※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
子育て・グッズ

20代後半の母親です。友人の出産に驚き、育児に苦戦中。2人目の育児は不安。母やワーキングママに尊敬と不安を感じています。

20代後半で 1児の母です!

インスタで 友人が 3人目の出産報告をしてて
同い年なのに すごいなぁと尊敬で びっくりしてます!

初めての育児で、離乳食や寝かしつけやら 色々苦戦の日々で、今は2人目なんて考えられない!笑

確かに 兄弟はつくってあげたいけど 2人育児
私にできるのか。笑
一人でこんなに てこずってるのに。笑

私は3姉妹なので 母尊敬 偉大すぎる😂


いまだに 夜起きて 寝不足な日もあるのに、、
0歳児で預けてる ワーキングママさんなんて
どうしてるの?! 大丈夫?!って 尊敬です😂


あと3ヶ月で1歳。
保育園へ預けて 私もワーキングママさん…


色々 不安しかない🤣🤣

コメント

コマさん

毎日の育児お疲れ様です👶
私も1人でも大変だからある程度上の子が大きくなったら2人目をと思っていたら、なんだかんだ色々あって14歳差になっちゃいました😂
長女の時は0歳から働いていて、やはり大変なことはたくさんありましたが、やってみれば何とかなるものですよ👍️
ワーキングママさん無理せず頑張ってくださいね😄
それと、よく言う下の子は手がかからないって本当なんだなって実感しました💡
次女は本当に手がかからないです☺️
私自身が2人目というこので心に余裕があるのも理由の1つかもしれません😌

  • なぎまま

    なぎまま

    お互い育児お疲れ様です!

    上の子が14歳なら落ち着いてて 下の子だけに育児専念できそうですね👏

    何とかなりますかね😂
    ワーキングママ 頑張ります!

    1人目で手を焼いてれば 2人目は心の余裕を持てて 楽に感じるんですかね?
    2人目は 手がかからないと嬉しいです😂笑

    ありがとうございます✨

    • 6月24日
  • コマさん

    コマさん

    私もそう思ったのですが、この年齢ならではの手がかかることがたくさんあります😣
    けっこう精神的にもやられてますよ😅

    私も今日から深夜バイトにでます💡お互い頑張りましょう😌

    • 6月24日
  • なぎまま

    なぎまま

    そうなんですね😣

    下のお子さんが小さいのに 深夜バイト! すごい🥺✨
    無理せず 頑張ってください👏

    • 6月24日
🐻🐢🐰

20代後半です!
私は逆にもう20代で産み終わりたかったので同い年であと1.2人ほしいと言っている友人を見ているとすごいなーと感じます😂若かったからこそ思い切れたり無理ができたと思うというのもあります😂

3人出産して思うのは、確かに1人より2人、2人より3人の方が大変な面はあるのですが…人数がいる方が楽になる面もあるということです✨子どもたちだけで楽しそうに遊んでいる姿を見ると、1人だけだったときはすぐママー!と呼ばれ遊び相手しなきゃいけなかったなーと😌

  • なぎまま

    なぎまま

    もうすぐアラサーで 30代になって さらに体力落ちてからの育児と考えると、まだ若いうちに!と 無理できるかもしれませんね😂

    確かに! 今はやっぱり 遊び相手が 私で、離れると泣いて 家事もままならず、、
    そう考えると 少し楽な面もみえてきて 希望が…! 🥺👏笑

    ありがとうございます✨

    • 6月24日
deleted user

同じく20代後半で一児の母です!今娘が10ヶ月です。

同い年で複数子どもいる子、ほんと尊敬ですよね😂💕

うちも兄弟つくってあげたいけどまだまだ不安です笑
でもあんまり歳の差にもしたくなく、無難?に3〜4歳差くらいでどうだろう?と夫と最近会議をしてます笑

私も保育園に預けて仕事復帰予定です😂育児と仕事の両立不安すぎますよね、、笑

  • なぎまま

    なぎまま

    うちの子も9ヶ月なので 似てますね😊
    育児お疲れ様です!

    それは共感です😂💕
    何歳差にするかの会議しますよね。笑
    うちも3.4歳かな〜と思ってます!

    育児仕事の両立に疲れ果てて 家事も疎かに、家の中が荒れそうって 想像できます🤣💦笑

    • 6月24日
🐶

私も20代後半です☺️!

私は子育てしながらの悪阻が
想像以上にしんどくて
世の中の何人もお子さんいるママたちを尊敬しました....🥺!

1人目が不妊治療の末だったので、2人目は来てくれるだけで嬉しいよね😍と旦那と話していた矢先にできた2人目。

年子ちゃん!大丈夫かしら!?笑
となりましたが、育児がぎゅっと凝縮され、あとから仕事ものんびーりできそうなので満足してます🤣💗

  • なぎまま

    なぎまま

    1人目の時は 悪阻でつらかったら休めたけど、もう上の子がいると 悪阻でも 動かなきゃですもんね😭

    年子ママさん 尊敬です🥺👏
    でも確かに 大変な育児の時期が 短く終わって、後のことを考えると 楽になれるかもですね✨

    ありがとうございます✨

    • 6月24日
deleted user

20代後半です😂

3人目すごすぎる…
私も次の子を考える余裕ないです💦💦

私も子どもたちが1歳になる月に保育園入園目指してます😲💦

  • なぎまま

    なぎまま

    双子ママさんなんですね✨

    私なんて1人で こんな手を焼いてるのに、2人に同時に グズられたりなんて考えるだけでも 無理🤣💦

    双子育児お疲れ様です!とても尊敬します🥺✨

    保育園入ったら この付きっきりの毎日も あと3ヶ月ですね😌

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今のところあまり二人同時にぐずることないので、大変と感じないです(笑)

    これから歩き出したりイヤイヤ期とか始まったらカオスなことになりそうですが😅💦

    • 6月24日
  • なぎまま

    なぎまま


    双子ちゃん同士 空気読んでくれてるのかな🤣笑

    それは 今から想像してもカオスすぎますね😂💦

    • 6月24日
ままり⭐︎

私も20代後半です😆💓

子供って不思議なもので家庭保育中は寝る時間もバラバラその日によって…みたいな事多かったですが保育園に預けるときちんと夜も寝るし朝も起きるしご飯も食べるようになりました🤣
やっぱり生活リズムって大切なんだなと思います!

仕事始まると逆に仕事してる時間が楽すぎて早く職場行こ…ってなります🙄帰ってからは戦争なのでいち早く帰りたいですが😆

  • なぎまま

    なぎまま


    そうなんですね!
    そうだと とても助かる🥺✨

    私も仕事は好きな方なので 早く仕事復帰はしたいなぁと思っても、両立を考えると まだ休んでたい😂笑
    帰ってから 寝かせるまで 戦争で 休まらないですよね😅
    お疲れ様です👏

    • 6月24日
鬼のパンツ

私も26、28、30で子供産んでるので、20代後半ならまだまだ2人目焦らなくても大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
うちの身内は私が子供産んだ25歳で3人目とかいますから!
早い人は早いですよね💦
私的には1人から2人が結構辛くて😭😭
3人に増えたら大変だけど辛さ無くなりました😅
何故だろう、、、

  • なぎまま

    なぎまま

    2歳差ずつなんですね!
    歳の近いお子さんが3人もいて 兄弟楽しそう😊

    早い人は 20代の若いうちに 育児専念できれば 30代には 楽できそうですもんね👏

    辛さがなくなったの なぜでしょう😂
    3人目で 心の余裕ができたんですかね😂✨

    ありがとうございます✨

    • 6月24日