※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
ココロ・悩み

保育園で息子の健康や食事について悩んでいます。仕事を辞めて保育園を退園した経験のある方、いますか?

保育園のことで相談です。
今1歳3ヶ月の息子が1人おり、保育園に通っています。
息子は思った以上に身体が本当に弱く、毎日熱が上がったり下がったり、落ち着いたと思えば下痢をしたり、ウンチの色がおかしかったり… 保育園にお迎え行っても、しんどそうでした…とか、の内容しか聞くことはありません。
そのため、お迎えに行く事が億劫です。
小さい子供はそんなもんだと思っています。
ただ、無理して保育園に預けなくてもいいのではないかと最近では思うようになりました。
息子は食べる事が大好きで、食べるのも早く、次々口へ運びカミカミが下手くそです。
家でもそうです。 頑張ってカミカミをさせようと家でも必死です。 ただ今日保育園の先生に息子の食べ方について指摘されました。分かっているものの、辛かった。
よく見てくれてるんだと思えばいいのに、どうしてか思えなかった…

仕事を辞めて保育園も退園された方いらっしゃいますか?

コメント

むーたん

わたしは1歳1ヵ月の娘がいて、1歳で保育園に預けて復職予定でしたがそのまま辞めました。
理由は、こんなに小さいうちから小さい身体に無理させて寂しい想いさせてまでわたしが働くことに無理を感じたからです。。
3歳前くらいになって、歯が揃う頃になるとよく噛めるので免疫もついて、赤ちゃんの頃ほど体調を崩さなくなるそうです。
それを聞いて、じゃぁ3歳までは一緒にいよう!と退職を決めました。
まわりの友人も、子供が保育園行きだしたらどんどん痩せていった…とか夜泣きが酷くなった…とか、やはり両立がうまくいかずに退園、退職してる子も何人か知ってます💦そんなに珍しい事ではないと思います。

ラッキーさんと息子さんの気持ちが一番だと思います。
体調が悪くて、寂しくて心細くてママに会いたくて、お迎えを必死に待ってる息子さんの気持ちと…
お仕事、どっちが大切か、ラッキーさんの気持ち次第かと思います。。

ぽんぽこちゃん

保育園が合わないのかもしれませんね(´・ω・`)
保育士をしてた時に同じような子がいて、その子は結局退園しました。

保育士さんと1度相談とゆーか話し合ってみては?(´・ω・`)

ぽんぽん

保育士をしています(^_^)

どんな風に指摘をされたのかはわかりませんが、子どももそれぞれ個性がありますよ。
早く食べたい子だっていれば、食べることに興味がない子もいます。
熱が出やすい子もいれば全くそうでない子もいます。

食べ方の指摘というのは例えばスプーンの持ち方とかですか?それとも噛まない事ですか?
ラッキーさんのお子さんは0歳児ですよね?丸呑み⁈って子なんて結構いますよ?

確かに小さい時の集団生活はたくさんの病気をもらいますよね。またかっ‼︎って思っちゃいますよね💦💦

でも1年、2年、となると体も強くなります。集団生活で心も強くなります。

保育士としてお母さん方に指摘をする事もありますが、相当でない限りはしないですね〜…

何よりラッキーさんが働かなくても家計がいけるなら退園もいいと思いますし、
保育園自体と合わないなら転園を考えるのもいいかもしれませんね。