※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakanaco
ココロ・悩み

9ヶ月の子供が暴れて離乳食が難しい。アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の子供がいます。今、離乳食を2回あげてます。そろそろ3回食にしようと思ってます。ただ、暴れることが多くてなかなか食べてくれません(T ^ T)たまに大人しく食べることもあるけど、8割わ暴れてます(T ^ T)最初の5分くらいわ食べていても、急にぐずりだしてきて麦茶とか飲ませてまたご飯やっても、1.2口食べたらまたぐずり、、それの繰り返しです。おすわりもまだ出来ないし、バンボも嫌がるから抱っこしながら食べてるので腕がきつくなります(T ^ T)体を反って暴れたり、口をブーッてしてご飯飛ばしたり、それがほぼ毎日なので心が折れる&いらいらです(´・_・`)まわりの友達の子供達わ離乳食をよく食べてたって話ばかりなので正直焦ります(T ^ T)同じ経験をした方&何かアドバイスありましたらお願いします( i _ i )

コメント

わたしも離乳食に苦労して一時はノイローゼ気味になってたのでお気持ちよく分かります。

まだまだ母乳やミルク飲んでますよね??食べる量よりリズム作りで良いと思います☆

色々試してみて良かったのが、大人と一緒に食べるというのでした(^ ^)みんな食べてるから食べてみようかなーって思うのかもしれないです。
食べない時はいただきますして一口食べて終わりとかしょっちゅうでした。
反り返って嫌がる時は面白くないー!って時が多くて、スプーンフォークやお皿、食べ物で遊ばせたりすると楽しかったのか食欲につながりました。

• nakanaco

nakanaco

返信ありがとうございます(T ^ T)♡
    まだミルク飲ませてます!あまりにも激しく暴れる時わもういいやーってなってミルクをあげてしまうんですけど、泣いたらミルクもらえるって思ってしまったらさらにご飯食べてくれないのかなと思って限界まで食べさせてました(笑)
    大人と一緒に食べたらいいんですね!旦那が帰り遅くてほとんど一人でしてるので、なるべく一緒に食べれるように頑張ってみます(o^^o)!
    そおーいえば、昨日ご飯食べてる時にお皿で遊びだしたら食べてくれてました!夜の離乳食の時やってみます!
    アドバイスいただけて元気がでてきました(o^^o)ありがとうございます♡

• 9月15日

退会ユーザー

そのうちミルクじゃ栄養が足りないーってなってくるので三回食も定着してくる1歳前後くらいになったら食べるようになると思います(^ ^)
    食べさせながらは大変かもしれないですが、お母さんが目の前で美味しい美味しいって食べてたら気になると思うので、気分転換だと思ってぜひぜひしてみてください☆
    遊んでる時はお口緩むのでその隙にどんどん食べさせたりしてました笑
    少しでも楽しいって思ってくれると良いですね(^ ^)

• 9月15日
  • nakanaco

nakanaco

いつかわご飯食べてくれるようになるって思ってても、やっぱ暴れて食べてくれないと落ち込みます(T ^ T)ちぽころりさんが言ったように1歳になる頃にわいっぱい食べてくれることを願って少しずつ頑張っていこうと思います!あと夜の離乳食にお皿で遊ばせたら午前中よりぐずらず、食べてくれました(T ^ T)♡明日わ一緒にご飯食べてみます!ありがとうございました(T ^ T)♡

• 9月15日
こーくんママ♡

あたしもそろそろ9ヶ月になる男の子ママです!
うちも離乳食中は暴れます(ー ー;)落ち着きが全くありません!いろんなものに気になる時期なのかストローマグのストローを指でピョーンてやってみたりあっちむいたりこっちむいたり、、、
かと思えばあたしのご飯をくれくれと普通のご飯をひとかけらあげたらご機嫌になってみたり(ー ー;)
ほんと毎日のことでイライラしてストレス溜まっちゃいますよね(._.)

• nakanaco

nakanaco

返信ありがとうございます(T ^ T)♡同じような経験をされてる方がいて安心しました(T ^ T)!せっかく作ったのに食べてくれないし、ぐずられてイライラしてるのにさらにご飯をブーッて顔に飛ばされた時わ怒りMAXで、『ちゃんと食べてよ!』って怒鳴っちゃいました(^_^;)怒ったことに反省。。
    早く離乳食をちゃんと食べてくれる日がくることを願って地道に頑張ります( i _ i )

• 9月15日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

あたしも怒鳴っちゃったことあります(._.)最近はもう割り切って食べないときはすぐにミルクに切り替えてます!あたしも息子もストレスになってしまうとよくないなと思って(._.)ミルク飲めばお腹いっぱいになってご機嫌になるしあたしもイライラせずに済むのでε-(´∀`; )
    ほんとはご飯でお腹いっぱいになってほしいですけどね😂
    けどご飯食べない子なんていないし今だけだと思って頑張りましょう🙆💕
    ママリにくると同じようなママさんいて頑張れますよね(^ ^)💕
    あたしは今日おやきのストックを作って明日食べさせてみようと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾食べてくれるといいな💕

• 9月15日
  • nakanaco

nakanaco

すごくわかります!!(T ^ T)怒鳴っても余計暴れるだけですもんね(^_^;)いつかわミルク卒業してご飯をちゃんと食べてくれる日がくすのでそれまでの辛抱ですよね!同じ経験をされてる方がいて安心したし、元気がでてきました(T ^ T)♡みなさんにアドバイスもらったのでいろいろ挑戦してみようと思います!こーくんママ♡さん、お互い頑張りましょうね😊

• 9月16日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

あたしは最近一緒にご飯を食べるようにしたら、食べる量が増えてきましたよ(^ ^)ご飯中のぐずりも少なくなってきました!ただご飯の用意たいへんですが😱おんぶして準備したりしてます!
    お互い頑張りましょうね🙆💕

• 9月16日
kanao

うちも全く同じです(>_<)
一応いすには座らせてるんですけど、すぐ暴れて泣き出してしまいます。
最近はあまり良くないとは思ってるんですが、オモチャで遊ばせて食べさせちゃってます。オモチャで遊んでると、口の前にスプーン持ってくと口を開けてくれるので入れちゃってます。オモチャに飽きて暴れる前に食べさせないと!って感じです。

• nakanaco

nakanaco

返信ありがとうございます(T ^ T)♡あたしの子供と同じ9ヶ月ですね!離乳食をちゃんと食べてた話しか聞かないし、あたしのとこだけか、、って思ってたので安心します〜( i _ i )あたしも以前オモチャ作戦をしたのですが意味なしでした( i _ i )でも昨日からお皿に興味をもってくれたので、暴れだした時わまたオモチャ作戦を実行したいと思います!

• 9月15日
のっぴー

うちも、しばらくすると仰け反って泣いたり、暴れたりでなかなか食べてくれませんでした。
なので、最近はつかまり立ちさせて、テレビ見せながら離乳食あげてます😂うちはこの方法で、だいぶ食べてくれるようになりました!
あと、うちは5倍がゆに、硬めにした方が食べてくれました!
面倒な時に、和光堂のパウチの離乳食あげてみたのですが、手作りよりパクパク食べてくれたので、ストレスたまった時はそれに頼ってます😏
つかまり立ちは、お行儀は悪いですが、それは1人で食べるようになってから教えようかなと思っています😌

• nakanaco

nakanaco

返信ありがとうございます(T ^ T)♡あたしも同じことしてます☆つかまり立ちさせて、テレビ見せながら食べさせたりもしてます!テレビに興味をもってくれたら大人しくなるんですが、飽きたらすぐ暴れだします(。-_-。)わら あと市販の離乳食を2回ほど食べさせたんですけど、大人しくパクパク食べてました!あたしの手作りご飯が嫌なのか、、( i _ i )まだおかゆも10倍にちかい形であげてるので、硬めにしてみます!

• 9月15日
(・∀・)❤️

9ヶ月の息子がいます。
最近うちも初めのうちはいいのですが、後半あき出してキーキー言ってます^_^;
なのでおもちゃをもたせたり、スプーンをもたせたりしてます^_^;
そうすると口を開けて食べてくれるので😅
11ヶ月の友人の子は遊んで食べてくれなかったりいらないとぶーっとしたりしてて、イライラしながら食べさせていたけれど、それは本当は自分で食べたいという意思表示だったらしく、スプーンをもたせると、まだぐちゃぐちゃにしますが、楽しんで食べているようですよ(◍ ´꒳` ◍)b
もしかしたらnakanacoさんのお子さんも自分で食べたいとかはないですか?
自分で食べられるサイズのパンとかちーさいおにぎりとか野菜とか手掴み食べなどやらせてみてはどうでしょう?

• nakanaco

nakanaco

返信ありがとうございます(T ^ T)♡貴重なご意見すごく助かります!スプーンをたまに持ってくるんですが、『ダメっ!』っていって取り上げてました( i _ i )今度はスプーン持たせてみます!それと、まだパンとか手掴みのものを食べさせてないので作ってみます☆それでご飯に興味をもってくれたら嬉しいなあ〜( i _ i )♡

• 9月16日
ちょこちん

同じような感じです><
うちの場合以下二点が効果あります!

・寝起きの少しぼけーっとした時に食べさせる
・手掴み食べできるものを必ず1品用意し、飽きて暴れだしたら手掴み食べをさせて気をまぎらわす

寝起き、意外ですが落ち着いて食べてくれます!
小児科の先生が、離乳食嫌いの子でも寝起きは食べてくれやすいって言ってましたよ!

がんばりましょう( ´_ゝ`)

• nakanaco

nakanaco

返信ありがとうございます(T ^ T)♡寝起きの時わ食べてくれるんですね!初めて知りました( ゚д゚)離乳食の時間前わ基本元気に起きてるので、寝てほしいな。。(笑)
    あと、手掴みの物わまだ食べさせたことがないので今度作ってみます☆貴重なご意見すごく助かります(T ^ T)♡

• 9月16日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

まったく一緒ですね(^_^;)
うちも基本離乳食は食べないので、パン粥にしたり、あんかけにしたりしてますが、5口もたべないですね(><)最近はお粥と湯を注ぐだけのお野菜を繰り返しあげてます。手間がかからないから、せっかく作ったのに...ってならないから少しは気がらくですよ(^^)

ミルクをやめたら食べるようになるって言うから大丈夫ですよ!

男の子ですか?うちは男なので動きが段々活発になってきましたね( ˉ ˡˍˉ )ブーっとか普通ですよわ

• nakanaco

nakanaco

返信ありがとうございます(T ^ T)♡あたしのとこと一緒なんですね(T ^ T)今日も午前中5口食べたら暴れだしました(笑)離乳食ちゃんと作らないと!って思っていろいろ作るから食べてもらわなかったら余計ツラィですもんね、、(笑)手間がかからない物で効率良くできるようにやってみます!ちなみに、うちも男なので力が強いし動きが激しいです(^_^;)

• 9月19日