※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

3歳の息子を川崎市に連れて行くか悩んでいます。心のケア方法や幼稚園の入園時期についてアドバイスを求めています。

色々2歳時代とは変わり、自分の感情を持ち言葉や態度でも表しはじめた三歳の息子。実は私の父が、認知症が進行し、家計と父を支えてくれている妹も、難病や、パニック障害を抱えていて、何年も前から、自宅がある長崎市から、実家がある神奈川県川崎市に転居を考えています。
いよいよ父が進行してきて、介護サービスを利用したとしても、妹だけでは、負担が重すぎる為、とは言え経済的に私が援助も出来ないから、川崎市に転居が今年中にと考えているのですが、やはり。3歳児、自分の家は長崎市にある。それを自覚しているため、川崎市に、現在里帰り中ですが、長崎に帰ると、私と喧嘩した時に言われました。さまざまな事情で、私の実家の事で、息子も夫も巻き込むかたちに、なる。しかも、少し前は、川崎市に遊びに来たらこちらも楽しいから、逆に長崎には帰りたくない!と言う事が多かったのに、数日間川崎市にいて、それなりにですが、楽しく過ごしているのに、長崎に帰りたい発言。ママだけ残れば?と言われ、そうなると、なんだか。どうしようもない事情とは言え、これだけ、色々解り始めた息子を川崎市に連れてきて、何年かかるかわからないけど、移住するなんて、精神的に大丈夫なのかな?と、不安です。普通に転勤とかある方は子供も一緒にうつるわけだから、ある意味特別な事ではないのかもだけど、無理矢理になるし、息子の心が心配です。
3歳の子供の心に傷をつけてしまうような気がして。。こんご、考える期間あまりないのですが、心のケアをどのようにしていけばよいか。アドバイスいただきたいです。息子は内弁慶たいぷで、公園でも、ほかの子供がワイワイいるのが苦手なタイプ。コロナの影響で、なかなか同世代と関わっていないし。幼稚園保育園もまだです。川崎市に落ち着いたら、幼稚園に通う予定です。でも、転居して息子の気持ちが落ち着かないと、さらに幼稚園まで行くとなると、かなり負担なのかな?それとも、逆に、早めに幼稚園に入り、お友達などができた方がここにしばらく住むんだな。って言う事を受け入れやすいのか?近所の幼稚園がいつでも受け入れてくれる予定なのですが、どうしたらよいか迷います

コメント

mama

認知症が進行していて、介護者が現状厳しいとなると施設入所を検討した方がいいかもしれませんね💦
お父さんを長崎の方に呼ぶことは難しいのでしょうか😭?私の父も他県遠方ですが、何かあった時は私がいる県に来てね!と今のうちからお願いしています。

また私は離婚を機に、実家から離れた土地に子ども2人連れて住むことにしましたが、子どもの適応能力はすごいと思いました😊すぐ慣れましたよ✨

• ポーチ

ポーチ

妹の仕事上やはり長崎では無理なんですよね(泣)やっぱり地方の給料考えたら、息子の将来も考えた上でコロナ禍とはいえ、デイサービスやショートステイを利用しながら、私もパートをして。って言うイメージです。妹が倒れたりしたらそれこそ自己破産レベルです(泣)だから、まずは、ある意味屋台骨である、妹の仕事を死守しないと、息子の未来のために。との事もあります。夫もいまだに、奨学金返せてないし。やはり、いま、本気で頑張るには長崎で緩くその日暮らしのように、過ごす場合ではないので。
    子供の適応能力に期待して、うまくいくように、頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😭

• 6月30日
  • mama

mama

妹さんだけ川崎に残るのは難しいということですかね🤔?お父さんのことはこちらで面倒見るからできる範囲内で仕送りお願いできないかな?というような感じじゃダメですかね💦?

介護保険関係の仕事で毎日高齢者宅に伺いますが、正直小さい子がいながら、在宅で認知症の方を見るって資格持ちの私ですら厳しいです。やってる方はとても大変そうです(;_;)

• 6月30日
  • ポーチ

ポーチ

そうですね御先祖様のお墓も、こちらにあるしいまから、急に長崎とはなかなか父も余計に進行しかねないし、やっぱり長崎は遠すぎますね(泣
    そして結局、長崎にいたら、妹の手がないままだと、余計に息子の面倒見るのが、難しくなるし、
    基本的には自宅で介護を、望んでいるので、妹、妹の仲間達に助けられながら、今も、過ごしています。
    長崎は最低賃金かなり安いので、私がパートしても時間と給料と労力考えたら、川崎の方が介護手分けしてやりながら、パートしても短い時間で、小銭稼ぎはできりるので

• 6月30日
ゆゆ

うちの子も内弁慶の人見知りですが、転勤で違うとこの幼稚園行ってます。また来年転勤になるからほんとに娘のメンタルが心配ですが、今の場所に最初来た時も結構不安がってたり夜寝れなかったりしたこともあったので何度もママはずっと○○ちゃんの側にいるよ!違うとこ来たけどパパのお仕事で来た。など説明も加えながら何とか落ち着いて生活してます。4月から知らない土地の幼稚園に行ってますが幼稚園に入ってからは違う土地とかより新しい環境に慣れるってのが娘の課題だったので今は土地の問題はあんまりないなと感じます。早めに幼稚園に行かせたらお子さんも幼稚園頑張ろうってならないですかね?中々いいアドバイス出来ずすいません。

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😭家にいて父の介護であたふたしてる時に息子を満足に見てあげられないし、それを考えても、幼稚園で、お友達が出来るならば。息子にはそれが一番なんだろうなぁとも思いつつ、幼稚園いかないよ。発言にびびっております

• 7月1日