※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
お仕事

産休育休後の復職に不安。仕事と家事と育児のバランスが心配。子供を寂しくさせないかも不安。夫の収入だけで生活できるかも不安。経験者の意見を聞きたい。

もうすぐ産休育休に入ります。
職場復帰は今考えているところなのですが、
仕事と家事と育児全部をやりとげられるかとても不安です。
また、仕事に行くと子供に寂しい思いをさせてしまうのではないかとすごく不安に思います。
だからといって夫の収入だけで暮らしていけるのかも不安なので復職は今考えています。
働かれているママさん、専業主婦のママさんのご意見をきかせていただきたいです。

コメント

ままり

1人目は一歳半に復帰しました。毎日泣いて泣いてかわいそうな思いでしたが、断乳もしていたし離乳食も完了してるし言葉も喋っていたのでそれほど不安に思いませんでした。

下の子は来月から保育園予定なので復帰しますが、まだ一歳前で離乳食も思うように進んでいないし、完母で断乳もしていないので不安しかないです。

朝まで寝てくれないので仕事で疲れても娘がねるまで寝れないし、両立していけるのか本当に不安です💦💦

• あつ

あつ

コメントありがとうございます!!
    一歳半までは育休とれますもんね^ ^
    私も一歳半がちょうど会社の期が変わるので復帰しやすいかなと思うんですけど、10月に復帰できるよう生まれてから準備をしていきたいと思います。

初産なので離乳食のタイミングとかこれから勉強していこうと思うのですがやっぱりそういうことも気にしていかなくてはいけないのですね>_<

ご意見頂きありがとうございました!>_<

教えて頂いたことを配慮してこれからのことしっかり考えてがんばっていこうとおもいます!

• 9月14日
manatu

はじめまして。
あたしも同じことを不安に思いながら子供が1歳で職場復帰しました。不安だし、やれるかも心配でしたが…毎日そんな事考える暇もないくらいに走り回ってます。
でも、仕事にでて子供に寂しい思いさせてる分、あってる時は今まで以上に子供との時間を大切に出来てる気がします。時間も無駄にせず…と考えて動くようになりました。

ちなみに、あたしも子供が夜中熟睡出来てなかったので思い切って断乳したら、夜熟睡するようになりましたよ⌣̈⃝

• あつ

あつ

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    一緒にいる時間の多さよりも一緒にいれる時間にどれだけ大切にできるかですね!
    たしかに質が大切ですね!
    初産なので全部がはじめてなのでおもいっきり愛情を注いでお仕事もがんばろうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • manatu

manatu

行ってきますとおかえりの時は抱きしめるようにしてます。そして必ず迎えに来るから今日も1日頑張ろうね♡って話しながら保育園に向かってます。
    あたしも初産なので同じくです(*^^)
    お互い頑張りましょうね★

• 9月15日
  • あつ

あつ

一緒にいられる時間が少ない分しっかり寄り添って時間を大切に愛情いっぱいですね❤︎
    私もがんばります!!!
    素敵なアドバイスありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月15日
  • manatu

manatu

グットアンサーありがとうございます(^^)
    ですね!お互い頑張りましょう♡
    離れてても一緒にいる時にはたくさん愛情注いだらわかってくれると信じましょう⌣̈⃝♡

• 9月17日
  • あつ

あつ

ありがとうございます*\(^o^)/*
    がんばりましょう!!
    たくさん愛情そそいでいきます❤︎

• 9月17日
DOHC

みんな同じような思いをして、なんとかやって来たという感じかなぁと思います。はじめから全てを完璧にこなそうとせずに、周りの方々に上手に頼ってみましょうねぇ~。

• あつ

あつ

幸い実家が近いので母の手も借りながら復職の準備をすすめていきます。
    慣れるまで試行錯誤しながらやっていきます!
    ありがとうございます!

• 9月14日
ベジタブルママ

長女が4ヶ月のときに復帰しました。
不安はありましたが、生活が苦しかったので…ちゃんと生活ができることを優先にしました。

子供は意外と保育園で遊んでいた方楽しいみたいで、1歳で保育園に入れると泣き泣き行きますが、わからないうちに預けると泣かないで楽しく行ってくれます。
あとは、規則正しい生活ができるのでいいと思います。

産休中は無給なので、生活が苦しくなるとおもいますが、育児休業給付金は意外ともらえたので、大丈夫でした。
(正社員で働いていたので)

• あつ

あつ

コメントありがとうございます(^ ^)!
    社交性もつきますし規則正しい生活ができるのは素敵ですしすごいいい経験になりますね!!

もう一回無駄がないように家計見直してみます^ ^

ありがとうございます!!

• 9月15日
にゃん♪

6ヶ月で復職しました。
子どもにとっては保育園に行くメリットもあります。離乳食の進みや身体の発育、トイトレなどは保育園さまさまです!
また、親子の時間は量より質だと思います。児童虐待って、共働きより専業主婦家庭が多いのですが、子どもとの時間が長いことで親が病んでしまうからなのですよね。
もちろん人それぞれですし専業主婦を批判するつもりはありませんが、統計的な実績は出ています。
また3歳児神話に科学的根拠がないことも世界的に認められています。日本だけなんですよ。
主様が、子どもを持っても仕事を続けたい、社会との接点を持ちたいと思えるなら、ぜひ続けてみてください。
辞めるのは簡単ですが、女性の子持ち再就職は至極困難なので後戻りはできません。相応の覚悟を持ったほうが良いです。
お金の心配をせず、人生を送れるのは本当にありがたいことです。景気が今後どうなるかは分かりませんし、手に職持つのは最大のリスクヘッジだと思います(*^_^*)

• あつ

あつ

勉強不足ですいません>_<
    保育園にいくと子供もいろんなことを経験できるのですね!
    いろんなことを経験してたくさん学んで大切な場所ですね(^ ^)
    ずっと一緒にいられない分、一緒にいれる時間を大切に大切にしていきたいとおもいます^ ^!
    働かせてもらえる環境にいるのでしっかりと働いて私自身社会勉強します!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月15日