※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がおむつかぶれで困っています。うんちの回数が多いためかなと思います。離乳食が始まるまで、うんちは緩いですか?

生後1ヶ月半の息子がいる新米ママです!
完母で育てているのですが、おむつかぶれが酷いです(´•ω•̥`)
30分ごとにおむつをチェックして、汚れてれば拭かずにお湯で洗い、病院からもらった薬を塗ってますが、なかなかよくなりません。
うんちがよく出るのが原因だとは思うのですが、いつになったらうんちの回数が減るのでしょうか?
今のところ、チェックするたび量はマチマチですがうんちが出てます(T_T)
離乳食が始まるまで、完母の場合ずっとうんちは緩いんですかね?よければ教えて下さい(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

あんまま

完母で4ヶ月こ娘を育ててる新米ママです!
うちの子も一ヶ月位の頃オムツかぶれが酷かったです。
お尻を洗いまだ水分が残ってるところに薬をつけると、オムツの中が蒸れちゃうので、ドライヤーの風を少しあてて乾かしてから薬をつけてました☆

助産師さんにも乾かした方がいいと言われました(^O^)

時々暖かい時間にオムツ取って日光にあてたりしてたら一週間位でよくなってきましたよ(^_^)

よくなってからもオムツ帰る度に保湿クリーム塗ってうんちが直接肌につかないようにしてます☆

おかげでまだゆるゆるうんちですけど、お尻ツルツルです☆

とまぼん♡

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます◡̈❤︎
同じ月齢の頃、おむつかぶれひどかったです!
わたしもうんちしてるときはその都度洗い流してました(´,,・ω・,,`)
乾かしてから薬塗ってみてください★
うちの息子の場合ですが2ヶ月過ぎた頃からうんちする回数が減り、1日に2〜3回です。回数が減った分、大量うんちですが。笑
だんだんとおむつかぶれも良くなってくると思います(*^^*)
あとはおむつ変えてみるのもいいかもしれません!

みあ

ドライヤーで乾かすといいんですね!初めて聞きました♡
おむつの中が蒸れないように気をつけたいと思います(^^)
日光に当てるのも実践してみます!回答ありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)
ちなみに、ほいさんが使ってる保湿クリームは病院からもらったものですか?市販のものですかー?
よかったら教えて下さい\(^^)/

あんまま

私はドラッグストアなどに売ってる100%の馬油を使ってます☆ソンバーユっていうものです!

顔も含め全身に使えるし、ママの乳首に塗りケアしてもそのまま赤ちゃんが咥えて大丈夫なのでラクです(^_^)

みあ

回答ありがとうございます!
しっかり乾かしてから薬を塗ろうと思います!おむつもずっと同じのを使ってたので他の種類も試したいと思います♬
うんちの回数が減ったと聞いて安心しました(*๓´╰╯`๓)♡
ありがとうございました♡

みあ

ありがとうございます!
全身に使えるなんて便利ですね♬
今度ドラッグストア行く時に探してみます♡

シープ

私は、オムツかぶれ予防に、ベビーワセリンを使っています。

うんちがこびりついている時は、水洗いをしています。