※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRRR🔰
妊娠・出産

神戸市中央区で双子を出産予定。神大病院か神戸中央市民病院か悩んでいる。個室、美味しい食事、待ち時間短縮、安心感を希望。中央市民が一番近い。

神戸市中央区出産予定です。双子判明し、神大病院か神戸中央市民病院を勧められました。(現在8w)

迷い中です。今週中に決めたいと思っております。
医師からは、多胎妊娠はリスクが増えるのでNICUがあり、医師も多い上記2つの名前が上がりました。
県立こども病院も候補に入れ調べている最中です。


この
神戸大学医学部附属病院、神戸市立医療センター中央市民病院、兵庫県立こども病院
で入院出産された方、感想を伺えたらと思っております。




希望を考えてみました。
個室希望。
食事が美味しい(第一子は上田病院で食事も豪華でホテル気分でした😅)
妊婦検診の待ち時間が比較的短ければありがたい。
安心感が欲しい。

…一番自宅から近いのは中央市民のようです。近いところが良いのでしょうか!?


コメント

ぽっち

双子ではないですが、中央市民病院で出産しました!👶🏻

個室でしたが、シャワーもあるし綺麗でした。
食事は正直、個人病院みたいな豪華さはありません😅
お祝いで洋菓子をもらいましたが、普通の病院食みたいな感じです。
待ち時間は予約してても結構待った記憶があります。
安心感はやはり設備も整っているので、すごく安心でした☺️☺️
助産師さんも先生もとても優しかったです☺️

  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    情報、ありがとうございます😊
    やはり食事は期待すべきではないのですね😢
    安心を重視すべきですね😊助産師さん、先生優しいと聞けて少しポイント上がりました!ありがとうございます!

    • 6月22日
  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    もう少し質問してみたいのですが、教えていただけたらありがたいです!

    出産準備等伺えたらと思います。個人病院は部屋着、タオル類、入院中の赤ちゃんの服、おくるみ等は毎日新しいものを支給。ショーツは希望すればクリーニング。シャンプーリンスも完備。…という状況でした。
    個人病院ではないと、持参するものは多かったでしょうか?!

    • 6月22日
  • ぽっち

    ぽっち

    私は部屋着、タオル類、おくるみ、ショーツは持参しました。入院中の赤ちゃんの服は病院の物を着せてくれていました!
    シャンプーやリンスは多分備え付けはなかったように思います。

    • 6月22日
  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    ありがとうございます!参考になります!

    • 6月23日
くま

私は神戸大が1番近くだったので神戸大で出産しました😊
待ち時間はまあまあ長かったです😂
個室は当日空いてたらオッケーで、運良く空いてたので個室にしました🙆‍♀️
ご飯は普通ですが、お祝い膳はでます。

何かあっても母子共に助けてくれるだろうという安心感はあります。

中央市民は電車だったら結構混むからしんどいかもしれませんが、近いほうがいいのかなーと思います。

  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    お返事ありがとうございます!待ち時間は覚悟…ですね💦
    中央市民は調べてみると歩いて5分の所にバス停があり、バスで15分程で着くようです。やはり通いやすさは大事かもしれませんね😅

    上の方にも質問してみましたが、入院時に持参するものは多かったのでしょうか?わかる範囲で教えて頂けたらありがたいです。

    • 6月22日
  • くま

    くま

    近いほうがいいですよ👍
    私はほかのことで中央市民の個室に入院したことがあるのですが、神戸大よりきれいですし、外来も子機で順番を呼び出してくれるので楽だなーと思いました🥰

    神戸大の持ち物は下の方の通りですが、帝王切開だと下側のはいらないと思います⭐️

    • 6月22日
  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    ありがとうございます!中央市民お会計も比較的楽そうですね!参考になりました!

    • 6月23日
まき

中央市民で双子出産しました!

個室は前もって希望しておくことができたので
確実に入れました☺️
快適に過ごせましたよ!!
あと食事は豪華ではありませんが、院内のコンビニに行けるのでおやつや飲み物は買いに行ってました🙌

わたしは
10時前後の検診が多かったですが
1時間も掛からなかったかなぁと思います☺️
その中でも診察によばれる待ち時間より会計待ちの時間が長かったです💦💦

  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    中央市民で双子、出産されたのですね‼️
    ありがとうございます、参考になりました。
    入院時の持ち物はやはり多かったでしょうか??

    • 6月22日
  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    追加で質問させて貰っても良いですか!?

    32w頃から管理入院とかされました??

    • 6月22日
  • まき

    まき

    私はシロッカーしてたので
    管理入院もなしでした!
    37週まで自由に過ごしてました🙌
    双子だから必ず管理入院
    てことはないとおっしゃってましたよ☺️


    持ち物は確かに多かったですが、大半は飲み物やった気がします💦笑
    コンビニ行けるので最初の数日分だけでいいと思います☺️動けない時は代わりに買ってきてくださるそうですよ*

    タオルは捨てていいタオルを持って行って最終捨てて帰りました!一応レンタルとか洗濯のオプションもあったと思います

    双子なので
    出産一時金は84万支給ですが
    数十万返ってきましたよ♡

    • 6月22日
  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    成る程、管理入院が絶対ではないんですね!
    シロッカーされたんですね💦

    色々と参考になります。ありがとうございます‼️

    • 6月23日
deleted user

神大で帝王切開しました!
個室は空きがあれば入れます。ご飯は普通の病院食です😣
採血と会計は割と待ちますが、診察は担当の先生によってかなり待ち時間の差があるようです。私は短かったです!
私も1人目は豪華系の個人病院でしたが、大学病院は食事のショボさ(w)や多少の待ち時間はどうでもよくなるくらい安心感はありました!外来から手術まで同じ先生が担当してくださりますし、看護師さんや助産師さんも信頼できる方ばかりでした。
持ち物は画像つけときますね。

  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    ありがとうございます!
    持ち物も大変参考になります!
    やはり、個人病院との食事比較はやはりそうなるって事ですね🤣覚悟します!笑
    ありがとうございました!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

こども病院で出産しました。
・部屋は、基本的に4人部屋です。個室はありますが、医師の判断で必要な方のみしか使えません。
・食事は病院食で、美味しくはないです
・検診の待ち時間は、短い時と長い時の差は激しく、イメージは長いてす
・建物は新しく設備もキレイで、子供にとっての安心感は1番だと思います。

次もこども病院で産みたいと思うほど快適に過ごせましたが…こども病院と言うだけあって、お子さんの病状が悪い方も多く、同室の方とはお話はあまりできませんでした。
最終日、母子同室になりましたが、母子同室は全部屋で私しかいなくて、泣き声などで肩身が狭かったです😅

h1r065

コロナ禍の中で神大で三月産んだ保育園のママは退院しちゃうと赤ちゃんに面会はできない聞きましたよー😅

私は4人目が形成に神大かかりなので通ってましたが神大は交通の便が私は不便でした。

神大の駐車場とかめちゃくちゃ混みますし入るのに1時間半とかで気が狂いそうでした。お会計も時間かかるし、ほかの外来もたくさんいるのでストレスでしたよ😂


中央市民で1年前に双子産んだ方はコロナが何ってときでここも赤ちゃんに面会やら聞きたいことが聞けずみたいなでいきなりハイって渡されて退院みたいなのをついこないだ多胎サークルのでお話きいてえってなりました😂
ちょうどそのときたぶん中央市民でもコロナ出たからやと思いますが。
わちゃわちゃしてたからですかね。


私はいまこども病院入院してます。2番目心疾患で高倉台にあるときに産んでと3番目は2番目が心疾患手術あるかもなので産ませて欲しいでこども病院で産んでます。3人目も心疾患あってそのままこども病院かかり二人ともお世話になりです。
結果いちいち転院してとかがなくそのままこども見てもらえたのは負担少なくです。

今回は双子なので最初の病院からどこか希望あるか聞かれて私はこども病院で言いました。

神大は外来もこみやら、中央市民もいきなれてないこともあり、こども病院はいまこどもかかってるのでまとめてと元から知ってる方いるから安心かなでそちらです。
基本こども病院なのでこどもは外来一階で、産科は3階で別なので。お会計は早い方だと思います。
補助券も私は毎回使いです。入院なるだろうと思いで先生に補助券使いでと言ってました。
先生に言えば4Dもみてくれます。

コロナでも荷物受け渡しは15分面会も可能です。
赤ちゃんも早く産まれて母退院後に面会は可能やと思います。

食事は4年前よりふりかけつき、後期はビスケットとかもありやら良くなりです。

ねぎらい膳とか産んだらのご飯もできてます。

前はそんなのなかったです。

4人部屋ですがお話は私はしてます。今回、切迫で管理入院みたいになりましたが。

重症度上がり、二人部屋で一人にまた代わりとか症状でお部屋移動ありです😂

荷物はパジャマやら下着やらいろいろ持ち込みにはなります。産むだけなら1週間分あれば足りるかなです。お箸、水筒、コップやらもです。

母子同室は赤ちゃん元気な場合だけだし、泣いててやらなら助産師さんも夜中とか預かりしてくれたりでしたよ。
3人目のときよくみてもらいました。
赤ちゃんの泣き声は可愛いのでそんな気には私はならずでした。


あとはその3つの病院が分娩方法が下からのお産がありとかもは調べた方がと。
こども病院は双子は帝王切開となっています。
なので私は帝王切開で予定組まれています。


双子なので言われる前に保険入れるなら入りがいいと思います。
管理入院もするかもや帝王切開なら限度額認定証も手配しての民間保険と双子なので84万からもお釣り出るかななので黒字になると思います。

双子はミルク代も高いので産んだ後の黒字は大きいと思います😅


ちなみに知り合いの双子ちゃんは上田病院で産んだかもです。

  • RRRR🔰

    RRRR🔰

    3つの病院の比較がとてもしやすいです。沢山の情報ありがとうございます!
    荷物受け渡し面会15分は良いですね😳一人目は全く禁止だったので、次そういったものがあれば理想です😳

    そして、最後の情報😵‼️‼️上田病院でも双子⁉️可能性あったんですねー羨ましい🤣と思ってしまいました‼️仕方ないですね、腹括ります。

    貴重な情報頂いて、色々検討しました結果、中央市民にしてみました。どこも初めての病院で、自宅から通いやすいお会計も比較的スムーズ!?と聞いて決断してみました!ありがとうございました😊

    • 6月26日
  • h1r065

    h1r065

    中央市民は多胎でなくても友人はそこがいいとかで産んでましたよ😃
    自宅から通いやすいが良いのはいいと思います。

    私は上の子がこども病院通ってますからまとめてるとと将来的にこども病院、下の子が利用のときあるならそのまま診察券とかも出来上がりとかなのでいいかなでした😄


    来年、ご出産に向けて楽しみですね。

    • 6月26日