※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

男の子が2時間おきに起きる悩み。スワドルアップやルーティンを試しているが、夜寝かしつけが難しい。同じ経験の方、助言をお願いします。

魔の3週目👻

生後24日の男の子を育てています。退院当初は5時間とか6時間通して寝ていてくれた息子ですが3日ほど前から2時間おきに起きるようになってしまいました。

昨日からスワドルアップを導入しましたが2時間で起きてしまい、バランスボールの上でバインバインしながら寝かしつけています。

朝と夜もルーティンをつけ、寝る前にお風呂、授乳、寝るというようにして、退院当初と変わらないのですが、、、
いつかこの2時間縛りから切り抜けられますかね、、、
寝かしつけにも時間がかかることも増え夜が怖いです💦

同じような方いらっしゃいますか?(T . T)
また、何かいい方法があれば教えてください、、、

コメント

ママリ

えー2時間でもよく寝てる方だと思います😂むしろ5、6時間も寝てる方が稀だと思いますよ!授乳も3時間ごとだしうちもそんな感じです!

• おまめ

おまめ

え、、、ほんとですか🙁?
    授乳、3時間おきにしてその後すんなり寝てくれますか??

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

一人目はほぼ寝てくれませんでした😭二人目は授乳してすぐ寝ることもあるし寝てくれないこともあります!その日の気分によって起きる時間も1時間経たなかったり次の授乳までぐっすりだったり。。まだまだ生まれたばかりなのでもう少ししたらリズムが掴めてくると思います😊

• 6月29日
  • おまめ

おまめ

授乳すれば寝る、、、と思っていましたがそういうことばかりでもないのですね、、、

私も昨日40分で起きられました(笑)

もう少し耐えて頑張ります💦
    ありがとうございます!!!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありますあります!え、もう起きるのーみたいな😂赤ちゃん寝たら一緒に休憩しながらゆっくりしましょ!夜怖いのすごく分かりますし私も授乳で起きるのだるいなー思ったら添い乳して爆睡してます😂添い乳してると背中スイッチ機動しないので夜間はほんと楽させてもらってます(笑)ママも気長に頑張りましょうね✨

• 6月29日
  • おまめ

おまめ

友だちに添い乳はやめられないからやめた方がいいと言われ、、、仕方なく毎度ソファーに行って授乳してますがその度に背中スイッチにやられています(笑)添い乳したらきっとすぐだろうな、、、したい、、、😂😂

今夜も頑張ります!頑張りましょうね💓

• 6月29日
naco🍒

まだまだルーティーンに対応できるほど、お腹の外の環境に慣れていないのだと思います😌
魔の3週目は、ここがお腹の中じゃないと赤ちゃんが気がつく時期...
赤ちゃんはとっても不安で、孤独で...

うちの長男がまさに魔の3週目どっぷり浸かりました笑
本当寝るの下手くそで...!笑
でも今じゃあおやすみ3秒ですよ笑
お布団ごろーんって一緒にして絵本2冊くらい読んで、じゃあおやすみって言えばすぐ寝ちゃいます☺️🙏💓

• おまめ

おまめ

そうやって言いますよね、、、私が元々睡眠欲が強く、余計寝て欲しい気持ちが伝わり寝ないのかな?なんて思ったりもします。。。

それは羨ましいです😣💓
    それを目指して頑張ります!!!

• 6月29日
そら

うちは2か月ぐらいまでは1時間ごとぐらいで授乳してたと思います😂
いつきり抜けられるかはわかりません、赤ちゃんによるんだと思います!
息子は夜の19時になるとギャン泣きが始まってて、1時間はギャン泣きしてました!なんかいまとなればもういい思い出です😢

赤ちゃんはまだ外になれてなくて不安だと思うので、赤ちゃんの気持ちに寄り添って、気長にがんばってください!1年後にはなかなか寝なかったなぁ懐かしいなぁってなってると思います!お互いがんばりましょう☺️

• おまめ

おまめ

ほんとですか、、、😂昼間寝た時間とか関係ないですよね、、、?

いい思い出になるといいのですが、、、何をしても泣き止まない時すぐおっぱいを出してしまうのですが、そうすると旦那に、俺じゃ泣き止まなくなっちゃうと言われて気が引けてます、、、

ありがとうございます🥲🌱
    お互い頑張りましょう!!!

• 6月29日
そら

すぐおっぱいでもママがしんどくなければいいと思いますよ~!おっぱいが安心するんだと思いますし😁
旦那は旦那であやす技自分で見つければいいと思います!私は家でできる仕事なので、旦那に預けて仕事してましたが、旦那はひたすら外を散歩するってゆうのをしてがんばって対応してました😂

• おまめ

おまめ

おっぱいが出るまで泣くことも増えてきて、旦那可哀想かなとか思ったりしますが、、、旦那なりのあやしかたでやってもらうことにします🥲💓

日中2人っきりで泣かれるとどうしてもおっぱいに頼ってしまいます💦

• 6月29日