおもいます!

• 9月16日
  • リョウヨ

リョウヨ

あたしも最初それぐらいでした( ; - ; )
    息子も私のおっぱいの形が吸いにくいみたいで吸ってくれるまでかなり時間かかります(´・_・`)

レンタルの方が安いし無駄じゃないとおもいます(^^)

• 9月16日
タコちゃんママ

私の息子も生産期ではありましたが産まれた時2300gほどしかありませんでした。
退院してからは1ヶ月検診までは一週間置きに助産師外来でおっぱいの量を測ってもらったり、赤ちゃんの一週間の体重のふえ具合を診てもらったりしました。
1ヶ月検診後からは、普通の体重計でまず自分が測って、その後赤ちゃん抱いて測る、その差でザックリとですが体重の増え具合を把握している状況です!
ちなみに出生体重2300gほどでしたが1ヶ月半の今は4200gほどまで大きくなりました!

• まっくん

まっくん

1ヶ月半で4200gまで!すごいです!
    今日退院指導を受けるので、もしかしたら私も退院後見てもらうことになるかもですね!

その測り方でも良さげなので、私もそうしようかな。周りの子がみんな大きかったので不安になってましたが、お話聞けてよかったです!ありがとうございます☺️☺️

• 9月16日
*あるふぁ*

現在完母で育てていますが、とくに測ってないです。

退院するときに、授乳量を体重計で測ったら90飲んでいたので、
そのままで大丈夫。もし足りない場合泣くから、そのときにミルクをあげれば良い。
と言われました。

今のところ足りなくて泣くことはないので、両乳7分で母乳をあげています。
あまりアドバイスになっておらずすみません!

• まっくん

まっくん

いえ!ありがとうございます☺️
    私の場合はまだそこまでの量が出ないので、ちょっと不安になってました😅
    形が悪いのか、吸うのを嫌がることが多いのであまり吸ってもくれず…😂
    でも吸わせるようにしないと母乳がでなくなると聞いたので、極力は少しでも吸うようにさせたいのですが、難しいですね💦
    乳頭保護器などで対応しつつ、量が増えるのを期待したいと思いますー!

• 9月16日
ゆー(๑´^`๑)

現在は、1回の授乳でどれぐらい授乳できてますか?
母乳の出はどうですか?
問題母乳が充分出てて、混合希望とかでなければ母乳だけでも良いと思いますよ。もしくは、計らずに母乳+ミルクでも良いかと思います。
正直退院してからも、病院のようにきっちりやってたら辛いと思います。
退院してからは混合、完母であれば3時間未満で授乳が来ます。
おっぱいも左右10分ずつとかにして、2週間検診などで体重の増えが芳しくなかったら計るとかでも良いと思います!
ちなみに私は量を計ったことはありませんし、完母ですが問題なく体重も増えてますよ!

• まっくん

まっくん

今産後4日目ですが、
    両乳各5分くらいで10mlくらい。
    そのあと搾乳して両乳で10mlくらいです!
    ただし、直接飲ませるにしても、私の場合形が悪いのか嫌がることのが多いです😭
    乳頭保護器で吸ってくれるように対応していますが、それでも今の所↑のような量しかでませんので…😂

あと、私の病院では1ヶ月健診まではとくに決められた健診はないです。
    言えばやってもらえるのかな?
    その辺も今日の退院指導で聞いてみます!
    ありがとうございました😌😌

• 9月16日
うーにー

母乳の出が悪く、どのくらい飲んだのか気になったので、中古のベビースケールを買いました。
そんなに高くなかったし、安心出来てよかったです。
今も、日に1回体重を計ってます。

• まっくん

まっくん

中古の購入者さんの意見聞けてよかったです!あまりにも気になるようであれば、レンタルと金額比較して購入してもいいかな、1人目だし、2人目の時も使えるし、と考えてます☺️コメントありがとうございました!

• 9月16日
ゆっきー

まっくんさんの入院されてるところは母乳推進の病院じゃないのかな⁉︎
退院後完全母乳にするつもりなら、時間関係なく欲しがるだけ母乳を飲ませる!
1人目、2人目はまっくんさんの様な流れの産院でした。1人目は勝手が分からず、1ヶ月後には完ミでした。2人目は母乳で!と心に誓って退院後すぐ乳房マッサージを助産師さんに自宅に来てもらって授乳指導してもらいました。その時に「欲しがるだけあげる事」って言われました。1ヶ月で赤ちゃんが必要とする量が決まるらしいですよ。だから、母乳分泌あるのなら体重気にしなくて良いと思うし、頻回に飲ませてたら十分足りる様になってきますよ。

• まっくん

まっくん

完母推進と言われてるわけではないのですが、吸う練習をさせないとやっぱり哺乳瓶しか吸わなくなったりするらしく、極力最初はおっぱいの練習を兼ねてるようです。

たまたまなのか病院と娘の時間が合わないのか、授乳中起きない、または寝てしまうことも多いので、足りてるの?と不安になることがあります😅更にはゲップが下手でできなくて、嘔吐することが度々あるので、栄養取れてるのかな?とか(笑)

排泄系はしっかりできてるので、大丈夫だとは思いますが(笑)一先ずはやはり1ヶ月間で慣らしていくしかなさそうですね。
    頑張ります!!

• 9月16日