※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

来月広島市安佐南区に引っ越し。ほうりん東野幼稚園と光輪幼稚園を検討。園の雰囲気や父母会について知りたい。相談に乗っていただける方いますか?

こんばんは♪来月に広島市安佐南区に引っ越しをします。
来年、年少で入園を考えているのですがほうりん東野幼稚園と光輪幼稚園を検討しています。
どんな幼稚園なのかわかる方がいれば相談にのって頂けると本当に助かります!!!
宜しくお願い致します(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
知りたい内容としては園がどんな感じなのか・父母会の集まりが多いのかなど教えて下さい!!

コメント

めいち♡ᐝ

安佐南区に住んでいます💕💕
そして来年幼稚園入園予定の娘がいます。

どちらも通ってるお友達がいます。

ほうりん東野は人気幼稚園です!
制服は有名子供服ブランドのもの、水道は自動、園舎は新しく綺麗で、運動会はコンサートが行われるアリーナで盛大にします😊
ひと学年5クラス以上あるそうです!
願書提出順に入園式の席が前から埋まるので、願書提出には早朝からスタンバイされるそうですよ!!
うちの子はそんな大人数で盛大に!ではなく、少人数でしっかり見て欲しいというか、考え方が違うと思ったので、やめました。
父母会は人数が多すぎるので、滅多にできないと聞きましたよ!

光輪も人気です!
ですがご近所さん優先だとか??
私の住む地域だと入れないということでやめました。
こども園というのもあり体験会がなかったので私は行ったことはありませんが、通ってたお友達はみんな気に入ってました♩♩

• しょうちゃん

しょうちゃん

こんばんは♪コメントありがとうございます!!
    今、本当に悩んでいるので助かります!!
    ほうりんはとても綺麗で先生も親切な方が多くてビックリしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    最初はほうりんにしようと思っていたのですが光輪はかなり毎月の出費が安くて正直ビックリしてます!!
    近所になるので優先では入れるみたいです!!光輪は、どんな感じか分かりますか?
    光輪の情報がなくて本当に困っている状態です😭

• 9月14日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

光輪の辺りに引っ越されるんですね!
    そしてもう見に行かれてるんですね😊
    光輪の先生はあっさりしてて、その雰囲気が好きと言ってるママさんは凄く多いです💕
    こども園ということで、父母会もほぼないと聞きましたよ♩♩

• 9月14日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

ありがとうございます😭
    参考になります~‼‼
    父母会が少ないのもママ的には凄く助かりますよね~😁
    光輪は勉強?とかもあるんですかね~‼
    ほうりんは卒業する時にはひらがなが書けるようになってるとか書いてあったので。

• 9月14日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

幼稚園だとだいたいどこも書けるのではないでしょうか😊
    父母会も良し悪しですよね!面倒くさいというママさんのお気持ちもかなり分かりますが、私が住む地域だとどこもバス通園になるので、父母会がないと幼稚園に行くことも滅多になく、色んな情報が入らないし、お友達も増えないので、父母会参加したいなって私は思ってます💕💕

うちの子の園は何事も遊びなが教えるので、数字が1000まで言えるようになるとか…教え方が違えど、かなり成長するんでしょうね😆親のエゴだけじゃなく、子供の性格に合った幼稚園にしたくて、私もかなり迷いました。(結局安佐北区の幼稚園を選んだのですが)
    光輪は水泳に力入れているとか?で、うちの子が通ってるベビースイミングのお友達には高評価でしたよ💕💕

• 9月14日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

最初はほうりんのバス通園にしようかと思ったんですが光輪で徒歩通園だとそれはそれでいいかな~と悩んでたり(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    父母会もめいちさんの言う通りですよね!!
    少しでも幼稚園に顔を出す機会があれば子供の様子も先生から直に聞けたりしますもんね~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

幼稚園だとひらがなも書けるようになったりするんですね!!参考になります!!
    1000まで数えられるとか凄い~😁
    水泳に力を入れてるんですか?
    確かにネットに年長は週に何回か水泳の練習とか書いてるのを思い出しました!!
    本当に参考になります😁

• 9月14日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

徒歩通園できるなら、そちらが私は良いと思いますよ😊💕💕
    長く住まれる予定なら、小学校も同じになる子も多いと思いますし♩♩
    娘は幼稚園の今2歳クラスに通ってて、2歳は園バスがないので送り迎えしてるのですが、その分お友達も出来たし、幼稚園の様子がすごく分かるので、これからバス通園になると思うと少し心配です。

幼稚園の子はみんな自分のお名前が書ける状態で小学校にあがるみたいですよ✨
    光輪は悪いこと聞かないので、大丈夫だと思います💕

• 9月14日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

私もプレに通わせているのですがめいちさんの言う通りプレでママ友が出来ました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    長く住む予定はないので多分、幼稚園と卒業でまた転勤になるのかな~?とか勝手に予想をしてたりします(/_\)

名前が書けるようになるとか凄いですね~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)今から楽しみです!!
    オムツとかは入園迄に取れてないとダメなんですかね~?
    ほうりんに聞いたらいちよ取れてるのがベストだけど取れてない場合はオムツではなくてパンツを何枚も持って来てくださいね~との事でした。
    双子なのでなかなかトイトレも上手くいかなくて~(/_\)

• 9月15日
にゃんฅ•ω•ฅ

こんにちは😊
私は実家が安佐南区なんですが
ほうりんはお金持ちが多く
ママ友関係が壮絶だと聞きました...😭
確かに見るからにそんな感じはあります😅

• しょうちゃん

しょうちゃん

コメントありがとうございます♪
    そうなんですか[。>_<。]?
    初めて知りました~!!
    ママ友ってだけで少し大変そうな感じがするのに壮絶って聞くと凄そうですね~😱

• 9月16日