※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きで困っています。授乳や抱っこで対応しているが、スケジュールが乱れています。対策やアドバイスを求めています。

夜泣きについて

こんばんは。いつもお世話になっています。
あるあるなのかもしれませんが
明日で8ヶ月になる息子の夜泣きについて
相談させてください。

元々は夜中一回しか起きなかった息子が
5ヶ月くらいから、3~4回起きるようになってしまい
とても困っています…

今までは

18:00 夕食
18:30 お風呂
19:00 寝室へいって授乳+ミルク
19:30 就寝
1:00~2:00 授乳
7:00 起床

だったのですが
19:30 就寝
20:30、21:30、22:30と
多いときは3回も起きます…
その後も0:00、3:00、5:00と
最近では二時間おきで
正直新生児の頃より辛いです…

泣くたびに授乳は良くないかなと思い
少なくとも22:00を回るまでは抱っこで
乗りきっていますが、夜中は辛くて
添い乳をしてしまうこともあります💦

夜間断乳や、スケジュールを変える等、
何か対策をたてないと
これは治まらないでしょうか?!
それとも一過性のものでしょうか…

今日下の歯が二本生えてきたので
これで夜泣きは治まるかと期待しましたが
今夜もいつもと同じスケジュールで
泣き出したので、ガックリです…
泣けばおっぱいが貰えると
覚えてしまったのでしょうか…

同じ経験をしたママさん
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します…!

コメント

Azy

うちの子は、それまで8時ごろ就寝、授乳は1、2回になってきたのが8ヶ月くらいの1ヶ月、新生児並みに2、3時間ごとに泣いて起きる時期がありました!結局その度に軽く授乳して寝かしていましたが、1ヶ月過ぎた頃からまた元に戻り、今は授乳が寝る前に一度ちょっとくわえるだけです。
新しい歯が生える時に夜泣きしたりお昼にぐずる事が多くなったりします。出産が1日違いだったママ友も同じ時期そうだったみたいで、そういう時期なのかな?と思います!

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    その度に授乳してても、元に戻ったんですね。
    癖にならないかなぁと心配しつつ、
    でも抱っこだけじゃ乗りきれなかったので不安だったのですが
    コメントを読んで安心しました。
    ありがとうございます!
    あと少しと信じて頑張ります(泣)

    • 9月14日
  • Azy

    Azy

    私も夜断乳した方がいいのか色々悩みました!でも結局始める決心ができずで。寝不足も辛いですよね😣泣き方もひどくない時はちょっと抱っこで頑張ってみたり、だんだん回数は減っていきました。きっと時期がきたら夜通し寝てくれる時がきますよ!ピタッと夜起きなくなります!

    • 9月14日
  • 4735

    4735

    やはり何もしなくても
    ある程度生活リズムをつけてれば
    時間の経過で収まっていくものなんですかね…
    ピタッと夜起きなくなる
    そのピタッとを心待にします…😭😭😭
    ありがとうございます!

    • 9月14日
deleted user

うちも5ヶ月過ぎから頻繁に起きるようになり、断乳を勧められ、夜間だけ断乳したのですが、夜泣き減るどころか増えてしまいました(>_<)抱っこすればすぐねるものの、、
3ヶ月間頑張りましたが、最近もうやめました!😓
おっぱいあげてしまってます💦

  • 4735

    4735

    断乳しても増えちゃうパターンもあるんですね(*_*)💦
    3ヶ月頑張って耐えたんですね…!すごい!

    授乳してからは、起きる回数は変わりましたか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって全然ちがうみたいです(>_<)
    3ヶ月間やめてたのに、またおっぱいあげてしまったので息子ちゃんからしたら大迷惑ですよね😅💦
    今日でおっぱいあげてしまって1週間なのですがこれで良かったのか悩んでるところです💦

    変わらず5〜6回起きる日もあれば、1回だけになったり、という感じです(>_<)

    • 9月14日
  • 4735

    4735

    わー!夜分にありがとうございます!
    お互い、夜中までお疲れ様です…!笑

    これで良かったのか、悩みますよね😞💦💦
    私も毎晩悩みながらあげてます。。
    子供が変に学習してないか
    不安ですよね。。

    1回だけになったりするってことは
    おっぱいが原因で起きてるわけじゃないかもしれませんね…
    このままでも段々起きなくなる
    といいですね(>_<)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いお疲れ様です😅
    2時くらいに授乳してしまい、そこから考えてしまいねれなくなってしまって(笑)

    悩みますよね(>_<)
    子供ってなかなか頭良いですよね💦

    そうなんですよね💦
    このまま、おっぱいあげ続けるかまだおっぱいあげるようにしてから1週間なのでまた明日からでもやめたほうが良いのかと悩んでます💦

    なかなか断乳も難しいですね!
    世の中のmamaさん達を尊敬です!笑

    • 9月14日
くと

うちも似たような感じです。
5ヶ月くらいまでは、夜中ぐっすりでした。8ヶ月あたりが新生児の時よりも眠りが浅く、夜がくるのが恐怖でした😅
夜間断乳も考えましたが、目先の睡魔に負けました。10ヶ月になった今でも3回前後起きますね💧開き直って、起きるたびに授乳してます😅

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    夜がくるのが本当に恐怖で憂鬱ですよね😞💧
    私も夜間断乳も視野に入れつつ
    もう少し頑張ってみます。
    お互い元々が寝れてただけに
    今辛いですよね💦💦
    同じ境遇の方がいて心強いです!
    今夜も頑張りましょうね😭✨

    • 9月14日
  • くと

    くと

    ほんと、夜中に大変ですよね😅
    うちは泣いたらすぐにあげるやり方にしてよかったと思ってます。
    あげたらすぐに泣き止むし、寝てくれるし、何より安心してくれるんならそれでいいや、って思うことにしました。やめるとき大変かも💦ですが、そうなったらその時にまた悩みます😅

    夜間断乳も朝までぐっすりになるかどうかはやってみないとわからないところが怖いですよね💧
    うち、一週間くらい試しましたが、疲れるのでもうやりません 笑

    お互いがんばりましょうね!

    • 9月14日
  • 4735

    4735

    夜間断乳やってみたんですね!
    一週間も…すごいです!
    おっぱいのない自分はなんて無力なんだろうって思いますよね…(*_*)

    私は来年から仕事復帰もあって
    仕事しながらこんなに寝れないのは無理だ!
    と思って焦りだしたんです💧💧
    添い乳も身体が辛くて
    起き上がるのもしんどいですが
    旦那さんの仕事が落ち着いたら
    夜間断乳試してみて
    ダメなら開き直ります(笑)

    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
4735

私と同じでした(笑)
寝れなくなって、あまり寝れないうちに
息子が起きました(泣)

断乳したらし続けた方がいいのかな、とか
泣いたらその度におっぱいだと癖になるとか
もう色々な意見がありすぎて
私が影響されやすい性格だからか
ぶれまくってて…(泣)

本当に世の中のお母さん尊敬します!