※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳に悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、母乳量が増えず悩んでいます。直接吸わせたい気持ちもありますが、うまくいかず心が折れそうです。混合で頑張っているけれど、母乳のことを考えるのがつらいです。1ヶ月検診前で悩んでいます。

間も無く最後1ヶ月になる娘を育ててます
吐き出す場所ないので書かせてください

母乳30-50ml(搾乳)+ミルク60mlあげてます

乳首が短いため保護器使用してましたが泣いて暴れる度に手で取られる、上手く咥えさせられないのでのけぞって泣き叫ぶ娘がかわいそうで毎回授乳毎に搾乳。毎回だいたい左右で30ml程度。よく取れて50mlいかないくらいです。

直接吸わせてないので、母乳量が増えるわけない
毎回授乳の前に、搾乳しますがたった30しか取れない
ほとんどミルクに依存してます

何のために混合で頑張ってるのか分かりません

まだ新生児。母乳をあげたい気持ちもあります
あげたいのに、満足に出ない。むなしいです。
直接咥えさせてたら違ったんですかね。

もうすぐ1ヶ月検診あるので、それまでは今のスタイルで頑張りたいけど
本当に心折れそうです

完ミにしました。なんて言ったら病院から何か言われるかな。
母乳を与える努力を怠ったダメな親だと思われるかな。

母乳のことを考えるのしんどい

コメント

はじめてのママリさんがいいなら完ミでいいとおもいますよ🍼わたし3人目は退院してからすぐ完ミにしましたよ!それもお酒解禁したいからという理由です(笑)世の中完ミで育ててるママさんも育ってる赤ちゃんもたーくさんいます!みんな元気に育ってるとおもいますよ☺️うちの3人目も元気すぎるくらい元気に育ってます☺️母乳推奨の産院だったり先生って多いですが育てるのは先生でも誰でもなく自分なので自分がいい!とおもったやり方でいいんです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。私自身もミルクで育って何一つ大きな病気もした事ないので抵抗は無いのですが、
    母乳をあげたい欲ともうしんどいという気持ちが入り混じってよく分からないです。。元気に娘が育ってくれたらそれだけでいいんですが。。もう少しよく考えます。ありがとうございました。

• 6月28日
ひろ

産後すぐで身体も心もボロボロですし、辛いですよね...😢

私も同じく乳首が短く、保護器使用していました。
産後すぐはどうしても完母への憧れが捨てきれず、母乳外来などにも通い、直に吸う練習+搾乳+助産院で指示された量のミルク追加で頑張っていました...
1日中おっぱいや赤ちゃんのお世話をするか、哺乳瓶・搾乳器洗ったりで睡眠時間もとれず、本当に何のために頑張ってるのかわからず、辛かったです...💦
今となっては、なぜあの時あんなに完母にこだわっていたのか....💦笑

赤ちゃんとはじめてのママリ🔰さんが元気に笑顔で生活できるのが、1番大切だと思います!
ミルクでも母乳でも、我が子は何よりかわいいです💕

母乳は3ヶ月(100日ほど)を目安に吸われれば吸われるだけ作られるようになると、助産師さんに言われました!
まだ1ヶ月です。母乳をあげたい気持ちがあるなら、頑張るのも1つだと思います。
私は産後ケアの母乳外来で吸わせ方を見てもらって、8ヶ月の今混合でやってます。
完母は無理でしたが、あの時吸う練習頑張ったのは無駄ではなかったなぁ...とは思ってます✨
(何もしないよりは、自分にできることはやった!と、やりきった感ですかね?笑)

あの当時の辛かった自分を思い出して、思わず長文でコメントしてしまいました🙏💦
あまり気負いせず、新生児のかわいい時期満喫してください✨
これからもどんどん可愛くなりますよ💕

• ひろ

ひろ

すみません💦
    言葉足らずでちょっと補足したいのですが...
    母乳を与える努力を強要?推奨?してるわけではありません!

今こうやって赤ちゃんのことを考えている時点で、はじめてのママリ🔰さんは立派な素敵なお母さんだと思います!!!!!!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉、ありがとうございます。
    同じような思いをしてる、していた方がいると思うと自分だけじゃ無いんだと思えて、何だか心強いです。
    母乳をあげたい気持ちともうしんどいという気持ちが入り混じってて、自分でももうよく分からなくて。
    娘が元気に育ってくれたらそれだけでいいんです。育児が楽しい、子どもが可愛いって思える方法を見出したいと思います。ありがとうございました。

• 6月28日
  • ひろ

ひろ

そうなんですよね😣💦
    睡眠時間削られて、思考能力も落ちて、何がしたいのかわからなくなってました💦
    私は母乳頑張りたい!って思いすぎて、結局赤ちゃんの体重が思ったように増えず赤ちゃんに申し訳なくて大号泣しました.....🥲💦
    母乳頑張りたいなら、1回近くの母乳外来いって直母試してみるのもありです!

新生児の間は、まだ赤ちゃんから反応が具体的にかえってくるわけでもないから、余計に辛いですね😢
    とにかく無理せず、少しでも休める時に心も身体も休めてください✨

• 6月28日
うみ

私の時とほぼ状況が一緒です。
私の話てすが…
義姉が完母で3人育てているから完母でいけるだろうと妊娠前に哺乳瓶などのミルクグッズを買わせてくれませんでした。結局退院日に買いに行きました。
母乳はある程度出ていて吸ってくれればよかったのですが、乳首が咥えにくいため拒否されてミルクと搾乳した母乳でした。
ミルクを作り搾乳してをくりかえす日々…。
はじめての育児と寝不足で精神面で限界がきたので、思い切ってミルクに切り替えました。
旦那にはミルク作るたび母乳は?と聞かれてました。

そんなこんなで8ヶ月になりましたが、問題なく元気に育ってますよ😊
母乳とミルクの色に違いがなくなってきたら完ミにしていいと思います。
黄色い母乳は免疫があるみたいなので黄色い母乳は頑張って飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような思いをされてたと聞いて自分だけじゃ無いと思えてなんだか心強いです。本当に思ってる以上に大変でした。どんどん心が削られていく、そんな感覚です。
    ミルクでも元気に育ちますもんね。。育児が楽しいって思える方法を見出したいと思います、ありがとうございました。

• 6月28日
ぴー

産まれてから1ヶ月間じゅうぶん頑張って母乳あげてると思います!

私の話ですが、出産後の入院の時にもう心折れて母乳育児推奨の病院だったんですが、退院して速攻完ミにしました😂
産後のメンタルで授乳の度にあんなに泣かれると心折れますよ😭むしろそれでも搾乳したりして頑張ってるママリさん凄いです🙏

1ヶ月検診の時に完ミにしました!って言っても大丈夫ですよ!特にそこに追求はされません☺️
もしされたら、思ってる辛いこと話せばいいと思います!!

授乳って一日に何回もしなくちゃいけないものなので、それを考えるだけでしんどくなってしまったらママリさんの身体がもたないですよ😭
無理しないで下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます、嬉しいです。。

楽しく育児したいですし、心に余裕も欲しいので
    今後、完ミに移行していこうかな、、と思います🥺。

ありがとうございました。

• 6月28日