※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
お仕事

妊娠10週目で、仕事復帰中の妊婦です。会社が閉めるため、無職になることがわかりました。妊娠中の雇用は難しいですが、生活のために働きたいです。何か方法はありますか?

妊娠10週目の妊婦です。
つわりも落ち着いてきて今週から仕事復帰しました。家庭の金銭事情も厳しいのでギリギリまで働く予定だったのですが、今月いっぱいで会社を閉めるそうで今は片付けや掃除作業のみ来月からは無職になることがわかりました…>_<…私も仕事をしてないと生活が苦しくなるのでどうにか働きたいのですが、妊婦とわかってて雇ってくれるところはないですよね??(;_;)失業手当てももらえないし…(T ^ T)何かいい方法はありますか??なんでもいいので教えてくださいm(__)m

コメント

関西のみゆママ

失業手当がもらえないのは、以前手当てをもらってた後に半年以上の勤務実績がないってことですか??

会社がつぶれることで退職なら自己都合ではないので失業手当も長い間もらえますし、もし半年未満でも退職時に手当てをもらえるはずですが…会社都合のため給料の一ヶ月分とか保証で出ますよね??

妊婦でも大丈夫な場所もあるかもですが、悪阻明けですしいつまた悪阻再発などわかりにくいですもんね…無理しないでください

• きんちゃん

きんちゃん

勤務歴は以前の産休を抜いても2年ありますが、自己都合での退社じゃないなら失業手当もらえるんですか??
    詳しい事をはぶきましたが、会社自体がしばらく休業するためパートはいらないということらしく日数が月1、2日あるかの出勤になるのでやめる場合は自己都合での退社になるようです。なので保証などもでません。もちろん残ってもいいそうですが、いつ会社元に戻るのかもわからないし、その間の手当や保証などもありません。
    実質自己都合でやめろと言われてるようなもんです(T ^ T)
    それだと失業手当はもらえないんですよね??

• 9月14日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

自己都合でも会社都合でも失業手当は半年以上80%以上の出社率でもらえます。

ただ…一月に数日なら給料自体が少額なので、その可能半年ぶんの60%の保証だとものすごく少なくなるかと…それならギリギリまでどこかで働いて、その分での保証もらった方が良いかも。

どちら都合で辞めるかによってもらえる保証額や日数が変わってきます。会社が都合よくさせてるのがみえみえですね…会社都合だと退職の手当てを自給しないとならないので…

• 9月14日
  • きんちゃん

きんちゃん

そうなんですね…(T ^ T)ダメ元で会社にかけあってみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月14日
えみ

現在妊娠中なのですが、今日採用の連絡がありました*

相手はスーパートライアルでして、妊娠中の旨を伝えましたが雇っていただきました*
人手が足りないから受入れやすいのかなと思いました*

• きんちゃん

きんちゃん

妊娠中でも雇ってくれるところがあるんですね^_^なんか勇気がわいてきました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月15日
えみ

落ちるだろうと思っていたのでびっくりでした笑😳

ネット掲示板とかにもトライアルは妊娠さんでも受け入れやすいと書いてありました✊👩

短期バイトとかって掲載してる求人もですが短期以外の求人にも目を向けて片っ端からハローワークや派遣に応募してました🙆

くれぐれも体には気をつけてくださいね🙋⭐

• きんちゃん

きんちゃん

ありがとうございます^_^
    私も諦めずに仕事探してみたいと思います。
    失業手当てももらえるようにかけあってみるつもりです。

• 9月15日