※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日の週数計算に疑問があり、信頼できる病院を探しています。週数計算や赤ちゃんのCRL測定に不安があります。

出産予定日の確定(週数計算)が適当な病院ってあると思いますか❓💦

個人産院で初診の際、最終生理日と生理周期を記入したら、そのままそこから妊娠週数を計算したようで、それからは全く週数を修正されませんでした。

実は、自分で記入しておいてなんですが、最終生理日の日付は記憶が曖昧で4日〜10日くらいズレてそうで、しかも生理周期も不安定なので、正しい情報じゃないんです。

現在出産予定日を数日超過していて、やっぱり週数計算を間違っているのでは?😱と疑っています。

赤ちゃんのCRL(頭殿長)を測るときも、週数相当の大きさに近くなるように測る場所を微調節しているように見えて、ずっと疑いながら過ごしていました😅

そんなことありますかね?
態度の大きい医者はよくいますが、そのタイプの医院長で色々信用できていません💦

コメント

deleted user

最後の生理開始日から予定日を決める病院ですか?

予定日は初期の頃の赤ちゃんの大きさで決める病院がほとんどみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

予定日が確定したのはいつですか?9wあたりの胎児の大きさで予定日だす産院がほとんどかと思いますが違ったんですね😭?💦

deleted user

予定日は最終赤ちゃんの大きさからだすのでもしかしたら大きさ的にも変更しなくてよかったのかもしれないですね👶🏻予定日はあくまで予定日なのでそこまで気にしなくても大丈夫だとおもいます!頭の大きさも週数相当に合わせるように測ったり測り直したりわたしもされてましたよ!3人同じ病院で産んでますが3人ともありました!エコーもあくまで予測なので何か異常なほど小さいとか大きいからあれば測り直ししなくても明らかにわかるのでいわれるとおもいますし考えるとモヤモヤして逆にストレスになるとおもうので気にしなくて大丈夫です👶🏻👌🏻エコーは誤差も結構でるものなので!

mimi

基本的には最終生理と生理周期から予定日を算出します。
そこから出したら8~10週辺りで頭殿長を計り、大きくずれていたら出産予定日を変更します。
2~3日は加味しない先生も多いそうです(実際少しずれてても誤差の範囲と言われました)
赤ちゃんにエコーを当てるちょっとした角度でも計測はずれてしまうので、微調整をする先生もいるはずです☺️

予定日はあくまでも全国の妊婦さんの平均でしかないですが、赤ちゃんの発育の目安になったり、42週を過ぎると胎盤機能の低下などもあるので、あまりないがしろにすると、結局は医師の首をしめる(妊婦や赤ちゃんにトラブル起こる)だけなので、ある程度は正確に行ってるはずです😅