※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

主人の精子無力症が男児に遺伝するか心配です。性別不明で胎動心配。

この度顕微受精で授かり現在17週になりました。
主人は重度の精子無力症であり運動率0%〜1%あるかないかぐらい悪いです。
お腹の子の性別はまだ分かっていません。
男児だった場合、男性不妊は遺伝しますか??
無精子症の場合は遺伝するとも聞きますが精子無力症の場合はどうなのでしょうか? 今考えてもしょうがないことだとは重々承知していますが気になってしまい、、、。まだ胎動がないためお腹の子がちゃんと育っているのかも心配です。

コメント

私も同じこと調べたことありますが、体外受精の場合は自力で受精してるけど顕微授精で男の子の場合遺伝することがあると記事で見たことがあります🙌🏻
うちも運動率一桁で体外受精してましたが奇跡的に自然妊娠で、でも体質的に旦那の体質が息子に遺伝してもおかしくはないと言われました。

• mimi

mimi

自然妊娠!羨ましいです✨✨
    100%遺伝するという訳ではないかもしれませんが可能性はありますよね💦
    健診のときに先生に聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月22日
ぱんだ

私の主人も男性不妊で運動率が悪く顕微にて妊娠出産しました😅(クリニックの方針で体外はしてくれません)
双子の男の子で心配だったので私も不妊治療したクリニックと以前通っていた婦人科と男性不妊専門クリニックで同じ質問しましたが、どこも回答はほぼ同じで「仮に20年後だとして、その間に医療の進歩してるからそんな心配する必要はない」と言われました☺️
ただ先天性で無精子の場合は何とも言えないけど、精子が1つでもあれば今の時代でも妊娠は可能だよって言ってたし、現に友人や多胎サークルで出会った方でも旦那さんが手術し精子を採取した方法で妊娠出産した方を10人ぐらいは見ています!
なのでそこまで心配しなくても大丈夫かな?って私は思ってます☺️

• mimi

mimi

双子ちゃん可愛いですね🥰💓
    確かに20年、30年後は医療ももっと進歩してそうですね!
    それは心強いお言葉です😭✨
    性別も分かってないのにかなり先のことを心配してもしょうがないのですがやっぱり気になってしまって😂💦
    ありがとうございます✨✨

• 6月22日