※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

妊活中で流産経験あり。兄夫婦が妊娠し複雑な気持ち。兄は子供要らないと言っていたが妊娠。気持ちがわからない兄に腹立ち。気持ちを吐き出したい。

辛すぎるので愚痴を聞いて欲しいです😭

当方、20歳近く歳の離れた夫婦です。夫婦仲はめちゃくちゃ良くて、結婚3年目ですが新婚の様にラブラブです。

妊活は2020年4月から始めており、4周期目で化学流産、その2周期後に妊娠、心拍確認できず稽留流産でした。
今は妊活を再開しており、現在4周期目で明明後日くらいが生理予定日です🙋‍♀️

そして、私には兄がおり今年の1月に結婚しました。この兄は私が稽留流産をしたことのみ知っていて、化学流産のことは知りません。

そんな兄夫婦がさっさと妊娠し、今8週頃だそうです。

何より腹が立つのは、兄が今はお金がないから子どもは要らないと言っていたのに、子どもが出来たことです。

妊娠が競争じゃないこと、重々承知しています。高齢な夫なので、流産のリスクが高いことも分かってます。でも、なんで?こんなに望んでいて流産をしてしまったの?と本当に本当に苦しくなります。

何で今はいらないって言ってた奴の所にはすぐ出来るの?と、本当に腹が立って仕方がありません。
正直おめでたい気持ちなんて1ミリもありません。

兄は、母に呑気に私の子ができたら同学年がいいと言っていたそうです。同学年など、現実的に考えて嫌だと思うのですが…。学年をずらすとなると、やはり私たちが後ろ倒しにしなくてはいけません。全くふざけんなと言う話です。

この兄には私の気持ちなんて一片も分からないのだろうなと思いました。

極め付けには私にごめんと謝ってきたんです。
それどう言う意味?先に出来てごめんって事?馬鹿にしてんの?と、本当に腹が立って仕方がありません。

自分でも、落ち着けよ!と思うのですが、どうしても無理です。何で私がこんな目に、流産して辛い目に遭って何でこんな思いしなきゃいけないの?と、苦しくて悲しくなります。

長々とすみません…💦
どこかに吐き出さないと頭がおかしくなりそうで、吐き出してしまいました。
あーなんでこんなモヤモヤするんだろ。辛いなぁ🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

バッキバキに不妊治療してた者です。笑
同じ状況ではありませんが、お気持ちわかる気がするなと思ってコメントさせて頂きました。

私もなかなか授からず、たくさん辛い思いをしました。
義姉2人はデキ婚、実妹は結婚してひと月で妊娠。
なぜ授かるために努力している私のところには来てくれないの?こんな妬んだりする人のところには赤ちゃんも来たくないのかな?とか、とにかく悩みまくりました。

子ども要らないと言ってた人が先に妊娠していくのも、辛いですよね。

そして、ごめんって言われるのは何か違うし、腹立ちますね!!

経験しないとなかなか理解されない心情だと思います。

お話聞くしかできないですが、少しでも心穏やかに過ごせますように。

ちなみに、同じ学年云々は、タイミング的に今から妊娠すれば自動的に他学年になりそうですね!

  • ママリリ

    ママリリ

    バッキバキに不妊治療をされていたのですね…😭

    ほんと、欲しい人には赤ちゃん来てくれないですよね。何でなんですかね😭
    私も食事を気をつけたり、体を冷やさない様にしたり色々やってます😢

    ごめんって何なの〜って感じですよね!ほんと何様ー😠と思いました笑

    そうなんですよね、こればっかりは経験が無いと分からないことですから…。
    ただ、ままりさんが私に寄り添ってくださった様に、気遣いのできる女性になれるんだろうなと思います✨

    2周期くらい見送らないとかなと思ってましたが、それなら安心です😂

    お話聞いてくださってありがとうございます😭本当に嬉しいです😭

    • 6月19日
ママリ🐤

私も1人目の前に初期流産の経験あります。悲しいですよね😭
先を越されるとモヤモヤするのも分かります。
ここで吐き出してくださいね。

そして落ち着いた後に…一つだけ思ったのは、お兄さんは妹であるぽんぽんさんのことをかわいいと思っているのだろうなということです。だから、もし同じ学年だったらいいなと思ったり、謝ったりするんだと思います。
謝るのはちょっと違うと思いますけど、男性だし、流産経験はないし、妊活したわけでもない。だから同じ気持ちは分からない。でも、ぽんぽんさんが悲しんでるんだろうな、とか、自分達が先に子どもができたことに良い気持ちがしないだろうなということは想像できて、それがそういう表現になったと思うんです。
欲しい言葉ではなかったけど、その気持ちだけ受け取ってみるのはどうですか?
できたら兄妹今後も仲良くしていけるといいと思います。
少し違った視点で考えられると楽になるかな?と思って書いてみました。

それと、学年ずらさないといけないとか考えなくてもいいかと思います。
お兄さん同居でぽんぽんさんは出産時里帰りだとして出産が
同じタイミングだとしたら大変かもしれませんが、違うなら気にしなくて良いかと思います。
ご自身の人生を優先されてください。

  • ママリリ

    ママリリ

    ありがとうございます😭
    その後女の子をご出産されてるんですね🥺おめでとうございます❣️

    はい、兄なりに私を気遣った言葉だと言うのは分かっています……。でも今は、今は難しくて。おめでとうって気持ちも無理で…。本当に、子どもじみてるとは思うのですが😢
    マリリンさんの言う通り、落ち着いた後に、ですね…!

    私が実家近くに住んでいるので、そこら辺は大丈夫かと思います🙆‍♀️
    学力の差とか、諸々で比べられたら嫌だな…と思ってしまって…😭

    ありがとうございます😭

    • 6月19日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    そうですよね。余計なお世話かなとは思ったのですが…すぐに受け入れられなくてもいいと思います!

    比べる人は違う学年でも比べると思うので、気にしなくていいと思いますよ〜😃

    • 6月19日
  • ママリリ

    ママリリ

    いえいえ、とんでも無いです!!マリリンさんのコメントを読んで、あぁ、私ちゃんとおめでとうって言えなくてごめんなさいって思えて。今は心から言えなくてごめんねと伝えました😭

    た、確かにそうですね!!!比べる人は何しても比べますね😂

    • 6月19日
もな👠

2人目不妊で治療していたものです。

そのごめんは傷つく…
トドメですね。
妊娠は競争ごとじゃないとわかっていても、兄弟でも同じ血が流れているからか、なんであいつはできて私はできない?って気持ちになりますよね。
2人目不妊で悩んでいた時に兄が年子であっさり2人目妊娠して、何事もなく出産。
その後、兄嫁は育児が務まらず周りに異常なくらい甘え 私がイライラしてました。今思えば、理不尽すぎる私…
今じゃ、無関心になれるようになりました!笑

  • ママリリ

    ママリリ

    現在26週なんですね❣️元気な赤ちゃんが産まれますように✨

    色々兄なりに気遣って出た言葉だと思うのですが、傷付きました…😂
    ほんと、そう思っちゃいます…。私よりも、夫の方がかなりショックを受けてて、見ていて可哀想で…。うちの可愛い旦那をこんな気持ちにさせやがって…!!ぐぬぬ、という気持ちもあります😂

    そんなことないですよ!!自分たちで作ったんだから甘えんな!って絶対思っちゃう……😭
    距離を置くのも大切ですね…🙌

    • 6月19日
ははは

わかります、、、!
私は不妊ではなかったですが、
病気をしてしまったり
なかなかできなかったり、、、

で、わたしより後に結婚した義妹が
先に妊娠して悔しすぎて泣きました。

結婚式もしてないから
まさか今できるとは思わなかった。
望んだことではなかった。

みたいなことを言っていたらしく、
は?
望んでないのになんでできるの?!
てか排卵日とかあるのに、
意識してなかったの?
意識してたからできたんじゃないの?!
意味わからない。
てか、先結婚式したかったなら、
子作りすんなよ、

と、恨み憎しみ止まりませんでした(笑)

妊娠は競争じゃないって
私も頭では理解していても、
初孫はわたしが産みたかった!
負けた、悔しい、、、
いろんな考えでしんどかったです笑

でも人生ってそんなもんですよね。
なんでこいつが、っていう人間に限って
良い人生歩んでる気がする(笑)

ぽんぽんさんが
今回の周期で
赤ちゃん来てくれるよう
祈ってます🙏❤️

  • ママリリ

    ママリリ

    私も、これと言った不妊治療はしていなく、全て自然に任せていました💦
    高齢男性は妊娠にかかる時間が長いらしく、それでちょっと時間がかかるかな?と言った感じで…😢

    望んだことではなかったって本当に、頭爆発するくらいムカついちゃいますね😭
    恨み憎しみ止まりませんよね!!すっごく分かります。

    頭では分かっていても、心は別ですよね😭 なぜか比べちゃって、負けた気もするのもすごく分かります!

    そんなもんですよね…。私は、辛さと幸せは皆平等にやってくると思っているので、義妹さんも、何か別のことで辛さを味わってるかも知れませんね💦

    ありがとうございます❣️本当に嬉しいです💓

    • 6月19日
ママリ

ご主人が高齢だと焦りますよね😭
うちも20歳差の歳の差婚ですが、もうすぐ2人目が生まれます。
ぽんぽんさんのところもきっと赤ちゃん来てくれますよ!
周りは気にせず、自分たちのペースで妊活頑張ってください☺️

  • ママリリ

    ママリリ

    はい、焦ってしまいます💦
    精液検査や、DFI検査共に問題はなかったのですが、中々授かれず🤔
    そうなんですね!おめでとうございます😂
    そうですね…周りと比べても仕方がないですもんね…わかっていても難しいですが😭ありがとうございます❣️

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も検査等は問題なくて、でも自然に任せてたら1年近く妊娠できなかったです😭
    不妊治療で人工授精をしたら、1人目も2人目も3回以内で授かれましたよ!
    高齢だと検査結果に問題なくてもそもそも若い人より妊娠率は低いので、早く欲しいなら不妊治療に踏み切った方がいいと思いますよ(^^)

    • 6月19日
  • ママリリ

    ママリリ

    そうだったんですね!
    やはり妊娠率は低くなってしまいますよね💦
    もう少しだけ様子見て、検討してみますね✨ありがとうございます!

    • 6月19日