※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

妊娠後期で体調不良で仕事休む方、診断書の病名や産休について相談です。体調は悪化中で、検診前で産休考え中。

お仕事をされてる方で、妊娠後期に体調不良で仕事に行けそうになく、お医者さんに診断書を書いてもらい、傷病手当金を貰えて、お仕事をお休みされた方、いらっしゃいますか??

その場合、どんな病名で診断書を出して頂けましたか??

現在、お腹の張りがたまにあり、腰痛もあり、少し歩くと動悸息切れが激しくなり、何より一番しんどいのが胃の圧迫による?吐き気です。ずっとムカムカしていて集中できません。

前回の診察では経過は順調で、尿の値も何も悪いところはみられませんでした。

今週金曜日に次の検診があります。

仕事に通うのがもう体力的に限界で、診断書を書いて頂けたら、このまま産休に入れたら入りたいなと考えています(;_;)

コメント

イズ

私は2週間早く産休入りました。
症状はともさんと同じです。
たまに張りが強くて早退することもありました。
先生からは「診断書書いてあげるから、これ職場に出してゆっくり休みなさい。」と言われただけで、具体的な診断名はそういえば聞いてません。

まずは先生に相談されてはどうでしょう?

• とも

とも

その2週間は有給を使用されたんですか??

特に、切迫等と言われて無く、診てもらっている先生が結構厳しいため、今週末の定期検診の前にみなさんに聞いてみました。

初期の悪阻が酷かった際も診断書を書いてもらって仕事をお休したんですが、その時結構厳しい事を先生に言われてるので不安で。。。

ありがとうございました。

• 9月13日
yuri46

症状お聞きすると、一番書いてもらいやすいのは、妊娠悪阻じゃないですかね。
後期悪阻もキツイですよね。
厳しい先生ということなので、そこは先生次第ですね💦

お腹の張りが強いと訴えてみたらどうでしょうか?
例えば、夕方以降お腹の張りが強くて、仕事が終わってからはずっと張ってる、とか。
張りが強くて苦しい、とか。
実際夕方以降は張りやすいですし、それが続くのは良いことではありませんから。

私は28週で切迫になってしまったので、休まざるを得なかったです(>_<)
そこから37週までは寝たきりです。。。

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    後期でも妊娠悪阻で書いて頂ける事があるんですね!
    初期の頃は、まだ悪阻の症状があったんですが、もうこの週数では悪阻の診断書は書けません。と言われて、まだ悪阻の症状が実際にあったのに診断書を書いて貰えなくなり、しんどいまま復職することになりました。

仕事をしていて、15時以降から特に動悸息切れ、浮腫み、お腹の張りでしんどくなる事が多いので、お腹の張りが強いことをとにかく訴えてみます!アドバイスありがとうございます(;_;)

切迫で寝たきりになるの、大変ですよね。。。
    何にもできなくなっちゃいますもんね。。。

• 9月13日
  • yuri46

yuri46

うーん、正直週数は関係ないはずですよ。産むまでずーっと悪阻で吐き通しの妊婦さんだっているのに、何週だからもう妊娠悪阻の診断書は書けない、なんてことはないはずです。
    やはり厳しい先生だからそのように説明したのでは?

まだつわりがキツイまま復職されたんですね、大変でしたね(>_<)
    私も、つわりが死ぬほどキツかったのでお気持ちよくわかります。
    出産よりつわりの方が苦しいと思いました。出産は終わりがありますし、1〜2日ですから。
    それに比べて悪阻は長すぎますよね💦
    本当苦行ですよね💦

動悸息切れと浮腫みは、あまり重くは見られないかなと思います。
    血圧など正常なら、あくまで体感であって医学的には問題ないので。

切迫になるかもしれない=赤ちゃんと母体にリスクがあると判断されるのは、一番危険なのはお腹の強い張り、強くて定期的な張りです。

1時間に5回以上張る、とか、カチカチに硬くなって横になっても張っている、とか訴えるのが良いです。
    実際にこれが危険な状態です。

動悸息切れ、むくみは、「検診で異常ないから大丈夫だよ」となってしまいますが、
    張りに関しては産婦人科医なら無視はできないはずです。

つわりは長くて苦しくて、切迫になり寝たきりになって…
    産休に入ったらお買い物行ったり友達に会ったりしたかったのに何もできず…
    妊娠中楽しい思い出がひとつもないんです。それが未だにトラウマというか、悲しくて…。
    楽しいマタニティライフなんて程遠かったです(/ _ ; )

私は仕事も無理してなかったのに、なんの症状もなく、検診のときに急に切迫と診断されてその日から寝たきりになりました。
    それまでは悪阻以外は全く問題なく順調でした。
    あまりに突然ですごくショックでした。
    誰でも急になるものなので、油断せずにお身体大事にしてくださいね。

• 9月13日
  • とも

とも

初期の悪阻の際の先生の言葉に絶望して、、しんどいのに、、、と泣きながら仕事に向かう日もありました。
    やっぱり厳しい先生ですよね。

なるほど!
    張りが一番医学的に無視できなさそうですね。張りを主張したいとおもいます(^^)

私もマタニティライフってもっと幸せな気持ちで満ち溢れていて、安定期に入ったら夫婦最後の思い出に海外旅行して、友達ともしばらく旅行いけなくなるし、旅行して〜。。。とか考えて居たんですが、実際はいつの時期も何かしらトラブル抱えてて、旅行も2つキャンセルして、体調悪すぎる日は暗〜い部屋で泣きながら耐える日々。。。
    地獄でしたね。

なんの症状も無く、切迫の診断になる事があるんですね。。。
    覚悟しておきます。。
    たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)

• 9月13日
  • yuri46

yuri46

本当に体辛い中お仕事がんばってきたんですね、十分えらいですよ❗️❗️
    私も涙涙でした。。

妊娠中は辛いことばかりでしたが、出産は安産で、無事に赤ちゃんと対面できました^_^
    今はとにかく無事に出産を迎えられるようにお祈りしています❗️❗️

・張りが規則的であること
    ・横になってもお腹が硬く、張りが強いこと
    が危険なサインなので、とにかくこれを訴えてみてください!
    1時間に5回、とか具体的な数字で伝えると良いですよ。
    仕事中だと横にもなれないので…と言うとか!

• 9月13日
ひなぴか♡

お仕事お疲れさまです🌼
ほんとに無理は禁物ですよ>_<
私も同じ感じで、早退したり遅刻したり…でした😞
初期から切迫流産で、以降は切迫早産で休みがちになりました。
体もしんどかったのでその都度お医者さんに体の不調を話すと診断書(医療カード)に記入して貰えます。
会社に医療カードを提出した後、傷病手当の手続きをしたいので、申請用紙くださいと言うと貰えるはずです。
私の会社は貰えました!
医療カードは会社側は拒否する事が出来ないので(法律で決められてます)大丈夫です!

ママが辛いと赤ちゃんも苦しいはずです。
赤ちゃんを守れるのはママしかいないと、あるとこで見たので、妊娠中の不調は赤ちゃんからのサインだと思ってます!
無理はせずにゆっくり休んでください♡

• とも

とも

ありがとうございます(;_;)
    初期の頃に妊娠悪阻で診断書をかいてもらい、1ヶ月間傷病手当金を受給してます。
    今回のも、先生に相談してみようと思います。
    胎動は感じるけど、赤ちゃん元気かも、しんぱいです(;_;)

• 9月13日
さっちょ

初期の頃からお腹の張りが頻繁で、ウテメリンを1日4回内服していたため、副作用から動悸・息切れが酷かったです(;_;)
私も28週頃から赤ちゃんが大きくなってきたことで胃の圧迫感もあり、仕事が看護師なので仕事中はずっと立ちっぱなし歩きっぱなし、おまけに力仕事ときたものですから流石にしんどくなり、産科の医師へ診断書を貰えないか相談しました😣💦

しかし、赤ちゃんには特に問題がないとのことで診断書は貰えなかったです(;_;)
30週でも状態は変わらず、むしろ悪くなっていたし、それで仕事場ではスタッフに迷惑をかけてまっていることも先生に話して、切迫早産で診断書を書いてもらいました💦
私の場合、逆子だったこともあり、それを直すためにできるだけ横になっているように、との指示もあったので書いてくれたのかな?とは思いましたが・・・

うちの職場では休んだ分も給与減額にはならなかったので、傷病手当金の申請は行いませんでした(^^)

• とも

とも

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり検診して赤ちゃんや妊婦自身に特に問題が無かったら診断書書いて貰いにくいですよね。。。
    私も職場に迷惑かけつつあるので、先生にそう伝えて相談してみようと思います(;_;)

休んだ分も減給にならないって素晴らしすぎますね!

予定日6週間前からしか休めないって、かなり大変ですよね(;_;)

• 9月13日
  • さっちょ

さっちょ

子宮頚管長も見てもらいましたが、充分な長さあるから大丈夫だよ、とかも言われてしまって・・・(笑)
    30週の健診の時は先生に休みたいです!!ってめっちゃ言ってました(笑)

私の職場は元々産前8週から産休に入れるところなので、32週からお休みの予定ではあったのですが・・・先生に無理を言って診断書を書いてもらって30週から産休という形になりました(^^)

実際お母さんがしんどいと、お腹の赤ちゃんもしんどいと思います(;_;)
    ウテメリンを1日4回内服していても、仕事中は休むこともできないし、忙しすぎてお腹のことに気を回せないでいると、気付いた時には常にお腹は張っている状態でした・・・いつもとっても心配していましたが、産休入って仕事を休んでからはたまにしか張ることもなくなり、こんなに仕事って体に負担をかけていたんだなーと改めて実感しました(;_;)💦

赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので、先生と相談してお休みして下さいね(^^)❤

• 9月13日
  • とも

とも

私も前の検診で子宮頚管も十分な長さありますね〜って言われました笑。

休みたいです!も言えそうなら言ってみます笑。
    8週前からの産休いいですね(^^)
    もう、今日からでもお休み入りたいです(;_;)
    仕事中って、バタバタしていると体調の事、気がまぎれてますよね。
    フッと仕事が切れたら、どっと疲れがでてきます(;_;)

赤ちゃん守るためにも先生に懇願してきます!ありがとうございました(^^)

• 9月13日

私は切迫早産で産休より1ヶ月以上早く休みに入りました(^_^)
診断書も傷病手当の申請書も切迫早産で書いてもらいましたよ!

というか、診断書かくから休みなさいね〜っていう感じで言われました(^_^;)

• とも

とも

切迫早産なら、すんなり診断書書いて貰えますよね(;_;)

安静にしておくの大変ですが、、、(;_;)

• 9月13日
リーchan

こんにちは。
私は今年5月に出産しました。
昨年の10月に安定期に入る前に急性胃腸炎になり2週間入院しました。11月にも、また急性胃腸炎になり入院して12月に仕事復帰しましたが体調がすぐれないし胃がムカムカするし電車バスに乗って仕事に行くのが、かなり辛くなって病院の先生に相談したら診断書を書いてくれました。切迫早産と。
昨年の12月半ばから4月上旬までは診断書があったので休んでました。4月上旬過ぎからは産休に自動で変わりました。

ポケモン好き

私は「障害児ディサービス」で働いていて、6月から少しお腹の張りがあり、上司が傷病手当てを教えてくださり、また夏休みも1日子供を見ることから危険性を考えて「切迫早産」という理由で診断書「母子健康カード」を産婦人科で書いて頂き早いお休みを頂き、今月12日から正式に産休に入りました!
会社に迷惑かけてしまうけど、命が一番ですよ!
後期は後期でいろんな痛みがあります!無理しないでください!