※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんてんだず
家族・旦那

急に義母が亡くなってしまいました。私は長男の嫁。赤ちゃん連れでお通…

カテゴリー違いでしたらすみません。
急に義母が亡くなってしまいました。
私は長男の嫁。
赤ちゃん連れでお通夜や告別式の席は親族席といえど、グズったらすぐに出られる席に座れば良いのでしょうか?
一度グズってしまって外に出たら、何度も戻ったり出たりを繰り返すのは失礼ですので戻れないですよね。

しきたりや嫁の立場に厳しい親族が来ますので、ベビー連れてのお通夜や告別式の長男の嫁としての振る舞いを教えてください。
お茶出し、お茶菓子の準備、ご挨拶以外で、他にこんなことに気を配ったらいいよというアドバイスください。
とても義母にはお世話になったので、出来る限りの事はしたいです。

コメント

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

お悔やみ申し上げます‥。
しきたりに厳しくないですが一応本家出身です。
祖母の葬儀の時に姉の子供がまだ小さかったのですが‥
お通夜や告別式は親族席にいました。通路の一番右側にいて、泣いたらいつでも退出できるようにしてました。
その後の49日?ですかね?お坊さんが家に来て拝む時などは、お坊さんの後ろに身内から座ると思うのですが、その時は一番後ろのすぐ退出できるところにいました。

他のことはわからなく申し訳ないです(´•ω•`)
お嫁さんがこんなに考えてくれてお義母さま幸せですね♡旦那様のケアなども大変かと思いますが、応援してます!!

• ほんてんだず

ほんてんだず

応援ありがとうございます!
    本家の方のお話聞けて良かったです!
    しきたりや嫁の立場に厳しいのが本家の方々なので、少しでも失礼がないようにと思ってます。とても参考になりました!
    孫の成長をとても楽しみにしてくれるし、ダメな嫁でも少しの事でほめてくれて。
    子供達も大好きな義母さんでした。
    旦那も旦那兄弟も皆男で嫁の立場を理解できてません。
    義母のお見送り良かったねと言われるお式にしてあげたいので、嫁がしっかりしなくてはと思ってます。
    ありがとうございました!

• 9月15日
anchan♡

お悔やみ申し上げます。
私はひとりっ子の長男嫁で息子が生後4ヶ月の時に義母を亡くしました。
私の時は私の家族も通夜、告別式に参列していたので息子を抱っこしててもらい私は一番前の旦那の隣で座っていました。
息子がぐずった時は実母や妹が対応してくれあまりにも泣いて実母じゃどうしようもない時だけ席をはずしました。
旦那にも事前にそのことを伝えておきました。
それ以外のお茶出しや挨拶などは抱っこしてできる限りしました。
ほんてんだずさんのその気持ちだけで義母さんとても幸せだと思います♡

• ほんてんだず

ほんてんだず

お返事遅くなりました。
    お通夜無事に終わりました。
    私も母が来てくれたのですが、お通夜や告別式に参加できずに帰ったので、出やすい所に座らせていただきました。
    ぐずることもなく、一緒に座っていられたので良かったです。
    お茶出し、だっこでできる範囲でと私も明日伝えてみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 9月15日