※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月で断乳を考えており、辛いのは3日間、1週間で大丈夫ですか?断乳時に母乳パッドが必要かどうか教えてください。

完全母乳の方断乳、卒乳にかかった期間を教えてください!
秋に仕事がはじまるため、10ヶ月になったら断乳を考えており、辛いのは3日間、大体1週間心を鬼にしてがんばれば大丈夫ですかね?

またすぐ差し乳になったため買った母乳パッドが大量に余っているのですが、断乳をはじめたときはやはりパンパンに張って母乳パッドをつけないと漏れたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の頃に昼は全く飲まなくなっていたので夜もナシでいけるかな?と安易に思ってやめてみたらそのまま卒乳してしまいました😅
わたしの場合子とわたしのタイミングが上手くあったのか、その後胸がパンパンに張ることもなく(ツーンとした痛みが数日続いた程度で)終わりました

なにも参考にならなくてすみません💦
こういうパターンもあったよということで💦

上の子は1歳0ヶ月、下の子は1歳2ヶ月に卒乳しました。

上の子は最後午前中一回しか飲んでなくて、一週間ほど朝から出掛けることがあって授乳しない日が続いたら、飲まなくなりました。

下の子は、上の子の幼稚園送迎などで昼間の授乳するタイミングがなく、本人も欲しがらないから、結果断乳?という感じでした。
夜寝る前と夜中起きたら1,2回の授乳で、寝る前は飲んでも寝なくなってきたから寝たふりの寝かしつけにし、夜中だけの授乳に。
そこから起きる回数も減り、朝までぐっすりが続いて卒乳しました。

二人とも指し乳でしたが、授乳回数減るに従って張ることはなかったし、卒乳後も張ってないので、絞るとか母乳外来とかはしてません。

下の子が卒乳する頃は、母乳パッド無しでも授乳できるくらいでした。

二人とも徐々にという感じだったので、一気に断乳すると期間や張り具合がどうなるかはわからないですが…

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

娘が1歳4ヶ月で断乳しました。

辞める1歳の頃にお昼の断乳した後4ヶ月後に完全断乳しました。

夜辞める1週間前からカレンダーにこの日でおっぱいはバイバイだよ!!って話しかけて、最後の日は今日が最後だよ!いっぱい飲んでいいからね!って言ってから授乳して次の日から断乳しました。

初めの3日間は本当辛かったですが4日目位からは本人も分かってきたらしくて欲しがることはなかったです

おっぱいの代わりに抱っこで寝かしつけてたので2歳前まではずっと抱っこせがんで来ました。

断乳後2日目位からパンパンにお乳が張って母乳パッド使ってました