※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが哺乳瓶を拒否して困っています。成長曲線が心配で、相談先でも解決策が見つからず悩んでいます。栄養摂取が心配で、悩みが尽きない日々です。

子どもの哺乳瓶拒否が再発してつらいです。
生後3ヶ月〜4ヶ月はじめ頃まで突然の哺乳瓶拒否があり(完ミです)、結果新しい乳首のMにしたところ飲みが良くなりました。そこから順調に3週間ほど、160×5回できていました。
しかし一昨日あたりから急に哺乳瓶拒否再発。
前回よりひどく、100飲めません。
ネットで見つけた試せることはほとんど試しています。
こちらでも何度も「哺乳瓶拒否 完ミ」と検索…
唯一寝ているときは飲んでくれていたのに、それですら飲みが悪くなってしまいました。
小児科にも行きましたが、特に異常はなし。
暑くなってきて水分補給が大事なのに…

寝るタイミングを見計らってはミルクを作り、あげては暴れて拒否られ捨てる…毎日ミルクのために自分が生きていてつらいです。
自分が生きている意味がわかりません。
こんなに可愛い我が子なのに、可愛いと思う余裕がありません。
子宮内胎児発育不全により38w2dで2055gで出産、ちょうど5ヶ月で6300gと成長曲線は下の方なので、少しでも飲んでほしくて。
相談できる人がいないわけではありませんが、根本的な解決にはならないため溜め込んでしまいます。市の保健師さんや小児科の先生にも相談しましたが、この子にとってはそれで足りている、と言われています。
1日500以下で本当にこの子は生きられるのでしょうか
スプーンであげてみてもこぼしまくりで、飲めているとは思えません。
ただただ終わりの見えない毎日に、もうつらくてつらくて。
離乳食始めてみましたが、まだまだ栄養源はミルクですよね。
麦茶はスプーンで少しずつあげていますが、他の飲み物は余計にミルクが飲めなくなるのではと心配であげていません。
スパウトやストローマグなども、これ以上のみが悪くなったらと怖くて買ったまま使っていません。
繋がりがあるかわかりませんが、スプーンで麦茶をあげはじめたあたりから飲みが悪くなったので、慎重になってしまいます。

質問ではなくて申し訳ありません。
もうなにも考えたくない、逃げ出したいです。
まとまりのない文章ですみません。
同じようなことがあった方コメントくださると励みになります。

コメント

私自身がミルクを飲めなかったそうです。
以下母が育児日記に書いていたことです💦
出生時から10ml~30mlしか飲めない
3時間空けようと4時間空けようと、飲める量に変化なし
生後3ヶ月でようやく1回50ml飲めるように
1日のトータル量は400ml程度
ほとほと疲れて5ヶ月で離乳食開始
離乳食も食べず、ミルクも変わらず50ml程度
死ぬのではないか!?と思い7ヶ月で牛乳開始!
牛乳はよく飲むのでミルク卒業しミルクにする

書いてあったのはここまでです💦
母が本当に大丈夫か?
死んだらどうしよう…
毎日そう考えていたと言ってました。

そんな私は元気に大人になり、結婚し、子どももいます😊
私が大丈夫だったからお子さんも大丈夫ですよ!なんて安易なことは言えませんが、私みたいなのもいるんだ!と少しでも心が軽くなれば…と思い書きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のお話本当にありがとうございます😭
    毎日疲れ果てて、終わりの見えない戦いがつらくて仕方なかったので、それでも大きくなった!というお話が聞けて励みになります。
    この子の命を守れるのは自分だけだ、と気負いすぎていましたが、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 7月3日
ナル

哺乳瓶拒否辛いですよね😂
うちはいざという時ミルクがたせるよう混合希望でしたが、生後2ヶ月で哺乳瓶拒否になりました💦
体重横ばい気味が続き、5ヶ月で5.5キロで成長曲線外れ始めました😅
…が、小柄な子なんだろうね、この子なりに少しずつ大きくなってるから気にしなくていいよとかかりつけから言われてます😀
ミルク拒否の子は何しても飲まないから、5ヶ月なら離乳食どんどん進めていくでいいと思うよと言われました✨
何しても飲まないのでミルク諦めて、5ヶ月からストロー練習始めて、結構すぐに飲めるようになったので、ミルクあげてみたらストローなら飲みました🤣
もうあれだけ色々やった苦労は一体?😇って感じでした。笑。
ネットに書いてある対策は片っ端からやりました🤣

今、1歳5ヶ月で71センチ、7.6キロで相変わらず成長曲線外れたままですが、元気でほとんど病気もしません😊
離乳食は規定量より明らかに多く食べてますが、それでも増えないのでもう体質だなと思ってます😅
成長曲線多少外れても大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子は2580gで生まれて5ヶ月で5.5キロでしたが、はじめてのママリさんのお子さんは2055gで生まれて、6.3キロまで増えたなんてすごいと思いますよ🤗
どんどん体重が減っていくとかじゃなければ、多少横ばいで増えない時期があっても、曲線はずれても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように苦労された方がいらっしゃって、自分だけじゃないんだと思えて心が軽くなりました😭
    同じ月齢やそれより低月齢のお子さんはみんな余裕で160飲んでいるのに…と途方に暮れていました😣
    ありがとうございます。

我が家も昨日からはじめてストローで練習始めてみたのですが、ナルさんのお子様はどのようにストロー練習されたのでしょうか?😣💡

• 7月3日
  • ナル

ナル

うちの子ミルク拒否だったので、母乳メインでしたが、絶対母乳もたいして飲んでませんでした🤣
    1〜2分で終了だったので😇
    ミルク足すにもどうにもこうにも飲まないので1日に40〜50飲ませるのも四苦八苦でした😭

ストローはお茶の紙パック(西松屋とかにあります)で練習してました!
    1日1回紙パック3つ→マグストローにしました😀
    紙パックで中身を押したりしつつ様子を見ながらあげてました🥰

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    紙パックでの練習やってみます!
    ストローで水分補給できるようになってくれたら、夏がどれだけ楽か…😭
    脱水が心配でなかなか外出できずにいたので😢
    ナルさんのお子様のように、はやく習得できると良いのですが😂
    根気強くがんばります!
    飲まない期を乗り越えた方がいらっしゃると思うと、つらい毎日をなんとか乗り切れる気がします。
    ありがとうございます😭💓

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

時間がたっておりますがコメントさせていただきます!

9ヶ月の娘がいます。うちは混合から完ミでしたが3ヶ月頃から遊び飲み?哺乳瓶拒否が始まってなかなかミルク飲んでくれませんでした💦母乳もそんなに飲んでないのにミルクも飲まないで大きくなるんだろうかと私も毎日ミルクミルクで頭がいっぱいでした。特にうちも体重の増えがあんまり良くない時期がありミルクの量に対してすごく神経質になっていました。
そしてすでにお試し済みのようですが、うちも唯一しっかり飲んでくれるのが寝てる時でした。寝る時間とミルクの時間を合わせて、先にミルク作って抱っこで寝かせてそのままの抱っこ体勢でミルク飲ませてました!寝始めた時に飲ませることがほとんどでしたが、うちはしっかり寝ててもちょっとかわいそうではありますが口に哺乳瓶咥えさせると反射的にか吸い始めて飲んでくれることが多かったです。なので起きてる時は頑張っても60とかで(ひどい時は30)、寝てる時は200とかで何とか1日のトータル数を保っていました。
今は3回食が始まりミルクも一応飲ませてますが、飲んでくれる時は飲んでくれますが今でも基本飲み悪いです😅ご飯はしっかり食べてくれているのでほんとミルク嫌いなんだなーと今では思えています。

だけど離乳食始めたばかりだとそんな簡単に嫌いだからいいか、とは思えませんよね😭

ミルクタイムが憂鬱になる気持ち本当に分かります。飲んでくれなかったらどうしようと毎回不安で、私はイライラしちゃう時もありました🥲

だけど3回食も始まった今、ミルクもそんな飲まないご飯は食べてくれるで、ミルク卒業も早いのかな?と思うと悩んでたあの時期からあっという間に感じます!
はじめてのママリ🔰さんも今はしんどくて大変だと思いますが、思い込みすぎないようにしてください。

まとまりのない文章になってしまいましたが、他人事とは思えずコメントさせていただきました。お子さん少しでもミルク飲んでくれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    同じように寝ているところを頑張ってあげていた方がいらっしゃって、本当に本当に心強いです。
    はじめての子なので、こんなあげ方で良いのだろうか…でもあげないと1日のトータルがひどいことになるし…と悩んでいました。
    毎回ミルクを作りながら、不安な気持ちと戦っています🥲
    お子様が5〜6ヶ月くらいの頃は、間隔はどのくらいであげていましたか?😣
    また、寝るタイミングを狙っているので、周りの方のように離乳食からのミルク…という流れがうまくいかず💦
    どのタイミングに一回食のときは離乳食を入れていましたでしょうか😣💦?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ほんとにお疲れ様です。
    本当に気持ち分かります。うちも初めての子どもで、飲んでくれるのはいいけど寝てる間にお腹いっぱいになってこの子は食べたいとか飲みたいとか分からなくなるんじゃないんか?離乳食もうまくいかなくなるんじゃ?といろいろ不安でした。だけど今はとりあえずミルクを飲ませないと。。!と😭

ミルクをあげるのも大変で時間かかってしかも飲まない、それを捨てて洗うってほんと虚しくて辛いですよね🥲

5ヶ月で6回、6ヶ月で夜中のミルクが無くなったので5回になりました。基本3時間おきでした。多めに飲んだ時は4時間後とかです。たくさん飲んでくれたら時間もあくのにと何回も思いました😂
    そしてうちはほんとうちのやり方でやってたので参考になるか分かりませんが。。離乳食あげた後、朝寝の時間までミルクあげませんでした。
    例えば
    7時起床後ミルク100(起きてるから100も飲まない)
    9時離乳食
    10時朝寝中ミルク180
    14時昼寝中ミルク180
    18時ミルク100(起きてるから100も飲まない)
    22時ミルク200(寝てるけど飲ませる)
    という感じです。
    なので離乳食あげたあと、1時間くらいミルクは無しです。もちろん欲しがりもしないので普通に遊んだり散歩行ったりしていました💦
    ねんねとミルクがセットという感じです😅
    2回食になってからも基本のルーティンは変わらず18時のミルクの前に離乳食食べて、もうこの時間は寝かせては無理なので100も飲んだらいいほうでした!
    結局私もこのルーティンがやりやすかったので3回食までこのやり方できました😅
    今やっと3回食になってミルク問題から抜け出せそうです😉笑
    ですが、7.8ヶ月くらいになると起きてる時でも200ペロリの時もたまに出てきてほんと感動ものでした🥺今も寝る前のミルク200起きてるのにペロリです!!
    こんなやり方でここまできましたが、今9ヶ月で8.5キロくらい👶ミルクの時は小さめだったのに今は標準よりちょっと大きめに💓旦那さんとほんと大きくなったよね〜と話しています☺️
    暑くなるし水分補給などまた心配が増えて悩む時期かもしれませんが、うちみたいなタイプもいると思って無理しすぎずお子様とのペースをつかんでうまくいくといいですね✨まとまりもなく長くなりすみません💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事を下にしてしまいました💦
    申し訳ありません!
    ありがとうございます😭💓

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦

ほんとに…!私のもやもやしている気持ちをまさに言語化してくださった感じです😭😭
いま離乳食がなかなか進まないのは、寝ているうちにあげてるからなのかな…と悩んでいました😢
お腹すいたとか喉渇いたという感覚がないのか不安でした😣

細かく教えていただいてありがとうございます!
とても参考になります!!
離乳食とミルク一緒にしていなくても三回食まで進めた方がいると思うと、このままのやり方で自信持ってもいいのかなと思えてきました🥲✨
しばらくは離乳食は起きているときに、ミルクはタイミングをみてあげたいと思います🥺💡
本当にありがとうございます🙇‍♀️!!