※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
子育て・グッズ

乳腺炎や乳首トラブルで困っています。赤ちゃんが上手く吸えるようになるか心配です。大丈夫でしょうか?

相談です(T_T)

只今実家に里帰りで旦那の出張もあり11月半ばまでいます。

生後16日で乳首トラブルもあり乳腺炎にもなっていて母親に頼りっぱなしです(-_-)あやすのも上手く娘の母親にたいする認識が私じゃなく私の母親になりそうで怖いです、、、
今も熱があり動けてません(T_T)
本当に情けないです。
大丈夫でしょうか?
乳首も切れていて治ってきたんですが口が小さいのか深めに口に含ませても自分で浅く吸ってしまって痛いです。
これは成長するにつれてうまく吸ってくれるようになるのでしょうか?

コメント

むーむ

私も日曜日に乳腺炎で熱が上がり、その苦しみがよくわかります(。>﹏<。)
動けないですよね!あやす元気がなかったです。ちょうど旦那がいてくれたので助かりましたよ〜
娘はまだ1ヶ月ですが、弟や旦那が抱っこするよりは私が抱っこするほうが泣き止んでくれます。

母はやっぱり子育てのプロなんであやすの上手ですよね〜

でも今は甘えて乳腺炎をしっかり治すほうがいいと思いますよ!私たちのあやす力も次第にUPしてくれると信じてます(笑)
ばぁばを目標に頑張りましょう〜!

ちなみに、お乳を離すときに子どもの口角を少し上にあげて空気を入れてから離すようにと助産師さんから言われました。真空状態で母乳を飲んでいるらしいので引っ張って離すと乳首が切れやすいみたいです。
浅く吸っているならおっぱいを離してもう一回やり直して深く吸うことに慣れてもらったほうがいいかもですね〜

• m.i

m.i

ありがとうございます(*´ω`*)

何度もしてるんですが自分で浅く吸ってしまうんです(T_T)
    まだ難しいですかね(-_-)

• 9月12日

明日で8ヶ月の息子がいます。
母乳トラブル本当に痛いですよね、、、
成長するにつれて上手く吸えるようになりますよ⠒̫⃝新生児の頃はこっちが上手くくわえさせないと全然深くくわえてくれず何回もやり直したりしてましたが、段々自分でパクッと上手くくわえてくれますよ!母乳の出も段々増えてくると思いますし、諦めずどんどん吸ってもらってくださいね💓

それと最初の頃はうちも母親が抱いた方が泣き止むし、結構落ち込みました( ; ; )経験者はやっぱり抱き方とか、赤ちゃんも分かるんですかね。でもそれは今のうちですよ!ママに勝てる人はいませんっ!!今じゃ私以外の抱っこはギャン泣きで、それもそれで何も出来なくて辛いです😂

まだ慣れない育児で大変だと思いますがお互い頑張りましょうね💓

• m.i

m.i

がんばって吸わせてみます(*´∀`)
    やはり吸わせないと上手くいかないですよね(;´∀`)

• 9月12日
あん♡そう♡よう

私も扁平乳首で乳首が出てなく、乳首を伸ばすとこからスタートして、娘が口が小さくしばらくは上手く吸えなかったです(TT)
私の産院は真剣に相談に乗ってくれ教えてもらったんですけど、浅吸いだと切れたりもするので浅吸いとわかったらすぐに離して深く深く加えさせる。の繰り返しでした(*_*;
なので最初の1ヶ月はほとんど寝ずにずっとおっぱい吸わせてました(^o^;
ちゃんと吸えるようになったのは1ヶ月になる頃でした!
乳腺炎辛いですね…
大丈夫です!
実家にいてる間しか頼れないんで、それは甘えて良いと思います!!
その分おっぱいは頑張って練習しながら吸わしてあげたらいいと思いますよ(^^)
帰ったら誰にもすぐに頼れないです!
ので休憩しつつしばらくは深く深く吸わしてあげてください!
すぐに大っきくなってくので、上手く吸ってくれるようになりますよ(*^^*)

• m.i

m.i

やはりすってもらうのが1番ですよね(*´ω`*)
    いたいけどがんばってみます!

• 9月12日
あん♡そう♡よう

キレたとこは馬油?塗ってラップとかして治してますか??
治り早いそうですし、まだ痛いのであれば乳首の保護器もあるのでいいですよ!
私うまく吸ってもらうのに使った事あるので、よければ慣れるまで使ってみてもいいと思いますよ(*^^*)

• m.i

m.i

保護器もつかってます!
    病院から軟膏もつかってラップも使ってます!!
    傷は治ってますが浅く吸ってしまうのでその痛みはあります(T_T)

• 9月12日
ふう子

うちも1ヶ月くらいまで上手に吸ってくれませんでした😣
来週で3ヶ月になるのですが、最近ようやく深く力強く吸ってくれる様になりました!
それまでは不安で心が折れそうになった事も…
今はキュゥキュゥと、心地よい痛みも感じますよ😊
だから大丈夫です(*^o^*)

ところで質問と関係ない話しで恐縮ですが、うちの旦那も先月から単身赴任で11月半ばまで居ないんです。
同じ職種かな?と思ってしまって…!

• m.i

m.i

わたしの旦那は現場仕事です( ̄^ ̄)

• 9月12日
  • ふう子

ふう子

そうなんですね!^^;
    違いました、変なこと聞いてごめんなさい!

• 9月12日
  • m.i

m.i

いえいえ!
    大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 9月12日