※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

いしもとレディースクリニックや田村産婦人科、斎川産婦人科で出産された方へ。先生や看護師の対応、入院中の食事、金額、雰囲気について教えてください。

いしもとレディースクリニック
田村産婦人科
斎川産婦人科
でご出産された方、通われている方にお聞きしたいです!
先生、看護師さんの対応、入院中の食事、金額、雰囲気
など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

かれんまま

田村で出産しました!
先生、看護師さんは優しかったですよ☺️
ご飯の量もちょうどよく私はおいしかったです!(写真載せときます!)
金額は出産時間にもよりますが手出し八万ほどでした🥲
建物が古いので夜の授乳とかは少し怖かったです…怖がりなので😣

• まま

まま

写真までありがとうございます😭💓
    待ち時間はどんな感じですか??

• 6月19日
はじめてのままり🔰

私もいしもとで出産しました。
先生は3人いらっしゃって(曜日固定)ネット予約のときに確認できるので、検診のときは合う先生で予約して通うのもいいと思います。私はあまりこだわりがないので、気にしませんでした。診察は気になることがあって聞けば答えてくれるし、特に変わりないと言えばさらっと終わる感じでした!
看護師さんの対応も悪くないと思います。エコーを見てくれる技師さんも感じが良く、特に入院してからの助産師さん・看護師さんにはよくしてもらったなぁという感じです。
入院中の食事は写真のような感じです。今はコロナでお祝い膳はありませんが、通常の食事もおいしいです。基本、経産婦は産後4日目、帝王切開なら8日目退院になります。
毎回の検診の通院は800〜2500円くらい払っていた気がします。分娩入院は1人目14万で思ったより高かったです。2人目はこれから請求なので追記しますね。
特別新しかったり豪華というわけではないですが、私も近くて通いやすく、信頼しているクリニックです。

• まま

まま

とても分かりやすく、写真までありがとうございます😊🧡

そして、ご出産おめでとうございます!

入院日14万は差し支えない程度に
    どんなお産だったかとか教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

1人目は普通分娩だったのですが、陣痛が長引き、前日+出産当日+産後5日で1週間入院したのでその部屋代と食事代はかかっていると思います。分娩前と分娩中に子宮口を柔らかくする点滴?も何回かしてもらいました。+要因はそのくらいだと思うのですが、思い返してみても高かったです😅
    2人目は普通分娩で8万円強のようです😊

• 6月21日
  • まま

まま

なるほどですね!
    ありがとうございます🥺💓

もう一つ質問してもいいですか?
    赤ちゃんって、預かってくれますか?

• 6月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

赤ちゃんは預かってくれますよー!
    一応翌日から母子同室ですが、食事やシャワーのときはもちろん「夜中預からなくて大丈夫?」ってスタッフのほうから声掛けてもらえました。
    夜間は入院中の半数くらいの赤ちゃんが新生児室で預かってもらってるような雰囲気ですかね。
    子が産後すぐはあまりグズらなかったので苦じゃなく同室してましたが、ミルクがナースコールすると作ってもらえて部屋まで届けてくれるスタイルなので、もしかしたら夜中にナースコールのほうが迷惑なのかな…とか少し心配になりました。

• 6月21日
  • まま

まま

声かけてくれるのありがたいですね😭😭1人目の時預けるの可哀想かなとか、迷惑かな、とか色々考えちゃって寝られなかったりで後悔したので、少しでも入院中に自分の体回復させたいのでそれ聞けて良かったです。

やはりコロナで面会、立ち合い禁止でしたか?

• 6月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

スタッフによるのかも知れないけど、聞いてもらえると頼みやすくていいですよね!でも聞かれなくてもお願いすればどのスタッフでも預かってくれると思いますよ🙂

今は入院から1人で、分娩室に入るタイミングで夫(家族ひとりだけ)に来てもらい立会い→出産から1時間程度は居てOKて感じでした。
    面会は今は禁止ですね、差し入れは受付に預かってもらえます。たしか警戒度4になったタイミングで面会禁止(それまでは1日に家族1人だけ15分OK)になったので、また変わるかもしれません!

• 6月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

20日から面会1日に家族1人だけ15分OKが再開したようです😁

• 6月22日
  • まま

まま

何から何まで教えてくださりありがとうございます😭🧡

いしもと行ってみようと思います!

• 6月22日
やま

先月、斎川産婦人科で出産しました!初めての出産でしたが、信頼のおける院長先生のおかげでなんの不安もなく過ごせた妊娠期間〜出産でした。看護師さんたちはサバサバ&元気な方が多く、わたしは大好きです!食事も美味しくて、毎日メニュー表を見ながらウキウキして過ごしました(おやつも出ます🍮)金額ですが、平日午前の出産、促進剤+吸引、特室(シャワー、トイレ付き個室)利用の1週間入院で手出し7万ほどだったと思います。建物自体はそれほど新しくありませんが清掃スタッフの方が毎日丁寧に掃除をしてくれているので綺麗です。1ヶ月健診で卒業する際は大泣きしてしまうほど大好きな産院でした!また入院したい!😭笑

• まま

まま

ご出産おめでとうございます🥺💓
    お写真ありがとうございます♪
    とても美味しそう!!

妊婦検診などの待ち時間ってどーでしたか??

• 6月19日
  • やま

やま

ありがとうございます👶🏻🌷

私の場合ですが、朝8時頃に番号札が入り口に出ているのでそれを取る(8時10分頃までに行けば大体1〜2番、遅くても4番)→受付開始まで車内で待つor近所を散歩して待つ→8時45分に受付→9時に診察開始して測定、エコー、問診→早ければ9時15分には会計してました!
    平日の朝イチ以外で受診したことがないので院内での待ち時間はほぼゼロ(8時に番号札取りに行ってるので診察開始までは1時間近くありますが…)ですが、いつも帰るときには必ず何人か待っていたように記憶しています🤔
    院長先生の日は人気なようです👨🏻‍⚕️あと一度だけお産中で1時間ほど待ったこともありました。

受付開始時間以降や、午後の受診など経験がなく参考になるかわかりませんが、お役に立てれば幸いです🌿

• 6月20日
  • まま

まま

ありがとうございます😭💓
    参考にさせていただきます!

• 6月20日
なぎ

二人目を臨月まで斎川で通い、出産も斎川予定でした。

斎川にした理由は1人目が佐藤で良かったけど高かったので、コスパ重視で選びました。

良かった点
・噂通り検診費用は安い。
・4Dエコーが無料。
・一人一人に丁寧に問診がある(佐藤は混んでて流れ作業的だった)。
・傷病手当ての書類も直ぐ書いてくれる、その他申請書類も手数料が安い。

悪かった点
・Wi-Fi無し。施設はローカル。
・予約制じゃないので、曜日や時間でかなり待つ。
・受付スタッフが割りとサバサバして親切や丁寧じゃない。
・看護師もアタリ外れが激しい。
・コロナで単身体調不良で受診した際、普通に順番待ちさせられ座ってられないほど具合が悪かったのに2時間待ち(ちなみに受付スタッフ見えてるのに何もなし)
・2時間待っての受診だったのに『ウチじゃ分からないからと高総の紹介状持って行って』と言われたあげく、救急扱いじゃなく予約かけて高総受診が1週間先(その頃には体調復旧済み)
・2度流産してて不安しかない妊娠生活だったのに大抵『大丈夫』で済ます院長。
・臨月の検診で1度だけ高血圧を叩き出したら『ウチじゃ分娩出来ないです』と早々に紹介状書いて追い出される。
(高総か1人目出産した佐藤に転院で結局佐藤で出産しました。しかも高血圧だったのは斎川のその一度だけでした)

その他
(分娩予定でいたので以下貰った書類やバースプランからNGだった事から)
・パジャマや腹帯など、指定入院品が多い。
・分娩直前まで病室なので、陣痛ピークにさしかかりで、分娩室移動しんどい。
・カンガルーケアをしていないから産後抱っこして過ごせない。

以上の事で、万が一3人目産むなら斎川はリピート絶対無いです。

次産むなら、いしもとですね。
場所も目の前公園やドラッグストアー、24時間営業のスーパーのトライアルがあるし、施設は3つの中では新しくキレイだし、予約はかけられるし、医師が私は不妊治療でちょっとトラウマでしたが聞く限り妊婦さんには優しく親身だそうだし、今はコロナだから中止かもですが、入院中夫婦でお祝い膳食べられたり、退院時のプレゼントもかなり良いそうなんで。

田村は他で通院したことがありますが、施設は斎川と似た感じの老朽化が目立つ感じなのと、普通に費用は高いと聞いたのと、分娩室にスマホ持ち込み不可と聞いたので、ちょっと無しです。

私は分娩は結局佐藤でしたが、佐藤は佐藤で完璧とは言えず(コスト面や外来の流れ作業的な感じやら)、まぁどこを妥協してどこを優先するかですね。
佐藤の良いのはLDRで陣痛から分娩後まで移動無しなのと、料理は相変わらず美味しい点ですね。

最初お金は掛かりますが、様子を見に受診してみるのもアリかと思います。
先の方が泣くほど斎川が良かったと言う一方、私みたいにデメリットと言うか不信感で終わった者もいるので、コメントは参考程度に実際見た方が良いと思います。

コロナが落ち着くまでまだ時間がかかるかもしれないし、通院や入院も非常ですから納得の行く病院が見つかりますように。

• まま

まま

とっても細かくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。
    様子を見にいくのありですね!👍

• 6月19日
ぶーちゃん

いしもとで出産しました!
先生の診察は特に聞かなければさらっとした感じで終わります😊
看護師さんは皆さんとても優しい人ばかりです‼︎
入院中の食事は毎回美味しいものばかりで、金額は帝王切開で手出し12万ほどです。限度額認定証を先に出しましたが、出さないと19万程と言われていました。
いしもとは全部屋個室で一泊8000円、特室(シャワー室付き)で12000円です。
いしもとの最初と次の検診は電話予約で、その後はホームページから予約が取れます。
待ち時間はほとんどかかりませんが、出産の方がいると1時間とかかかる場合もあります。

• まま

まま

1番近い産婦人科がいしもとなので
    とても参考になります。ありがとうございます!❤️

先生の診察は聞けば教えてくれる感じですか?笑笑

• 6月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

最後にいつもなにか質問はありますか?と聞いてきてくれるので私は特に聞かなかったのですが聞けば教えてくれると思います😊

• 6月21日
  • まま

まま

ありがとうございます😊❤️

• 6月21日