※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

旧姓に戻りたい理由や反対を心配しています。同じ考えの方と話したいです。

夫婦別姓について

私は旧姓に戻りたい派です。
理由は両親が字画を考えてくれた名前を変えたくない
旧姓の方が字が上手くかけてバランスがいい
職場や友人から旧姓で未だに呼ばれてる

もし、選択できるようになれば私は旧姓に戻したいと願いますが、きっと夫や義理の両親は反対するのかなーと思います。

旧姓に戻りたい派の方とお話ししたいです☺️

コメント

eluna

はーい🙋‍♀️
私は夫婦別姓になったらソッコーで戻します😊
子供達も私の苗字にします😆
それは旦那も了承してます☺️

でも上の子が幼稚園に入る前がいいよなぁ?ってのもあるので旦那が形的に婿養子になる感じにして、私の旧姓で生活しようか?って考えも出てます🤣
仕事は旦那も今の苗字のままでもできるし!っていうのもあって💦
まぁ保険証や免許証などは変更必要でも、いきなり呼び名まで変えるってなるのは他の人も戸惑うと思うので🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご主人も了承してるのは理解があって羨ましいです😆

今日tvで奥さんが旧姓が良くて、子供はご主人の苗字がいい方がいて、子供を産むたびに結婚離婚を繰り返している方がいました😳
    そんなやり方もあるんだー。と思うと、夫婦別姓待たずに事実婚でもいいのかなー。と考えてしまいますね😂

• 7月3日
  • eluna

eluna

旦那も私の苗字がカッコイイよね!って言ってくれてるので😊
    それに最初は旦那の苗字にしたくなくて事実婚で子供達も私の苗字だったんですけど、今後の事考えたら籍を入れた方がいいよなぁって思って仕方なくって感じだったので😅

やっぱり旦那に何かあった時に籍を入れず事実婚だと何かと不便だったりするので😂

なので今は旦那が婿養子って形を取って私の旧姓に戻すか🤔
    って事を2人で考え中です🤣

• 7月3日
とかげ

私も旧姓戻りたい派です😂
職場もいまだに旧姓で呼ばれること多いですし、いまの苗字が好きじゃないです(笑)
いま、お腹の子供の名前を考え中ですが、苗字のせいでなんか上手くいきません😅
旧姓だったら合うのになあ…と常に思ってます💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も今の苗字が嫌いです😂
    名前の組み合わせがむずかしい苗字ありますよねー。
    私も1人目の名前を好きな漢字にしたら、総画数46画で書くのも一苦労です😂
    もし旧姓に戻ることがあってもいいように子供の名前はどっちでも違和感ない名前を選びました。もちろん主人には内緒ですが、、、笑

• 7月3日
h1r065

うちは外国人日本夫婦なのでまんまお互い別姓

正直、不都合ってそんなないのですよ

カードとかもそのままいけるし通帳とかも。

籍は戸籍にのってもいるし、こどもは旦那の苗字にしてます。

保育園
小学校の書類も苗字違うけど問題なしだし

選択できるように取り入れてもありかなと思いますが日本はいまだに家族なら同じ苗字でとかこだわりというか結びつきがとか言う方はいますから。
その方はそれで相手に合わせて変えたらいいと思いますしでダメなの?って私はなります😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

国際結婚だとそうなのですね‼️初めて知りました。
    同じ苗字の結びつき、しがらみが重荷です。
    自由にして欲しいです。

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

そうですよ。わりと何も変わらないで籍は入ってますで終わりで納得周りしますし。

なんで一緒じゃないとやらこだわるのかなと。

マイナンバーカードもいまは普及させるよとかだし、読み込んだら家族証明とかこれから簡単になるような仕組み作ればいいしなとか。

女性が社会進出うんぬんでなくてもともとの苗字がいいって人もいると思うので。旦那さんになって欲しいはいままだなかなか受け入れてもらえない、男性こそ仕事あるしとか謎のこと言いそうじゃないですか?(笑)

自由でいいと思いますけどね。

ネットとかTwitter見るとなかなか厳しい意見反対が多い😵

• 7月3日
may

私も旧姓に戻したいです😢
今の苗字が珍しくて
漢字が出ないので保険証とかそう言う類のもの全部カタカナ…😂
かっこいい苗字ならいいけど
全然かっこよくないし😂
楽天とか郵便物は
全部旧姓のままにしてます😢
娘が学校に行き始めたら
名前のマグネットとか
どうなるんだろ…って思うと
不憫でたまりません😭

うちは私の実家を建て直して
住んでるので
私の旧姓にしようよ
って言っても
(旦那は三男の為苗字が潰えることはない😂)
会社とかで名前変える手続きめんどくさいとか言いやがって…
こっちは銀行とか言って
全部名義変更とかしたのに
本当うざすぎます😩

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません。カタカナはちょっと嫌ですね😂
    私も今の苗字が旧字なので説明も面倒だし、旧字が使えるもの使えないものがあったり、メルマガとかは文字化けしてウイルスにかかってるのかと思ってしまってちょっと嫌です😂
    本当こっちはありとあらゆる変更をしたのに、それくらいのことっておもいますよね

• 7月3日

戻したいです。
正確には私は親族たちと絶縁状態なので旧姓は好きではありませんし夫の苗字の方が好きです。

ただ義実家とも揉めに揉めていて今は絶縁状態ですが
夫は世帯を苗字で「○○家」というので同じなのも嫌だし
そもそも夫と結婚したのに…というのを義親族から感じるのが嫌なので
それならそもそも苗字なんか別でいいと思っているからです。
それだけを理由に離婚して事実婚にしようか…と考えたことすらあります(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

事実婚分かります😂
    婚姻届出した後に記入ミスで不受理にならないかなー。と密かに願ってました。笑
    〇〇家いやですー。本当
    〇〇家は〜〜〜〜って言われるとなんか疎外感もあるしそれくらいなら私の〇〇家ではーって言ってやりたくなります。。

• 7月3日