※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an♡
ココロ・悩み

初めての妊娠で21週目に死産。臍帯過捻転が原因。悲しく悔しい出産経験。妊娠中の友人に苦しむ。同じ経験者からアドバイスを。

初めての妊娠、妊娠21週目で死産しました。
原因は、へその緒が捻れてしまう事から
栄養や酸素が赤ちゃんに送られなくなる
臍帯過捻転というものでした。

普通分娩での出産だったので、
初めてのお産は産声がなく、
おめでとうございますも言われない
悲しく悔しい出産でした。
それでも我が子を抱っこできた時の幸せ、
亡くなっている我が子を見て
心から愛おしいと思えました。

初めての妊娠、本当に嬉しくて
性別も分かった矢先の出来事でした。
1週間前の検診では元気に動いていたのに、
なんで…と悔やむばかりで
今も、何か私に出来る事はなかったのかと
考えては毎日泣いてしまいます。

私の周りの友達は皆、無事に
妊娠出産をされていて2人目、3人目を
妊娠中の友達もいます。
今は、妊婦さんや子供を見るのがとても辛く
毎日連絡をくれる友達(妊婦や子供持ち)からの
励ましの言葉でさえもありがたい反面、心が痛くなります。
そう思ってしまうのは私の考えが幼稚すぎるからなのでしょうか?
こんな気持ちになってしまう自分が
情けないです…。

同じく死産を経験された方、
いらっしゃいましたら立ち直るための
アドバイスを教えていただけたら、嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

死産ではなく初期流産で申し訳ないですが…2人目を稽留流産で5月に出勤で亡くしてます!初めての妊娠でとても辛い思いをされましたね…でも今は前向きになれなくても普通だと思いますよ!私も周りには平常心でいましたが母はあの時は人格崩壊に近かったと言います(._.)それだけ精神的には辛いと思います!時間が解決してくれると簡単には言えませんが赤ちゃんは忘れ物を取りに行ってる、またすぐに戻ってきてくれると思います!気休めにしか聞こえないかもですが今はゆっくり身体を休めて過ごしてください!

• an♡

an♡

ご自身のお辛い経験をお話下さって親身になってくださりありがとうございます。
    づめちゃんさんもお辛い経験されたのですね…。
    経験した人にしか分からない気持ちってありますよね。
    だからこそ、づめちゃんさんが言ってくださった
    忘れ物を取りに行ってるという言葉になんだか心が救われました!
    今はまだ泣いてしまう毎日ですが、少しずつ前を向いていけたらと思っています。
    ありがとうございました(;_;)

• 9月14日
ゆうみ

辛い経験をされましたね。心中お察しします。私も3年前に不妊治療でやっと授かった子供を18週で血腫による感染症の為死産しました。私はまだ18週だったのでエコーでの性別もわからず、胎動もわからなかったすが、あーさんは23週とのこと。性別もわかり、本当にお辛いことと思います。私は産んでから男の子だったと判明しました。
小さすぎたので直接抱っこすることも出来ず、小さな箱に入れられて初めて対面したときは人目も憚らず大声で泣きました。
私も、なぜ感染症にきづけなかったのか、なぜもっと早く医者に行かなかったのか、なぜどうしてと毎日自分を責め、出てくる直前まで生きていた子供を今でも忘れることができません。
親も友人も励ましてはくれましたが、どれも綺麗事に聞こえてしまい受け入れられませんでした。病院からは同じく死産や流産を経験した人達の会?みたいなものを紹介されましたが、傷の舐め合のように思い拒否しました。結局半年ほど自宅にこもり、買い物などの外出は旦那がいないとできなくなり、ほぼ1年くらい引きこもっていました。同じく妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かったです。
今はまだ本当に辛いと思います。私もいまだに思い出しては泣いてしまうほどです。無理に立ち直ろうとか、忘れようとすることはしなくていいと思っています。ベタな言い方ですが、必ずまた笑える時が来ます。
私は1年くらい経った頃に友人に勧められパートを少しだけ始めました。それから少しずつ元の生活に戻りましたよ。もちろん、もっと長くかかる方もいるかもしれません。
今はあーさんが泣きたいだけ泣いて、辛いと思うだけ思っていいと思います。
長くなりましたが、あーさんの赤ちゃんが天国で幸せに暮らし、またお母さんを見つけてくれますように。お祈りしています。

• an♡

an♡

ご自身のお辛い経験をお話してくださり、ありがとうございます。
    ゆうみさんも大変お辛かったですね…。
    とても痛い程気持ちが分かります。
    経験した人にしか分からない気持ちってこーゆー事なんだなと思いました。

安定期に入ってからの出来事だったので、私がもう少し早く気づいてあげられてたら…もっと早く病院に行っていれば…とゆうみさんの様に自分を責めてしまう毎日です(;_;)
    骨壷を見てはぼーっとしてしまう毎日で、家に来たいと言う友達の連絡も返信できていません…。

立ち直る事ができるのか今は分からない状況ですが、
    少しの時間でも一緒にいてくれた可愛い我が子の事を毎日想いながら、いつか笑顔で生活できればなぁと思っています☆

ゆうみさんと状況も気持ちも同じで共感する部分がたくさんあり、私なんかのために親身にお話を聞いて下さったのでグッドアンサーにさせていただきました☆
    気持ちが少し楽になる事ができました!
    ありがとうございます!

• 9月14日
バーバ

私の場合、2人目の前に稽留流産をしました。

義母や母や旦那は一生懸命励まそうと何か言うけれど、全部納得できないし傷つくし、もう何も言わんとってくれと思ったのを覚えています。

なので、その気持ちは幼稚でもなんでもないと思いますよ。

立ち直り方法と言うか、私は1回声を上げながら思いっきり泣き、そこからはあまり考えないように忙しくしてた気がします。

• an♡

an♡

お辛い経験、お話くださりありがとうございます。
    バーバさんの、全部納得できないし傷つく、まさに今そういう状況です。
    1回声を上げながら思いっきり泣くのって、大事かもしれないですね☆
    今までは、声を押し殺して泣いていたので…。

アドバイスありがとうございました!

• 9月14日
にゃおたん

私も1度目の妊娠は8周で完全流産。
2度目の妊娠は、15周で子宮内胎児死亡となり普通分娩で産みました。
結果は染色体異常が原因だったようです。
小さな小さな骨壷を見たときは、ホントに立ち直れないのではないかと思いました。さすがに2度続けてとなるとかなり落ち込み、あの時のあれかな…など自分を責め続けた事もありました。
でもそれから1年後また妊娠して、今では可愛い我が子が二人になりました。
私は時間が解決してくれたような気がします。
立ち直るためのアドバイスになってなくてスミマセン。

• an♡

an♡

とてもお辛い経験をされたのですね…しかも2度続けてとなると、
    にゃおたんさんがどれだけ辛かったか。
    私が想像する事のできない程の悲しみだと思います…。
    それなのに、ご自身の経験をお話してくださりありがとうございます。
    私も骨壷を見てはぼーっとしたり、泣いてしまったり、お腹の中にいた時の思い出など思い出してはまた更に落ち込み、自分でもどうすればいいのか分からない状況です…。

いつ立ち直れるか、立ち直る日が来るのかまだ全く先が見えない状態ですが、
    いつか私もにゃおたんさんの様に、可愛い我が子を抱っこできる日が来るのを待ちながら
    戻ってきてくれるのを信じて
    前を向いていけたらなと思います!

ありがとうございました(´ω`*)

• 9月14日
ハル

辛い経験をされましたね。
私は昨年に初めての子供を17週で子宮頸管無力症のために亡くしました。
救急車で病院に運ばれ診察したときには既に破水しており医師からは助けることはできませんと言われました。エコーで見るとまだ動いてる、生きているのが分かるのに助けられない命だと告げられたとき目の前が真っ白になりました。
産声が無い出産を終え、小さな小さな我が子を見たときは大声で泣きながら子供と主人にずっと謝っていました。
毎日一人で家にこもり泣いていましたが、なんとか忘れたくて1ヶ月で仕事復帰しました。しかし忘れることは到底できず毎日思い出しては一人で泣いていました。
子供連れの母親や妊婦さんを見るのは辛く、姉の子供にも会うのが辛くなりしばらく距離を置いていました。
亡くなった子供のことを忘れることは出来ないですし、悲しみは何年経っても癒えないかもしれません。でも赤ちゃんはお母さんが少しでも笑ったり喜んだりする姿を見ることを望んでいるような気がして、主人と二人で出掛けたり旅行をしたりと少しずつ二人で楽しみを見つけるような生活を送りました。
無理に笑おうとするのではなく、少しずつ外の景色を見て、ゆっくり過ごしてください。
悲しみは消えなくてもいつか自然に笑える日がきます。
それまでは泣きたいときは泣いて、我慢しないでください。

• an♡

an♡

お辛い経験、お話してくださりありがとうございます。
    原因は違えど子供を亡くした時の気持ちは辛いなんて言葉だけでは言い表せないくらいの感情が次から次へと出てきますよね。

私も、1ヶ月後に仕事復帰の予定ですのでそれまでには少しでも前向きになりたいと思うのですが、
    なかなか思うように気持ちはついてこなく、また子供と関わるお仕事をしているので大丈夫なのかと今はまだ思ってしまいます。。

ご主人との2人の時間を大切にされる事はとてもいい事ですね☆
    なんだか励みになりました!
    私も、主人との時間を楽しみたいと思います!

丁寧にご回答いただき、
    ありがとうございました(;_;)

• 9月14日
ちょむ

私も臍帯過捻転で中期死産をしてます。不妊治療の末にやっと授かった子供でした。お腹で亡くなってると聞いた時嘘でしょ?こないだまで元気に動いてたじゃん!なんでなんで!?と頭の中がぐちゃぐちゃになりました。再度大きい病院でみてもらいあぁ、やっぱり死んじゃってるんだって悟りました。辛いですよね。周りは無事に産まれてなんで自分にはこんな辛い思いをしなきゃいけないんだろう本当なら私だってあのこくらいのこがいたのにって妬んだりしちゃって色々な思考がいりじまり鬱気味になりかけました。でも赤ちゃんをお墓に入れた時にまたきっとこの子はお腹に来てくれるそれまで自分がちゃんとしてなきゃ駄目だ!ちゃんとお腹に居やすくなるように不妊治療を頑張ろう!と奮い立たせ気がついたら日常生活に戻っていました。でも、たまに落ち込んで泣いたりもしてました。その度に奮い立たせの繰り返しでした。でも人間完璧になんて出来ないんです。泣きたいときは泣いてもいいんです。落ち込んで落ち込んで逃げたっていいんです。いつかそれを忘れることは出来ないけど普通に生活できる日はくると思って過ごせばいつのまにか日常生活になってるかもしれません今は時間をかけて身体を大事にしてゆっくり過ごしてください。

• an♡

an♡

ご回答ありがとうございます。
    臍帯過捻転、悔やんでも悔やみきれないですよね。
    早く病院に来てたとしても、助ける事は出来なかった。
    と先生に言われた時は頭の中は????でいっぱいでした。

ちょむさんと同じようにどうして自分だけ?とゆう気持ちと、
    なんで守ってあげられなかったんだろう。とゆう気持ちで
    心が押し潰されそうです。。
    予定日が近くなるとまた考えてしまうんだろうな…とも。

泣きたい時は泣いてもいい
    落ち込んで落ち込んで逃げたっていい

ちょむさんのこの言葉に
    とても心が落ち着きました。
    今は無理でも、今日より明日、
    明日より明後日と少しずつではありますが
    前を向いていきたいです。!

本当にありがとうございました(;_;)

• 9月14日
☆★はるママ★☆

私も、今年の1月に、双子の女の子を22週で死産しました。
性別も、待望の女の子と分かり、前日の検診でも異常はなく、突然破水してしまいました。
絨毛膜羊膜炎という、感染症が原因でした。

産声のないお産、おめでとうを言って貰えないお産、どれだけ辛かったか、お気持ち分かります。
そして、例え、冷たくなっても、我が子を抱いた時の感動や愛おしい気持ちも分かります。

私もしばらくは、後悔ばかりでした。
泣いてばかりでした。
でも、時間がたつにつれて、だんだんと気持ちが落ち着き、今では「パパとママの所に来てくれてありがとう」と、感謝の気持ちになりました。
もちろん、今でも、思い出すと泣いてしまいますが、それでいいんだ。と思えるようになりました。

そして、死産して思った事は、死産や流産を経験した事のない友達にどれだけ励まされても、大して心には響かない。
やっぱり、同じ経験をした人に言われる事が一番心に響く。ということ。

そして、自分が知らないだけで、意外と天使ママが多いこと。
私は、死産してからブログを始めました。
同じ経験をした人のブログもたくさん読みました。
たくさんの天使ママと繋がることで、前向きになることができました。
無理に立ち直ろうとせずに、
泣きたい時はたくさん泣いて、
anさんのタイミングでゆっくり前に進みましょうね!!
今頃お空では、うちの娘たちと、an さんのお子さん、楽しく遊んでいますよ(о´∀`о)

• an♡

an♡

ご自身のお辛い経験お話してくださりありがとうございます(;_;)

共感してくれる部分があり、
    それだけでもなんだか心の支えになりました!
    子持ちの友人や妊娠中の友人からの大丈夫?やまたすぐ出来るから悲しんでたらダメだよ!
    とゆう言葉にすごくモヤモヤしていました。
    同じ経験したらあなたは悲しまないの?
    大丈夫なわけないでしょ?
    と思ってはそんな自分にも悲しくなり…。

ですがそんな時にはるママさんから言っていただいた言葉

同じ経験をした人に言われる事が一番心に響く。
    経験した事ない友達にどれだけ励まされても心に響かない。

なんだか心がスッキリしました。!
    そして、お空ではるママさんのお子様と楽しく遊んでるのを想像したら、少し元気が出ました☆

こんな私に親身になってお話を聞いてくださりありがとうございました(;_;)
    ここでしか感謝を伝えられないのが悲しいですが、
    少しずつ前を向いていけたらなと思います。
    本当にありがとうございました(;_;)

• 9月15日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

丁寧なお返事ありがとうございます(^^)
    an♡さんのお人柄が伝わります。
    私も、自分が死産して思ったんです。
    私が死産する前に、何気なく発していた言葉も、もしかしたら誰かの心を傷付けていたのかも…って。
    でも、自分が死産した後に発した言葉は、いつか、同じような経験をした誰かの心を救ったり、支えになるのです。

全てが悪いことばかりではありません。
    辛い経験をしたからこそ、人に優しくできたり、共感してあげられたり、人として成長できると思います。

そのことを、お空に帰った我が子が教えてくれたのだと思うと、益々我が子が愛しく思えますよね。
    これから月日が経つ度に、いろいろな感情が沸いてきます。
    ママリには、先輩天使ママさんがたくさんいますので、辛い時には吐き出して下さいね!!

• 9月15日
ミナコロ

抱っこ紐 人気 ランキング